BBSログ(2008年)

※ 現存する1月、9~12月分のみの掲載です

特別編について

タカさんユージさん

新年あけましておめでとうございます。
管理人さん。
本年もよろしくお願い致します。

これからも毎年放送される世にも奇妙な物語の特別編が楽しみですね。
次回の春の特別編はどんな人達が出演するのか、どんなタイトルになるのかも楽しみです。

Date: 2008/01/01/15:20:09 [656]

Re:特別編について

白虎(管理人)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年も新たな世にも奇妙な物語の世界に浸れると良いですね。
今から楽しみです。

Date: 2008/01/02/00:08:15 [659]

星作品

リュオ

こんにちは。
最近星新一のショートショートの全集を入手しまして、せっかくだからと世にも化されている作品から読もうと
探したら、「ブルギさん」「夢の続き」の二つのタイトルが見つかりませんでした。この二つは世にも化されたときにタイトル変更でもされたのでしょうか?
わかることがあれば教えてください。

Date: 2008/01/27/20:07:45 [718]

Re:星作品

白虎(管理人)

ご質問の件ですが、当サイトの原作紹介コーナーにもあります通り、「ブルギさん」は「もてなし」。「夢のつづき」は「はやる店」と言う原題となっています。
放送タイトルと原作のタイトルが違うのは世にもでは良くある事なので原作を探す際に見落としがちになりますね。

Date: 2008/01/27/23:08:29 [719]

Re:星作品

リュオ

ありがとうございました。
無事二つとも見つけることができました。
どちらも映像では見たことはないのですが、雰囲気は味わえました。

Date: 2008/01/30/18:18:44 [731]

DVDの特別編!

ねこっちゃ

ビデオの特別編がDVD化されて再発売されるんですね。嬉しい限りです。
欲を云うなら、傑作選で放送されている「ニュースおじさん」などの未ソフト化作品も可能ならばDVDで発売して欲しいですね。

Date: 2008/01/29/19:41:31 [726]

Re:DVDの特別編!

白虎(管理人)

ビデオの特別編も遂にDVD化と過去の世にものソフトは一応全てDVDになった訳ですがビデオ版を既に何十回も見てる側としてはやっぱりただのDVD化だと物足りない物がありますね。

新たなDVD版の傑作選は良いかもしれないですね。
でも、20周年が近々控えているのでもしかしたらその辺りになるかもしれませんが。
次のDVD発売情報で何か進展があるのを祈ります。

Date: 2008/01/29/23:37:07 [728]

いよいよ

ストーリーテラー好き

 今宵放送ですね!ようやく出ましたね、サブタイトル。フジテレビのホームページにも掲載されていませんでしたから待ち遠しかったです。ただ気になったのは、朝日新聞のテレビ特集欄「試写室」に「奇妙」の記事が掲載されているのは嬉しかったのですが、『ボディレンタル』の内容がほぼネタバレでした…。

 先程の「笑っていいとも!」には内田有紀さんが出演されていました。「奇妙」は情報とにかく少ないですからこういった宣伝はもっと増やすべきだと改めて思いました。タモリさんの一言にもかなり笑えました。予告編もかなり流れています。観て下さる方がまた増えると良いですね。

 追伸:フジテレビホームページトップのフラッシュ形式の番組宣伝に「奇妙」のものがありました。これは「15周年」以来だったと思いますが正しいでしょうか。

Date: 2008/09/23/13:18:40 [1380]

いよいよ

白虎(管理人)

いよいよ今夜放送ですね。
しかし、朝日新聞のネタバレは困ったもんですね。
世にも奇妙な物語の場合、あらすじだけでもネタバレになりかねない短編作品ですから。
笑っていいともはバッチリ見ました。
タモリさんのサービス精神もファンにとっては実に嬉しい物です。

>フラッシュ形式の宣伝方式

これは、前回もやっていましたね。
「○日放送」「今夜放送」の2バージョンしっかり保存していますので間違いないです。

Date: 2008/09/23/18:11:07 [1381]

いよいよ

烏有

横から失礼します。

もうちょっとですね~!
自分は今回もリアルタイムでは見られず、録画して夜中に見る予定なのでみなさんより一歩出遅れてしまう気分です・・・^^;

サブタイトル、今回は公式HPに掲載すら、されませんでしたね・・・。
しかも、回を重ねるごとにサブタイトルの発表が遅くなっていっているような・・・(汗) 大丈夫なのかな。。。
もう"今宵"という決まり文句には慣れっこですが(笑)、"迷路"というキーワードが気になりますね。

あれ?そういえば谷原さんが2003年に出演された話の名前は「迷路」・・・。
これももしやスタッフの遊び心で・・・なんて思いましたが、さすがにこれは考えすぎでしょうか(笑)。

ところで、「いいとも」のタモリさんの一言ってなんですか?
うっかり「いいとも」を見逃してしまいまして・・・。
教えてくださいm(_ _)m

Date: 2008/09/23/19:10:59 [1382]

いよいよ

白虎(管理人)

>烏有さん

今回のサブタイトルは遅かったですねぇ(^^;)
もしや今回からサブタイトルはなくなるのではと昨日は心配して仕方がありませんでした。
「今宵」さんには今回も出会えましたが、もう1つ常連、「扉」は「迷路」になっていますね。今回は迷路を舞台にストーリーテラーが展開されるんでしょう。

>いいとも

ゲストの内田さんが登場する前に、中居くんが「今夜9時から、世にも奇妙な物語秋の特別編……タモさん?」と、言いますと、タモリさんが立ち上がり、「くれぐれもお気をつけ下さい……」と言いまして、会場からは拍手と歓声が巻き起こっていました。
個人的にはその後の「はい、くれぐれも気をつけていただきたいと思います」と中居くんが適当にあしらっていたのに笑いました。

Date: 2008/09/23/19:21:31 [1383]

いよいよ

ストーリーテラー好き

フラッシュ形式の番組宣伝はあったのですか!気が付きませんでした…。

 ところで、「笑っていいとも!」での「奇妙」の番組宣伝で内田有紀さんがボード(タモリさん+各出演者の顔が写っているもの)をお持ちでしたが、あのボード手に入れたいですねえ。毎回思います。

Date: 2008/09/23/19:34:40 [1384]

