ifもしも

#1「結婚するなら金持ちの女かなじみの女か」

1993年4月22日 (木) 20:00-20:54放送

Commentary

記念すべき「ifもしも」の第1回。初回視聴率は18.1%

脚本を担当した戸田山雅司によると、第1話は『ifもしもというコンセプトのスタンダード版』というテーマが決まっていたが、 これまで前例のないドラマのスタンダード版といっても見当がつかず、シナリオ制作の際にかなり頭を悩ませ、最終的に2台のワープロを使ってそれぞれのパートを執筆したという。

…皮肉なもんです。
ちょっとした選択が、人の運命を大きく変えてしまうこともある。

人生は選択の連続です。進学就職結婚のような大きな選択から、
たまたま今日どっちの服を着て出たのような小さなこと。
それはあたかも、こんな二股の分かれ道を通り過ぎるようなものです。
ただ、この道は決して後戻りはできない。そして、道の先に何があるか知ることもできない。
ただ、こっちの道の方が良さそうだと思って選ぶのみです。

例えば、ここにも分かれ道に差し掛かった旅人が1人。
彼は2人の女性の内、どちらと結婚したら良いか、迷っているのです。
彼が決断したこの瞬間、世界は2つに分裂し、2通りの人生が出来上がるのです。
Aの女性を選んだ人生と、そしてBの女性を選んだ人生──

その両方の結果を見る前にどうして彼がこれほど悩んでいるのか、
ちょっと時を遡って見てみることにしましょう。

キャスト

志茂田和男 保阪尚輝
秋野美由紀 白島靖代
竹下文恵 鶴田真由
河合秀行 豊原功補
課長・奥田 石井愃一
副社長・山本 村松克己
伊府猛一郎 清水宏
その他 園田萠子
牧原俊幸
長瀬ミカ
AYA
山本恭子
古賀プロダクション
竹下弘文 宝田明

スタッフ

企画 小牧次郎
石原隆
脚本 戸田山雅司
音楽 蓜島邦明
撮影 川村明弘
照明 南方博
映像 植木康弘
音声 和久井良治
音響効果 西山隆司
選曲 小堀博孝
オフライン 山本正明
ライン編集 飯塚守
美術進行 末松隆
装飾 中村俊介
持道具 清家正文
メイク 前山淳子
衣裳 小平理恵
ファッション
ディレクター
木下勝之
スタイリスト 小山恵理
アレンM工藤
衣裳コーディネイト STAFF DEUX
CG 桃園隆夫
タイトル 岩崎光明
スチール 米谷圭司
広報 上野陽一
撮影協力 ダイワフューチャーズ株式会社
日本橋 ボンテ
住友ケミカルエンジニアリングセンタービル
コーヒーラウンジ ステファニー
大宮ビジネス・イン・ウエスト
衣裳協力 Reporter
ワタベ
BOSCH
Faire La Bise
BARRESUX
KING to THE BASIC
桂由美ブライダルハウス
CLICHY
Miss ALICE
GLENOVER
MESSER FRITZ
IKUKO
CÉST LA VIE
赤川英(株)
マグー株式会社
(株)中村毛皮店
美術協力 AGAIN
EPOS
(株)カトー
協力 バスク
フジアール
ジャンプ
制作担当 服部一貴
制作主任 遠藤聖一
真野清文
制作進行 横沢淳
演出補 小幡直正
記録 鈴木公美子
演出助手 島田明生
保坂克己
技術制作 石井勝浩
美術制作 板村一彦
プロデュース補 鈴木伸太郎
プロデュース 黒田徹也
演出 星護
制作 フジテレビ
共同テレビ

この物語はフィクションです。