タイトル

#8「ダブル・イーグル」「ランナー」

1992年3月5日 (木) 20:00-20:54放送

第15話「ダブル・イーグル」

ゴルフなんてね、誰でもやれるスポーツだと思ってたんですよ。
初めてやった時に、いきなりバーディーなんか出ちゃって。
だからね、5年間ぐらい自己流で適当にやってたわけです。
ま、こんなものなのかな、なんて思って。

ところがね、去年ある人と一緒にラウンドした時に、
初めてゴルフはバカにしちゃいけない、真剣にゴルフをやってみたいと思ったんですよ。
で、その人に教えてもらうようになってゴルフが判れば判るほど、難しくなってきた。
さらに楽しくもなったけど、非常に怖くもなってきた。

で、そういう目でプロゴルファーの方々を見ると、
ハッキリ言ってあいつら化け物です。いや、悔しいけど凄い。
その凄さというのは、いや、そりゃね、1日600発、
1年365日、5年も打ってりゃプロになれるかもしれないけども。

そういうことじゃなくて、そのプロゴルファーの凄さと…
いわゆるそのプロの、スポーツのプロの凄さっていうのは、
余分な力がこうどこにも入っていない。
これがなかなか私ら素人には出来ないわけですよ。
この余分な力が入っていない、自然体だから入れるべき所にピシーっと力が! これが…!

…これが、なかなか出来ないわけですよ。ハハ。

スタッフ

原作 国友やすゆき
ビックコミック連載「企画アリ」より
脚本 両沢和幸
監督 辻野正人

キャスト

野崎健一 神田正輝
中尾貴志 丹波義隆
中尾好江 余貴美子
山根伸吾 大森博
明美 野呂瀬初美
浩平 翁華栄
プロデューサー 皆川衆
司会者 伊藤英敏
解説者 柳沢紀男
アナウンサー(声) 板東佳見

第16話「ランナー」

もし、あのゴルフにあの穴が無かったら…面白くないだろうなぁ。

いやいや、ゴルフに限らず、スポーツに目標というか、
ゴールが無かったら、スポーツってのは本当に面白くないだろうなぁ。

“人、皆ゴールを目指す”か…うーん。

スタッフ

原案 小中和文
脚本 江頭美智留
監督 金澤克次

キャスト

倉沢医師 長塚京三
高柳伸也 米山善吉
宮城優一 小沢一義
伸也の母親 中真千子
木村 小野敦志
清水 田中弘太郎
前田 佐藤淳
倉沢の助手 小島なおみ

自分では意識してなくても、誰でもきっとライバルを1人は持ってるんじゃないでしょうか。
仕事、スポーツ、ま、時には恋愛関係の方面でも、
あいつには負けたくないなぁとか。

ま、そこまで思わなくても、どうもあいつのすることが気になる。そんな存在。
そういうライバルがそばで見てたりすると、自分の実力以上のものが出たりするわけですよ。
ライバルがいたおかげで、少し自分が素敵になれたりしてね。

うん?…理想の恋愛相手っていうのも、ライバルみたいなもんなのかもしれんなぁ。
あいつがそばにいると、色んなことに真剣になれるもんなぁ。

ま、そのことによっちゃ全然気が付いていないってのが俺の場合…。
いやいや、あの世間一般的に言って、自分はライバルだと思っても、
相手は全然気がついていない場合もあるわけでして。
ま、馬の耳に念仏って言うんですか、蛙の面に小便って言うんですか、ハハハ…。

じゃぁまた、お会いしましょう。

スタッフ

企画 遠藤龍之介
小川晋一
石原隆
(フジテレビ)
テーマ音楽 久石譲
オリジナルサウンドトラック
(東芝EMI)
シリーズ構成 戸田山雅司
撮影 高瀬比呂志
照明 高柳清一
カラー調整 小山内幹雄
録音 中村雅光
装飾 畠山和久
編集 荒川鎮雄
B班撮影 河地武宗
製作担当 宮川健治
助監督 北川篤也
記録 松澤一美
効果・選曲 吉田比呂樹 (佳夢音)
衣裳 東京衣裳
メイク 壬生ゆかり
スチール 久井田誠
監督助手 小中和文
田辺慶
撮影助手 岩崎登
岩崎智之
VTR 田村義則
照明助手 鈴木達也
林信一
田辺浩
深川寿幸
録音助手 鈴木肇
高柳秀孝
装飾助手 須坂文昭
曽根邦子
VTR編集 高橋義敏
MA 桑木知二 (ギルドジャパン)
車輌 富士映画
製作助手 黛威久
佐々木雅人
川上竜生
製作調整 遠藤肇
広報 上野陽一 (フジテレビ)
プロデューサー補 井浪達也
技術 梶原直幸
技術協力 日本VTR映像
衣裳協力 renoma sports club GOLF
SERGEANT BAR
スタイリスト 濱田政昭
山本康一郎
協力 矢板カントリークラブ
アローエースゴルフクラブ
ホテル ニューイタヤ
ホテル・グリーンキャッスル
CHRYSLER JAPAN SALES
ブリヂストンスポーツ株式会社
栃木県・矢板市
矢板市体育協会
矢板市民のみなさん
プロデューサー 両沢和幸
北島和久
(にっかつ撮影所)
制作 フジテレビ
にっかつ撮影所

このドラマはフィクションで
あり、登場する団体・人物
などの名称はすべて
架空のものです。