いよいよ

烏有

>白虎さん

ありがとうございます!う~ん、それはぜひ見たかった・・・!(泣)
中居くんのそっけなさ(?)もナイスですね^^
ただでさえ宣伝が少ない「世にも」ですから、こういうところのチェックまで気を抜けませんね。次回は必ず見なきゃ・・・。

>ストーリーテラー好きさん

ああいうボードって、使用されたあとはどうなるんでしょうね?
どこかに保管されるか、それとも処分されてしまうのでしょうか・・・?
後者なら、ぜひ譲っていただきたい^^;

Date: 2008/09/23/20:01:09 [1386]

Re:いよいよ

白虎(管理人)

>ボード

以前、何かの特別編の時に「○の特別編」の○の部分にシールか何かを張っている明らかな使いまわしのボードを見た事がありますので、案外残っているのかもしれません。が、だいたいは再び使わないので処分されるでしょうね。
マニアとしては是非手に入れたいところです。

Date: 2008/09/23/20:29:01 [1389]

Re:いよいよ

金魚

もうすぐです。
楽しみですねー
どうもすいません
いつもやるたびに出てきてる金魚です。

Date: 2008/09/23/20:53:03 [1390]

感想

ひろし

今回の特別編の感想を書かせていただきます

・ボディレンタル ★★★
他人に体を貸す話ということで、てっきり「おばあちゃん」のように
ブラックな話になると思ったら、非常に爽やかな話でしたね
一発目にはちょうどいい話だと思いました

・どつきどつかれて生きるのさ ★★★
さすが原作付きなだけあってなかなか鋭い切り口の話でした
特に相方を女に見立てたアイディアには感心しちゃいました^^

・死後婚 ★★
面白かったのですが、途中でオチが読めてしまいました。それも私ではなく、一緒に見ていた母親に・・・・・
それに幽霊ネタはありきたりだったので、少し残念です。

・行列のできる刑事 ★★★★
さて、問題はこれです。今までいろんな奇妙な話を見てきましたが、
これはその中でもかなり奇妙な話でした
テイストは「放送禁止」と同じフェイクドキュメンタリー風で、それもかなり凝っていた(顔にモザイクとか)ので良かったと思います^^
この話のジャンルは間違いなくシュールですね(笑)

・推理タクシー ★★★★
谷原さんと佐野さんの絶妙な駆け引きが面白かったです
ただ残念なのはオチが読みやすかったことです

・総合 ★★
秋はインパクトが強い話が多いというイメージだったのですが、今回はあっさりした話が多くて少し物足りなく感じました・・・。
でも、「行列~」などの意外なものもあり、世にものこれからに期待が持てました^^
次は春の特別編、今から待ちきれません!

Date: 2008/09/24/00:05:48 [1393]

Re:感想

白虎(管理人)

世にも奇妙な物語秋の特別編。
今回は「行列のできる刑事」のインパクトが強いせいか、その前の作品らの影が薄くなってしまっていますね。しかし、この話は嫌いな人はとことん嫌いじゃないでしょうか。

原作付きが4本の割りには、意外とアッサリした物が多かったですね。
ジャンル傾向を考えていくと仕方が無いんでしょうか。

Date: 2008/09/24/00:58:16 [1395]

総括

ストーリーテラー好き

 今回も楽しませていただきました「2008 秋の特別編」。毎回思うのですが、何故「奇妙」の放送はあっという間に終わってしまうのか、と思います。時間が短く感じます。番組オープニングがつい先程始まったような…。

 物語の評価は分かれているようです。私は例年通り評価はしませんが、ただバリエーションがかなり増えたように思います。その典型的例が『行列のできる刑事』だと思います。私も管理人さん同様「これは『奇妙』だよなあ…?」と錯覚に陥ってしまいました。

 「奇妙」が新たな方向性を、良くも悪くも持ち始めたと思います。私としては「良い方向性」を望んで止みませんが。

 今回気付いたこと:ストーリーテラーの衣装がタキシードからスーツにネクタイに変わったこと(昨日の「笑っていいとも!」の番組宣伝のボードにもスーツ姿のタモリさんの姿が確認できます)、第1話の『ボディレンタル』の際の「奇妙」のロゴだけ小さい、
そして何よりもストーリーテラーはカラスにもなること!(ネコではないのか…?)

Date: 2008/09/24/00:19:45 [1394]

Re:総括

白虎(管理人)

楽しい時間は速く過ぎると言うのは本当ですよね。
サクサク見られるのが世にも奇妙な物語の良い所です。

行列~で、世にも奇妙な物語の幅は今回でまた広がったでしょうね。
今後新しい映像作家が誕生する日も近いかもしれません。

ストーリーテラーの服や奇妙のロゴなどもそうですが、同じくカラスにもなれるのかと、とにかく驚きました。正体がネコなのではなく、ネコにもなれるって事なんですかね。

Date: 2008/09/24/01:02:03 [1396]

秋の特別編 感想

シシケン

どうも、お久しぶりです。と言っても覚えてらっしゃいますかね?
だいぶ前ここの掲示板に書き込んでいた者なので覚えていないかもしれませんが(笑)

今回の特別編も拝見させて頂きまして自分は「行列のできる刑事」が印象に残りました。
世にもにしては珍しい(というか初めてな)感じの形式でストーリーが進んでいきましたので久々に新鮮な気持ちで見ることができたかも。
ただ始まった瞬間に「放送禁止」のように見えてしまいましたけどね(笑)

ボディレンタルはもう皆さんがおっしゃってる通り私も「おばあちゃん」のように見えてしまいました
まあ後味の良い「おばあちゃん」といったところでしょうかね。
感動系だったので正直「またか・・・・」といった感じです。
まあ変に最後怖くしたらおばあちゃんと展開が一緒のような感じになりそうだしこれは1発目なのでこれはこれでよかったんですかね。

「推理タクシー」は何より佐野史郎さんが出てきたことが嬉しかったですね。
佐野さん全体に漂う不気味さはさすがでした。
オチは色々想像がついていいオチといえばそうかもしれませんが悪く言うと投げやりかも。
あまり想像にお任せしますよ的な感じのオチは自分は好きではありませんね
あと佐野さんが殺されそうな展開でしたが今までの世にもの佐野さんを知ってたらあのまま素直に殺されるとは私は思えませんね(笑)
タクシーで男2人という展開は一瞬、手塚治虫さん原作で昔に放送された「バイパスの夜」を思い出しました。
佐野さんだけではなく谷原さんのブラックな演技も見れてよかったです。谷原さんの違った一面も見れた感じがしますね。

