タイトル

「ルームメイト」「奇跡の子供」「着せ替え人形」

1991年5月16日 (木) 20:00-20:54放送

Commentary

この回で関西地区の過去最高視聴率である29.8%を記録。

以前から番組出演を希望していた笑福亭鶴瓶の初出演作「着せ替え人形」は、マネキンを人間だと思って暮らす主人公という設定に鶴瓶本人がついていけず、「奇妙どころか、ただの頭のおかしい奴じゃないか?」と、何もかも腑に落ちないまま撮影を続けていたという。

果たして魂が実在するのかしないのか、
今医学的見地からこの問題が真剣に討論されています。

それは奇跡的に死から蘇った人達のほとんどが、自分が肉体から抜け出し、
ベッドに横たわっているもう一人の自分の姿を見た経験を持つからです。
中には、何百キロも離れた友人の家まで一瞬のうちに移動したと証言した人もいます。

もし魂が存在するとするならば、それが霊の正体なのかもしれません。
そういえば、さっきからあなたの後ろに立って笑っているのは一体──。

第101話「ルームメイト」

スタッフ

脚本 江頭美智留
監督 大室清

キャスト

田代明子 畠田理恵
その他 松下一矢
藤浪晴康
飯野真理美
橋本景子
田端和志
山下光治
早川プロ

第102話「奇跡の子供」

スタッフ

脚本 菅谷淳夫
監督 舘治佳

キャスト

立花由佳 三田寛子
中野先生 松金よね子
斉藤マコト 森田洸輔
校長先生 山本清
その他 大方斐紗子
唐木ちえみ
大泉翼
小松原大
小林一裕
小林麻衣子
劇団ひまわり
劇団いろは

第103話「着せ替え人形」

スタッフ

脚本 吉村和久
監督 竹内正男

キャスト

青木智史 笑福亭鶴瓶
山本係長 長谷川初範
その他 石田純子
湯浅けい子
尾崎ミオ
監物房子
高木彩
岸本一人
豊島まさみ
時広のり子
オフィスBe

知らない間に人形の髪の毛が伸びてたという話を聞いたことがあります。
人形に愛情を注げば注ぐだけ、その人形に魂は宿り、
そして魂は宿るべき姿を得た瞬間から、ひとつの人格を持ち、
喜んだり憎んだりするものなのです。

もちろん魂は人間だけのものではありません。世の中全ての物に魂はあるのです。
この子犬だって、ある日突然持ち主の喉に噛み付く可能性だってあるのです。
愛情はほどほどに…。

スタッフ

企画 小牧次郎
清水賢治
(フジテレビ)
テーマ音楽 蓜島邦明
サウンドトラック盤
(アルファレコード)
CG 大村卓
佐々木語 (エクサインターナショナル)
撮影 柳沢栄造
照明 鎌田晃央
録音 甲斐匡
調整 大橋豊
勝又章吾
音響効果 有馬克己
編集 オフィス石井
白水孝幸
デザイン 生田哲司
美術制作 野滝英明
美術進行 阿部一博
大道具 早川隆之
装飾 上野敏秋
持道具 樋口志野
衣裳 市川竜史
メイク 綱分正恵
広報 池田知樹 (フジテレビ)
記録 奥平治美
助監督 手塚昌明
制作主任 蛇塚裕一
衣裳協力 IGUREGU
オオノ
SCOOP
(株)ロレーヌ ?
BASSO
撮影協力 アートネイチャー
日本基督教短期大学
ハロー特急引越センター
協力 テイクシステムズ
プロデューサー 橋本寛
制作 フジテレビ
テレパック

このドラマはフィクションであり
登場する人物・団体等の名称は
すべて架空のものです。