タイトル

#5「あいつがヒーロー」「タクシー」

1992年2月13日 (木) 20:00-20:54放送

第9話「あいつがヒーロー」

スポーツって、勝ち負けがはっきりしてるよねぇ。
芝居の演技ってのは、点数じゃ測れないような所があって。
だから、スポーツって良いなぁと思う時がある。

高校の時にね、サッカー部にいたことがあってね。
まぁ、あんまり真面目にやってた方じゃなかったんだけど、
それでも負けた時は悔しかったし、勝った時は本当に嬉しかった。
当たり前の事だけどね。

もちろんその頃はプロなんてなかったし、
ずーっとやっていこうなんて思ってもみなかった。
なんていうか、昔サッカーやってたのは、
今になってみりゃ何の役にも立ってないんだけど、
それでも色んな仲間とおんなじ汗を流して、
おんなじゲームに熱中してたってのは、すごくいい思い出なんだよねぇ。

いや実際には俺、体育会系ノリってのはあんまり好きじゃないし、
その頃の仲間とも全然会ってないし…でもね、たまに思い出したりするんだよね。

…よし、明日は久しぶりに打ちっぱなし行ってくるかな。

スタッフ

原作 吉森みき男
「あいつがヒーロー」(竹書房刊)
脚本 武上純希
監督 辻理

キャスト

片桐 鶴見辰吾
その他 羽賀研二
石井洋祐
苅谷信行
阿部祐二
青島健介
原田大二郎 (友情出演)
大久保了
井田州彦
八百原寿子
山浦栄
望月知子
古畑京子
西尾浩子
松尾晶代
栗原達也
劇団ひまわり
渋谷哲平
沖田浩之

第10話「タクシー」

仕事柄、結構タクシーに乗ることがあります。
でも酷いよね、最近のタクシー。
六本木なんか時間によっちゃ全然拾えないし、まるで地獄だね。

でもね、タクシーって結構好きなんだよね。
ほら、話好きの運転手さんいるじゃない。まぁ、ブスーっとした人もいるけど。
そういう人と話してると面白いんだなぁ。

でも考えてみれば、知らない同士なのに当たり前の様に話してるなんて、
タクシーって不思議な出会いの場だよねぇ。

スタッフ

脚本 林誠人
監督 大井利夫

キャスト

新一 石黒賢
その他 綾田俊樹
北岡夢子
江藤漢
中原潤
川上たけし
三輝みきこ
岡田麻美
中元綾子
福田直美
藤本雪奈
位寄裕子
辻脇千恵
鎌田功
由貴 早見優

何をやっても上手くいかない日ってあるよねぇ。
俺にも経験あるけどさ。

でも、そういう無茶苦茶な日でも、
なんかひとつこう、ちょっとしたことがあって、
ふーっと気持ちが楽になったりすることもある。
ま、救われたりするっていうのかなぁ。

それってのは、大したことじゃないんだけど、例えばね…。
その日のおかずが自分の大好物だったり、懐かしい奴から来た手紙だったり、
たまたま付けたテレビで見たドラマだったり…。

なんかこう、すごく些細なことなんだけど、
ひどく辛かった一日が、そのおかげで素敵に見えたりする。
そんなちょっとした良いことって、誰にでもあるんじゃないかなぁ。

えっ、俺の場合?…内緒。

スタッフ

企画 遠藤龍之介
小川晋一
石原隆
(フジテレビ)
音楽 久石譲
オリジナルサウンドトラック
(東芝EMI)
シリーズ構成 戸田山雅司
撮影 上林秀樹
照明 岡本秋夫
美術 安井丸男
録音 鈴木重一
編集 只野信也
VE 倉石和幸
記録 望月よね子
VTR編集 宿屋好孝
選曲 秋本彰
音響効果 原尚
衣裳 東京衣裳
美粧 サンメイク
装飾 装美社
装置 金子沖三
助監督 山田正
広報 上野陽一 (フジテレビ)
スチール 阿部昌弘
進行 藤沢克則
制作担当 鈴木勝政
小貫綮子
協力 HITACHI
巣鴨信用金庫
ESQUIRE CLUB
(株)埼玉かねしゅう葬祭センター
衣裳協力 SERGEANT BAR
プロデューサー 日笠淳
手塚治
金丸哲也
制作 フジテレビ
セントラルアーツ (東映)

このドラマはフィクションであり、
登場する団体、人物などの
名称はすべて架空のものです。