「どつきどつかれ生きるのさ」は結婚をこういう風に変えて展開するのは新しいです。
何故か脅迫文のような形になってる手紙とかところどころ面白い部分もあるんですが空回ってたところも多かったかと。
これと「行列のできる刑事」は人を選ぶ作品でしょうね。

「死後婚」は一番印象が薄かった作品です、自分は。
死人をお見合いとか設定は面白そうなんですが展開が読めやすかったと思います。

物足りない作品もありましたが全体的によかったと思います。新しい形での世にもを見ることもできましたし
今回の特別編もあっという間に終わり次もまた長い期間待つことになるんですが
世にもはふと気がついたら放送日ってことが自分は多いので次の特別編の放送までそう長くはないのかもしれません(笑)

Date: 2008/09/24/17:56:26 [1399]

Re:秋の特別編 感想

白虎(管理人)

お久しぶりです。
ブログ等を見る限りでは、やはり「行列のできる刑事」の人気が高いみたいですね。逆に一番嫌いと言う人もいるようですが。
「放送禁止」と被ったというのは私も同感です(笑)

それぞれの作品もある程度楽しめましたが、やはり「行列~」のインパクトが大きすぎるのが欠点ですね。この亜流は世にもではもう作る事は出来ないでしょうから一回きりで空き放題して行った台風みたいな印象ですね。

次回の特別編までまた半年ほどありますが、案外すぐ来ちゃいますよね。次の新作が見られる日が早く来てほしい物です。

Date: 2008/09/24/19:22:36 [1400]

楽しみました!

烏有

皆さんのご感想を読んでいると、共感できる部分があったり自分の感想との相違点を発見できたりして興味深いですよね~。
自分も今回もまた、生意気に点数つきで感想の書き込みをさせていただきたいと思います^^;
ほかの方と被っている部分もありますがお許しを・・・。
今回はすこし甘めにつけたつもりです。

「ボディレンタル」 60点
なかなか発想がユニークでしたね。ストレートに訴えかけてくるものがあり、自殺が後を絶たない現代社会へのひとつのメッセージ的な作品だと思いました。
題材が題材なので、いくらでもバッドエンドにするのは可だったと思いますが、あえてハッピーエンドにしたのは個人的には○だったかな。ご時勢でしょうか^^;
ただ、そのぶん中盤はもうちょっとストーリーを発展させてほしかったところ。(たとえば主人公自身がだれかの体をレンタルする、とか。)
スタートからエンドまでが少し"一直線"すぎな気もしました。
ところで、てっきりあのお婆さんがボディレンタルの機械を発明したのかと思っていましたが、全然関係ありませんでしたね(笑)。

「どつきどつかれて生きるのさ」 70点
ちょこちょこ盛り込まれている"小ネタ"に吹きだしつつ、いちばん楽しく見られた作品でした♪(単にお笑い好きなだけ?) 横山さんもなかなかハマリ役。
ただ「バーゲンハンター」や「発電課長」くらいのハイレベルコメディ(?)に達するには、もうひと捻り必要かな~と思いました。まぁおもしろかったからいいんですけど(笑)。

「死後婚」 65点
物語全体に漂う、暗く且つ幻想的な雰囲気が好きです。オチにはゾクッとしました。ひよりを殺そうとしている黒い影で「奇跡の女」を連想しました・・・って、コレつい昨日「傑作選」で見たからだ(笑)。
かなり展開の激しい物語なので、20数分にうまく収めるのは厳しかったかもしれませんね。「行列~」の時間を少し削ってこれに費やせば、お互いにもっといい作品になったかもなと思いました。
それと、ラストの転がり落ちるシーンは少し露骨すぎる気が・・・。もっとジワジワと「これからも死の運命に追いかけられるんだ・・・」という感じに終わってほしかったな~というのが個人的な理想です。
ところでこの作品のタイトルロゴ、なんだかデザインがきれいでいい感じですね。

「行列のできる刑事」 80点
こ、これは・・・(笑)。久々に冒険してくれましたね~^^
ゴールデンでこんな珍作を放送してくれた局の勇気に感謝の意を表して高得点です(笑)。
ほとんどbgMなし、無表情で行列に並ぶ人々、ドキュメンタリ風(?)の映像づくり。「世にも」だと知らずに、たまたまTVをつけて見た方はビックリしたでしょうね(笑)。
でも・・・もっとサックリ短くてもよかったかな。「赤と黒」などがいい例ですが、5話すべての時間配分を同じにする必要もないと思います。このへんは縛られずに、これからも試行錯誤してやっていってほしいですね。
ストーリーは「遠すぎた男」の逆バージョンみたいなものかな。でもこれって私生活で困りますよね、風呂とかトイレとかどうするんだろ・・・f(^_^;

「推理タクシー」 70点
「サイゴノヒトトキ」などでも感じましたが、「世にも」はこういう一種の”密室”で繰り広げられる心理戦がうまいですよね。
ところで、原作とはだいぶ主人公のキャラが違うような?
今回の映像化されたものも、上品な演出と谷原さん・佐野さんのスリリングな掛け合いで楽しめましたが、原作のよさを100%出しきっていたかというと・・・残念ながら少し疑問が残ります。個人的には原作のほうがよりオススメ。

Date: 2008/09/24/19:54:24 [1402]

Re:楽しみました!

