タイトル

「三人死ぬ」「覆面」「切腹都市」

1991年5月30日 (木) 20:00-20:54放送

Commentary

この回から第2期OPの後半が新たに追加された完成版が登場するが、以降8月まで未完成版OPとほぼ交互に使用されることとなる。

隠れた名作として知られる「三人死ぬ」は、1979年の三菱銀行人質事件をモデルにしたサスペンス作品。プロデューサーによると当初は江守徹がキャスティングされていたが、突然の負傷により降板したため露口茂にオファーすることになったという。

覆面」はプロレスラーの獣神サンダーライガーが主演を務めている異色作であるが、台詞はすべて声優の声に吹き替えられている。ライガー本人はこのことを実際の放送で知り、その際「やっぱりな」と思ったとのこと。

番組の中でもかなりの異色作「切腹都市」の題字は、ウルトラマンシリーズの監督で知られる実相寺昭雄が務めた。

どうも。今日はちょっと付き合いで宴会に来てます。
本当はあんまり来たくなかったんですけど。

こういう時に妙に親しげに話しかけてくる男がいます。
今、私にビールを注いでくれた男。以前に何度か会って名刺をもらったんですけれども、
どうしても名前を思い出せない。そんな事、皆さんもあると思います。
そんな時、人間は焦りと苛立ちとアルコールから理性を失って、
とんでもない行動に出てしまうことがよくあるものです。

…思い出した!

第104話「三人死ぬ」

スタッフ

脚本 棟居仁
監督 山田大樹

キャスト

武内厚太郎 露口茂
その他 岡本達哉
渡義昭
亀山助清
ドン貫太郎
横山あきお
塚本秀
松村彦次郎
谷本薫子
後藤恭子
丹波道場
エムスリー
オリーブロード
ユキオヤマト

第105話「覆面」

スタッフ

原案 藤原邦彦
脚本 新山哲
棟居仁
監督 河崎実

キャスト

ライガー 獣神サンダーライガー
南郷勇次 二橋進
その他 日高幹弘
二家本辰己
松岡英治
倉掛欽也
山口雄介
田中秀和
山本隆司
金本浩二
山本広吉
中村大樹
二瓶鮫一
石原辰己
田公雄
塚本ゆう子
睦五朗

第106話「切腹都市ハラキリシティー

スタッフ

脚本 棟居仁
監督 一瀬隆重

キャスト

ジョン・ロバーツ ケント・ギルバート
弥生 鶴田真由
部長 アイデン・ヤマンラール
講師 ダビーナ
その他 佐塚真紀
忍龍
杉原光輪子
加藤賢崇
利重剛
加藤部長 竹中直人

外国人、特に欧米人から見ると日本は奇妙な国に見えるようです。
未だにチョンマゲをしたサムライがいて、女は皆ゲイシャガール…。
責任をとるときにはハラキリをする。実に誤解を受けています。

でも、本当に誤解を受けているんでしょうか。
もしかすると、これこそが真実なのかも…。

スタッフ

企画 河野雄一 (フジテレビ)
小牧次郎 (フジテレビ)
撮影 三藤志暢
監督助手 二宮建司
照明 加藤純弘
美術 滋野清美
調整 加藤伸
音声 宮永晋
制作主任 木村康信
選曲 小原孝司
効果 ゴリラサウンド2
助監督 松岡英治
撮影助手 松本睦
装飾 北村陽一
音声助手 梶谷幸生
衣裳 岩崎文男 (第一衣裳)
メイク 小谷政野
アート・メイク・トキ
記録 福島勇子
荒沢志津子
スチール 金沢栄一
スタント アーバン・アクターズ
CG 大村卓 (フジテレビ)
編集スタジオ 共同テレビ (榊林昭彦)
MAスタジオ アオイスタジオ (清家利文)
仕上担当 鈴木達夫
「覆面」
音楽 石川修一
U COSMOS
協力 新日本プロレスリング
「切腹都市」
題字 実相寺昭雄
撮影協力 多摩市厚生荘病院
美術協力 メイセイ
株式会社ムサ・ジャパン
プロデューサー 明石竜二
制作 フジテレビ
大映テレビ株式会社

このドラマは
フィクションであり
登場する団体・人物
などの名称は、すべて
架空のものです。