烏有

全体的に見ると。
「つまんないよ~」という、いわゆる個人的な"ハズレ"作品はありませんでした。
ただ、ズバ抜けて「イイ!」と思える作品もなかったのも事実・・・。今までは、1回の特別編で最低1話は「イイ!」と感じる作品があったんですけど・・・。平均的な出来で、「もう一押し」な作品が多かったかなと思いました。

しかし。バランスはなかなかよかったですよね。
去年の秋の特別編のときに強く感じたのですが、やっぱり「世にも」はバランスが大切だなーと思いました。
今回はほんのりハッピーエンドが「ボディレンタル」だけだったので、逆にそれ以外の恐怖・コメディ作品がうまい具合に引きたっていたと思います。
最近の「世にも」には妙にハッピーエンドが多いので「なんだかなぁ・・・」と思っていましたが、今回はそんなことも気になりませんでした。

「行列~」で、またひとつの新境地(?)に踏みだした「世にも」ですが、今後も末永く続いてくれればそれほど嬉しいことはありません!!
スタッフさん、楽しみにしてますよ~^^

非常に長くなりすみません。毎回、なるべく短くしようと思っているのですが、大好きな「世にも」となるとつい熱くなってしまいまして(^o^A

なにはともあれ、今後も期待しています。

Date: 2008/09/24/20:10:18 [1403]

Re:楽しみました!

白虎(管理人)

>鳥有さん

ボディレンタルは本当にストレートな奇妙で、逆に地味な印象になりますね。一本目はだいたいこう言うのが多いですね。ホント。

行列のできる刑事は、賛否両論ですが、本当に冒険してくれましたね。
とはいえ、新人が世にも用に作った話だとすれば絶対通らなかったと思います。世にも奇妙な物語のブランド力だからこそ放送できた作品ですね。今、見ても笑わせようとしてるのは後半のドラマっぽいカットの部分だけで、淡々と奇妙な人を映しているだけで面白みが出てきますね。
ドキュメント風でなければ、単なる凡作に終わったかもしれません。

原作の映像化は難しいですよね。推理タクシーは、是非、原作本を手に入れて読んでみたいと思います。

>バランス

そうですね。全く同意見で、各話のジャンルのバランスが良い代わりに、「行列~」以外は可もなく不可もなくと言う作品ばかりだったと思います。
しかし、やはり恐怖、ブラック系の比率をもう少し多めに取ってほしいのも事実。「行列~」がウケたからといってこの様な斬新なタイプの物ばかり作っていくと、悪い意味で「何でもあり」になってしまうのでその辺は勘違いをしないように気をつけていただきたいですね。

文章も長い分だけ、熱さが伝わってくるので私としては大丈夫ですよ。
私も、世にも奇妙な物語だと一日中語れます(笑)
とにかく、今後も世にも奇妙な物語を応援していきたいですね。

Date: 2008/09/24/20:44:36 [1404]

秋の特別編の感想

ハジメ

お久しぶりです。昨夜の秋の特別編。もの凄い強烈な作品は無かったと思いますが、佳作品揃いで私は満足しました。

「ボディレンタル」は私も「おばあちゃん」のような作品を想像していたのですが、サスペンス的な要素が加えられ、視聴後感がとても爽やかで感動的でした。

「どつきどつかれ…」は良い意味の悪ふざけ的作品で終わるのかと思いきや、人間ドラマを巧みに組み込んで、これもなかなか引き込ませてくれました。「卒業」のパロディに持って行くあたり、作者の遊び心が感じられて、好きな作品です。

「死後婚」は死んでいる男性の幽霊が深キョンを見つめたところでだいたい展開は読めましたが、まあ、なにより深キョンのかわいさと美しさだけでも僕には充分でした(笑) 
深キョンが最期に穏やかな表情で死んでいったことで、救われた気分になっていいのか、それとも「これでいいのかなぁ~?」と思うべきなのか、ちょっと迷いました。今も迷っています。

「行列刑事」はこれまで放送された、意味も無く笑われる男の話しや、意味も無く無視される男の話しや、意味も無く見つめられる男の話しの類かなと思いきや、インタビュー形式の構成が面白かったし、なにより最後のオチが決まっていて、「なるほどね」と満足できました。
たしかに、「世にも」の新しい展開を期待できる作品だと思います。

「推理タクシー」はどのようにも展開が持っていける話しで、どうオチをつけるのかな?と期待させつつ、結局最後は視聴者の想像に預ける形で終わりました(あのあと必ずしも谷原さんが佐野さんを殺すとは限らないわけです)。
佐野さんと谷原さんの駆け引きと、話しの展開を楽しむ作品だったわけです。

今回はどれも既出のパターンに当て嵌まる、と見せかけながら、一ひねり、二ひねり加えてあって、見た後「“世にも…”も、まだまだいけるやん!」とうれしくなりました。
ただ、一作品くらい、じわぁ~~っと感動できる作品があれば良かったかな、と贅沢な要望を持ったのも事実です。

春の特別編 を楽しみにまた半年生きていこうと思います(笑)

Date: 2008/09/24/11:07:24 [1397]

Re:秋の特別編の感想

白虎(管理人)

お久しぶりです。佳作+珍作ぞろいの特別編でしたね。
まさに一ひねりもありましたが、どんでん返しと言うよりも、設定や状況を捻った作品が多かったように思えますね。どんでん返しを期待している人には物足りない回だったかもしれません。

しかし、推理タクシーは色々と想像の出来る余地があって、世にもらしいオチでしたね。佐野さんと谷原さんの二人が良い味を出していました。

感動系は今回で言うと「ボディレンタル」になるでしょうが、割とベタな方向でしたからね。死ぬ間際に医者が離れていくのは実にドラマ的な見せ方だなと言いますか……。
中には、感動物はいらないと言う方もいますが、やはり1本あるだけでも違いますからね。次回も楽しみです。

Date: 2008/09/24/12:29:17 [1398]

Re:秋の特別編の感想

烏有

自分はほかのスレで「推理タクシーは原作のほうがおもしろい」というようなことを書いてしまいましたが、

>結局最後は視聴者の想像に預ける形で終わりました(あのあと必ずしも谷原さんが佐野さんを殺すとは限らないわけです)

↑このことを意識してもう一度見てみると、確かに楽しみ方の幅が広がりますね~。うん。そう考えるとむしろ原作よりもおもしろい作品かも。

P.S >白虎さん

№1402・1403へのレスありがとうございます。
レビューを読んだり書いたりするのが好きな人間なので(笑)ついいろいろ書いてしまいます、今後もだらだらと書き込んでしまうことがあると思いますがよろしくお願いします。~~;

Date: 2008/09/25/21:12:43 [1406]

タイトル

Hana

昔みた,世にもの作品の出演者とタイトルが思い出せません教えてください。

ひとつは,仮面ライダーのおやっさん役の人と青年が工場で働いてるって話でラスト,その青年が微笑むように死んでいてとても悲しかった記憶があります。

二つめは,主人公が朝起きたら,町中の人間が停止してるって話。

三つ目は,主人公が天井に穴を見つけて,自分が殺されるのを目撃する話。

Date: 2008/09/28/14:32:33 [1416]

Re:タイトル

白虎(管理人)

>hanaさん

上から順に、
木村拓哉主演の「言葉のない部屋」
大沢健主演の「STILL」
榎木孝明主演の「笑う女」ですね。

Date: 2008/09/28/14:55:45 [1417]

Re:タイトル

Hana

>「言葉のない部屋」
あの青年役はキムタクだったんですね!
わたしは「HERO」とか「エンジン」のかっこいいイメージしかないんで,すごく貴重だと思いました。
シュールな話で,もう一回みたい作品の一つです。

>「STILL」
こういう不条理作品は初期の「世にも」ならではだと思います。

>「笑う女」
これは怖かった!こういう発想を最近の作品でもやってほしいです。
私が見た最初の「よにも」でした。

Date: 2008/09/28/22:50:35 [1420]

遅ればせながら今回の感想。

Alice Carol

白虎さん、めっちゃお久しぶりです。
「08'秋の特別編」できればリアルタイムで見たかったんですが、
仕事が忙しくて、つい先程全部見終わりました(^^;)
それでは、いつもどおり感想を。

「ボディレンタル」・・・★★★☆☆
発想は「おばあちゃん」や「ゲームセンターの奇跡」に似てますが、
「身体を貸した主人公を決して裏切らなかった」という事を考えると個人的には「3日間だけのエース」のアレンジ版に近いと感じました。
お婆さんの目的やら、どんでん返しやらは予想内だったんでそれほど驚きませんでしたが(あの若社長がお婆さんと先代社長の血を引く孫とかいう予想は見事に外れましたが)、主人公も前向きになったのは良かったし、まー、広い意味での感動系なのかな?というわけで一応星3つ。

「どつきどつかれて生きるのさ」・・・★★☆☆☆
路線としては「いきいきデー」に近い、奇妙な世界に生きる人々の日常って感じですね。
「大阪府がもしも独立国家になっていたら」と「ボケとツッコミの結成が法律化」を抜いて考えたら、間違いなくベッタベッタのメロドラマな話(笑)随所に散りばめられている「多分作者かなり狙ったんだろうな」と感じさせる「突っ込んでくれ」と言わんばかりのベタな小ネタやらパロディは、はっきり好き嫌いが分かれるんじゃないかなと思いました。ちなみに私はかなり突っ込んでいて、終了後冷静になってみて「はっ!作者の思う壺だったんだっ!」と反省しました(笑)
でも話的には・・・だったんで星2つ。

「死後婚」・・・★★★☆☆
死後婚の発想と、「絵馬に生きている人間の名を書くと・・・」って言う落とし穴は○。見合いが始まるシーンで、またしても聞いていただけの母が「深キョンに幽霊が惚れる展開」を見事に言い当ててしまいました(笑)
彼氏が死んだ時点で「彼氏に連れて行かれる」と「姉さんと彼氏が主人公を守る」展開のどっちかなと予想していたら、見事に前者だったりとか、病室で首絞めてるシーンで「これ絶対幽霊じゃないな」と思ってたら案の定・・・みたいな事ばっかりで、「をいをい良いのかっ!?」と突っ込んでしまいました(笑)
彼氏の母が「形だけでも・・・」とおそらく何も知らずに絵馬に名前書いちゃった展開は、意味は違えど「パーフェクトカップル」っぽい皮肉に感じられましたし、最期の彼女の安らかな表情を見て、「影が重なる時」を思い返してしまったのは私だけでしょうか?
決してハッピーエンドじゃないのは解っていますが・・・
一言言うなら、「霊媒師の婆ちゃん、そういう重要な事は先にみんなに言っとけっ!!」って感じですね(^^;)
話的には星2つですが、タイトルロゴと演出はめっちゃ好みだったんで星3つ(笑)

「行列の出来る刑事」・・・★★★★★
好き嫌いは分かれるでしょうが、個人的には1番お気に入りの話♪
何より主人公がめげる事なく、自分の持って生まれた能力をちゃんと活かして頑張ってる姿に好感が持てました(^^)
あの行列を活かした逮捕は普通の人じゃ不可能(笑)
個人的に「遠すぎた男」より「けむり男」の方が近いと感じました。
ドキュメンタリー構成も、何か良い意味で違う番組見ているっぽい新鮮さがありましたし、あのオチにうまい事つながると言う(笑)
陸上部時代のエピソードやらもはっきり言わずに「ええ、そういう事です」で想像させたりしてくれるのもツボでした♪
意志の強い先輩刑事も簡単に屈してしまうという彼の背中の魅力が気になります(笑)

「推理タクシー」・・・★★★★☆
谷原さんと言えば某CMやら某バラエティーの司会やらで「無駄に爽やか」(笑)でかなり面白い人という印象でしたが、良い意味で裏切ってくれたなーと感じました。佐野さんは相変わらず良い意味で不気味(笑)
「バイパスの夜」にも似てますが、「この後どうなるんだろう?」と思わせて終わりなパターンは、昔の「恐怖の手触り」、新しい所では「美女缶」を連想させられました。
色々な意見があると思いますが、あのタクシーの運転手はもしかしたら、主人公が何やったのか全て見透かした上で話をしていたのかも・・・なんて妄想してしまいました。多分、元警察官だし佐野さんだし、そのまま殺される事はないと思いますが。
原作が名作「ネカマな男」と同じ(収録されている本も同じ)人だと言うのは後になって知りました。
好きな系統ですが、「行列~」よりかは・・・なので星4つ。

総評として、マンネリ化を何とか脱しようというスタッフの努力が特にシュールな怪作「行列~」とかに出ていて、「世にも」もまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。もうちょっと怖い話があってもいいかな・・・とも思いますが。
来年の「春の特別編」を楽しみに待つことにします♪

Date: 2008/09/28/19:52:59 [1418]

Re:遅ればせながら今回の感想。

白虎(管理人)

お久しぶりです。

>ボディレンタル
そういわれ見れば、三日間だけのエースがありましたね。
あのラストの爽快さは確かにそれに近い物があるかと思います。

>どつき~
これは、設定を生かすためにあえてベタなストーリーにしているのでしょうが、設定に入り込めないとトコトン面白くない話になりますから、「行列~」と同じく評価が別れているみたいですね。

>死後婚
幽霊が惚れると言う展開は私もなんとなく予想してましたが、
ただ、あの展開の速さに置いていかれたと言いますか……。
あまり世にもを手掛けていない高丸監督と中村さんの脚本が上手くマッチしなかったような気がしますね。
しかし、タイトルロゴについては同感です。あれ、いつも誰が考えているんでしょう(笑)

>行列~
ドキュメンタリー構成と言うのは今までありませんでしたからね。
後で何をやっても世にもではこれの二番煎じになってしまいますから、多分このような作品はこれっきり出ないでしょう。
意外と「行列」と被るのかと思えば結局被りませんでしたね。

>推理タクシー
佐野さんはこういう役柄が本当に合いますね。
色々な解釈ができる話ですが、同じく運転手が殺されたとは考えにくかったりします。しかし、ストーリーがもう一歩と言う印象を感じます。
今度、原作を読んでみたいと思います。

今回は、「行列~」のインパクトが強い回となりましたが、世にもらしい斬新な物語を作っていこうとする意気込みが感じられましたね。
次回の春の特別編も楽しみです。

Date: 2008/09/28/23:48:27 [1421]

初めまして。

 風俗店を営んでいる者です。 かなりのヨニキモオタです。 私の感想も書かせて頂きます。

宜しくお願い致します。

Date: 2008/10/02/22:15:41 [1432]

[ボディレンタル]

[感想]

 ホラー系かと思ったら感動系でした。 ヨニキモの定義として感動系はラストに持ってくることが多いのですが、1話目とは意外でした。 なんていうか「いい話」です。 きっかけはなんにせよ「変われる」みたいなメッセージ性を感じました。 前半をホラー系のように見せて、徐々に感動系に移行している流れは嫌いじゃないです。 主人公が、始めと終わりに口にした言葉、

「幸せと不幸は同じ数だけ来る」

そんなの嘘だ。

この2つは、始めは、「不幸の方が多いに決まってる」終わりでは「幸せの方が多い」に変わってる辺りが実に上手くまとめてますね。

う~~~ん

辛口評価したい所なのですが、「これはヨニキモなのでそんな綺麗な話はいらん!」的な。

なんか、この話は良かったです。

また、内田 有紀も久しぶりに見ましたが、非常に役とマッチしてました。

老婆が死んでからの最後の件が良かったですね。 多分あの部分がなければ単なる駄作だったと思います。

「幸せはきっとそこらじゅうにある」

ある意味、名言ですね。

う~~~ん

結論!

久しぶりに良作でした!

採点:78点

Date: 2008/10/02/22:40:20 [1438]

[どつきどつかれ生きるのさ]

[感想]

 放送をご覧になられた方ならすぐに気付かれたと思うのですが、このお話は、

<男女関係>

を、描いております。

ツッコミ=男

ボケ=女

ですね。

ボケクラで働いている西川の台詞

「ボケだって本当に好きなツッコミにしか本当はツッコンでもらいたくないんやで」

とは、言い換えれば、クラブで働いている職業柄、色んなお客さんに口説かれる、しかし

「私は本当に好きな男から好きと言われたい」

と、いうことを意味しています。

‘多数のお客さんよりも、私が好きになった男性だけでいい’ということでしょう。

男女の在り方を、ボケとツッコミに摩り替えて表現していました。

展開がわかりやす過ぎて、面白くなかったです。

大阪特有の‘テンポの良さ’は見ていてありますが。

[どつきどつかれて生きるのさ]

イコール

[愛し愛されて生きるのさ]

手っ取り早く解釈してしまうと。

評価:駄作(ヨニキモのコメディ系といえばコメディ系ですが、役設定さえ決めてしまえば素人でも充分考えられるストーリー。 ボケとツッコミでなくてもこの話は書けます。 私なら[醤油]と[ソース]で書けますね。 こちらの方が意外性があるかもです。 他にも同設定に出来る例はたくさんあります)

採点:16点

Date: 2008/10/02/22:41:45 [1439]

[死後婚]

[感想]

 王道のホラー系。

そして、矛盾点多すぎ系ですね。

最後、石段転げ落ちた時、‘ついさっきまでいた刑事達はどこに行ったんですか’とかですね。

演技だけで無理矢理“恐怖感”を出そうとしてるのが見え見えでつまらない作品でした。

最後も結局はキリトに打ち明けたのが原因で、キリトが死に、自分が死後婚の相手になってしまうという、いかにも“脚本”っていう感じなんですよね。

“繋がり”が上手いといえば上手いのですが。

・姉の死後婚に立ち会う

 ↓

・それがきっかけで幽霊を見る

 ↓

・そのせいでキリト(恋人)が死ぬ

 ↓

・自分が死後婚

この流れですね。

ずっとれいじの幽霊だと思ってたのがれいじの母親だったというオチは最悪です。 ならば電車待ってる時に姿消すのは不自然だろとなります。

深田 恭子でないにしてもつまらない作品だったと思います。

れいじの幽霊はお見合いの時だけだったのか?

評価:駄作強

採点:8点(ストーリーの流れがつまらないなりに、“運び”の役割はそれぞれ果たしていたので)

Date: 2008/10/02/22:42:21 [1440]

[行列のできる刑事]

[感想]

 今回のヨニキモの中で、間違いなく1番の出来です。 近年稀に見る良作です。

なので、あらすじ書くのも難しかったです。

そのくらい、“深い”内容でした。 何系かといえば[シュール系]になるのですが、まず進行が“インタビュー形式”という、初の展開。 これが見事に当たってます。

そして、周りの人物も行列を認めているという設定。

特に陸上部の先生などは、“行列を利用して1位”を獲らせるという、実に現実臭さがあります。

この辺が今までにない展開でした。 そして、最後は意外な方法で犯人逮捕。

このお話は、ヨニキモ初期の頃にはよくあった、[先が読めない展開]の連続でした。

マニアなら、この作品を間違いなく評価すると思います。

群を抜いていました。

「おもしろい」の一言です。

評価:かなりの良作

点数:90点

Date: 2008/10/02/22:42:33 [1441]

[推理タクシー]

[感想]

 ブラック系とホラー系が混ざった作品でした。

最後の運転手が実は警察官だったというのは、意外な展開ではありましたが、[どんでん返し]と呼ぶには乏しいかなと。

この作品は、“見てる側”が“どちらかが犯人なのか”という部分を引っ張って進行していたと思うのですが、だとしたら最後のロープは邪魔だった気がします。

なんとなく、もっといい終わり方というか、ひとひねりしようと思えば出来たような気がするのは私だけでしょうか。

真夜中・土砂降り・タクシー車内・佐野史郎と雰囲気的には今回の中で1番良いかも知れません。

最後の件の“「さっきの話の続きだけど、あんたならどうするんだ、例えば、乗せた客が有名人だったとして、次の日にそいつを拾った場所の近くで、関係者が殺されてたってニュースを見たとしたら」”の場面は、カメラアングル、素早く切り替わる視点、谷原氏の演技、かなりの見せ場でした。

ただ、内容的には何かが物足りない気がしました。

そこが、ヨニキモなのかも知れませんが・・。

評価:普通作

点数:44点

Date: 2008/10/02/22:42:48 [1442]

Re:初めまして。

白虎(管理人)

はじめまして。
記事がバラバラでしたので、スレッドを1つにまとめさせていただきました。

今回は、推理タクシー、行列のできる刑事と、後半に行くに連れて面白くなってきた感はありますね。その分、前半3部作の評価が低い人も多く見られます。

個人的に、死後婚は、演出と相まって不自然に見える展開も結構あって、ホラーらしくなっていなかったのが残念ですね。
常連作家の中村さんも、苦しくなってきたんでしょうか。

スタッフ陣も、徐々に新しく変わってきている世にも奇妙な物語ですが、次回の春の特別編も、その次も、面白い奇妙な話をどんどん作っていって我々を楽しませて欲しいですね。

Date: 2008/10/02/23:10:18 [1443]

bgM&「マニュアル警察」でのロゴ

烏有

「どつきどつかれて生きるのさ」で、思い出したもので自分のわかる範囲だけでですが、bgMをご紹介したいと思います~。

・カバレフスキー作曲「ギャロップ」(オープニングシーン)
・シューマン作曲「トロイメライ」、ショパン作曲「雨だれの前奏曲」(主人公がコンビ結成を頼むお店のシーン)
・バッハ作曲「主よ人の望みの喜びよ」(結成式場での最初のシーン)

この作品は有名なクラシックが多くて、中学時代までピアノをちょこっとだけかじってた自分にはわかりやすかったです。(笑)

あと、少し疑問に思ったこと。
'99年の「マニュアル警察」のラストで出る「世にも奇妙な物語」のロゴって、「奇」以外の文字が黒いですよね。これってなにか意味あるのでしょうか?いつもは「奇」以外の文字は白いのに・・・。
あまり意味があるわけではないのかもしれませんが、いつも奥が深い「世にも」だけに気になってしまいました。(笑)

Date: 2008/10/04/18:25:09 [1450]

Re:bgM&「マニュアル警察」でのロゴ

白虎(管理人)

>烏有さん

いつもありがとうございます。
bgM関連は本当に、解らないですからね。早速、追加しておきます。

>ロゴ

似た様なロゴは「赤と黒」などごくごく稀に使われていますが、大抵は、白くフェードアウトする場合の使用ですね。意図はさっぱりわかりませんが、黒くフェードアウトする際に黒字のロゴが使われるのはかなり珍しい例だと思われます。

Date: 2008/10/04/19:04:23 [1451]

Re:bgM&「マニュアル警察」でのロゴ

烏有

「赤と黒」の場合は、題名がまんま「赤と黒」だからロゴも赤と黒にしたんでしょうか(笑)。遊び心がありますね。
「マニュアル警察」のロゴは、やはり謎ですね・・・。気になる(笑)
ありがとうございました。

bgMですが、追加で思い出したものがあるので書かさせていただきます。

・フランツ・グルーバー作曲「きよしこの夜」(「のどが渇く」オープニング)
・リー・ハーライン作曲「星に願いを」(「殺し屋ですのよ」レストラン?でのシーン)
・ホルスト作曲「木星」(「自分カウンセラー」ラスト)
・ワーグナー作曲「婚礼の合唱」(「自販機男」結婚式場のシーン)

自分のなかではこの前の「秋の特別編」の興奮がまだ冷めておらず(?笑)、暇なときに「世にも」の動画を見ているのですが、意外と思い当たるbgMがあってハッとします。リアルタイムで見ていたときは気づかなかったものが多いので。
自分の知っているものはほんの一部で、しかもシーンのところどころで流れている微妙~なものが多いですが、お役に立てれば幸いです^^;

bgMといえば、現在「影が重なる時」の曲と「自販機男」ラストシーンで流れていた曲を手に入れたいなぁと思っているんですけど、やはりこれって難しいでしょうか?ほとんどが蓜島さん作曲のオリジナルで、CD化はされていないんですよね、確か・・・。

Date: 2008/10/05/22:38:09 [1452]

Re:bgM&「マニュアル警察」でのロゴ

白虎(管理人)

>鳥有さん

他のbgM情報、またもやありがとうございます。
ホントに微妙な所で使われているので解りにくかったりしますからね。
私も、最近は過去の作品と誰も知らない話のDVDばかり見ています。
放送後、これぐらいの時期になってまた波が来るんですよね(笑)

>bgM

こう言う番組では、オリジナルに加えて、映画やドラマ、果てはゲームのサントラを使用しているらしいので、仮にCD化されていたとしても、把握が本当に難しいですね。
DVDにも収録されている場合は、オリジナルだと判断できますが、著作権フリー音楽CDなんて物を使っている例もあるらしいので、ますますややこしくなってしまいます(^^;)
「be silent」のテーマ曲等、好きな曲も多いので、今後、映画の特別編の物を含む新たなサウンドトラックの発売が待たれます。

Date: 2008/10/05/23:05:31 [1453]

教えてください。

きらきらひかるほし

私は子供の頃から世にも奇妙な物語が大好きで、よく再放送を見ていました。
今でもすごく印象に残っているのが、「峠の茶屋」「黒魔術」なんですが、あともうひとつずっと気になっている作品がありまして。
おじいさん(確か車いすに乗っていたと思います)が老人ホームで暮らしているんですが、ごはんを食べていると、その中に石が入っていたり、ハッキリ思い出せないんですが、なぜか老人ホームに他に誰もいなく一人でいる時、男に追われて逃げ回るというシーンがあって。
草むらに逃げて高いところから落ちたか、どうなったか覚えてないんですが、知ってる方は是非教えて下さい。
確かかなり昔だったので、初期頃の作品だと思います。

Date: 2008/10/10/18:34:29 [1463]

Re:教えてください。

きらきらひかるほし

ここに書かせて頂いてなんですが、分かりました。
ずっと気になって仕方なかったので、色んなサイトを調べたらありました。「仰げば尊し」でした。
お騒がせいました。

Date: 2008/10/10/22:40:26 [1464]

Re:教えてください。

白虎(管理人)

>きらきらひかるほしさん

ご自身で見つけられたのでしたら何よりです(^^)
「仰げば尊し」は、第1シリーズ後期の作品ですが、世にも奇妙な物語らしい、身近な奇妙を扱う良い作品で、私も好きです。

Date: 2008/10/11/10:58:50 [1465]

Re:教えてください。

きらきらひかるほし

白虎さん、こんにちわ。初めまして。
書き込みありがとうございました。
「仰げば尊し」を思い出してすっきりしました☆
もうひとつ奇妙というか、奇遇なのは、今私は老人ホームで働いています(笑)
あんな恐ろしい出来事はありませんが。。。笑
また見てみたい作品です。

Date: 2008/10/11/12:44:07 [1466]

ifもしも・悪いこと

hiro

「ifもしも」と「悪いこと」が見たいのですが,今後 CS&地上波で再放送される確立は低いんでしょうか?

Date: 2008/10/23/21:28:26 [1498]

Re:ifもしも・悪いこと

白虎(管理人)

>再放送

ifもしもは、難しいでしょうね。「打ち上げ花火~」でしたら、映画関係のチャンネルで劇場用編集版が放送されることがよくありますが。
悪いことは、2003年に再放送されたので、今後も放送される可能性はないとは言えないと思います。ただ、フジ721は、一度きりの再放送が割りと多いので、なんともいえないですね。

Date: 2008/10/23/21:39:21 [1499]

Re:ifもしも・悪いこと

いろは

かなり難しいでしょうね。。。
ifは、CSでは再放送は、ありませんし地上波の
再放送も最近は、さっぱりです。
「悪いこと」ですが この三年フジテレビ739ですか?
CSに再放送のお願いを入れてますが全く駄目です・・・

「if」にしても「悪いこと」にしても再放送のお願いも
多くの方にしていただきたいのですが 本当はdvdにしていただけたら
一番いいのですけどね。

良かったらフジテレビCS放送やDVD化の「悪いこと」 への
応援をこのサイトでしていただけませんか?

Date: 2008/10/23/22:38:07 [1500]

Re:ifもしも・悪いこと

白虎(管理人)

>いろはさん

実は、最近「悪いこと」のミニサイトを制作しようと考えている最中でして、完成した暁には再放送希望のページも入れようかと思います。
物凄くマイナーな番組なので、需要があるかは解りませんが…(^^;)

Date: 2008/10/23/22:52:13 [1501]

Re:ifもしも・悪いこと

いろは

>白虎(管理人)さん
「悪いこと」のミニサイトですか!ぜひお願いします!
このドラマは、評価が高い割りに情報が本当に少なく
想像ばかりが膨らんでしまいます(苦笑)。
2時間版の「悪いこと」や一部原作は、所有しておりますので内容
などご協力できることは、させていただきます!

Date: 2008/10/24/08:04:23 [1502]

Re:ifもしも・悪いこと

hiro

私も「BSフジ」などに「ifもしも」と「悪いこと」など再放送をお願いしていますが,「世にも」のレギュラー時代の回が全く再放送されなくなって来た今,再放送は難しいような気がします。

Date: 2008/10/28/17:51:49 [1510]

祝”悪いこと”サイトオープン!

いろは

祝!悪いことミニサイトオープンおめでとうございます!
「悪いこと」なのに”祝”もおかしな話ですが(苦笑)

軽く見せていただきましたが いいですね!
とても雰囲気が出ています!

レギュラー作は、全く観られていないのでタイトルの
ひとつひとつに妄想が膨らんでしまいます。

前にも書きましたが特番の悪いことは、所有していますので
情報などを提供できればと思っています。
ご連絡は、メールですればいいでしょうか?

なによりこれがきっかけで「世にも奇妙」や「奇妙な出来事」
そして「悪いこと」がソフト化・・・せめてCS再放送のきっかけになればいいですよね!!!

Date: 2008/11/11/21:28:08 [1544]

Re:祝”悪いこと”サイトオープン!

白虎(管理人)

>いろはさん

1、2週間でざっと作ったのですが、そう言って頂けるとありがたいです(^^;)
これで、少しは番組の知名度も上がり、ソフト化や再放送がされると良いのですけれどね。CSでは未放送だった特番も見てみたいですし。今後に期待しましょう。

>特番

情報提供は非常に助かります。送るのはメールフォームで構いません。
なるべく充実させたいので、特番のキャストとスタッフのリストを掲載したいのですが、もし、可能ならば、数回に分けてでも良いのでお願いしても良いでしょうか。

Date: 2008/11/11/22:01:08 [1545]

Re:祝”悪いこと”サイトオープン!

いろは

早速、フジCSにリクエスト入れました(苦笑)

私のわかる範囲の特番情報は、細かいことも含め
メールさせていただきますね!!

今後出来れば各回の画像を多少でもアップしていただけると
嬉しいです。

Date: 2008/11/11/23:01:36 [1546]

Re:祝”悪いこと”サイトオープン!

烏有

あっ、遅ればせながら「悪いこと」サイトオープンおめでとうございます!
こちらは映像で一度も見たことがないので、興味深く読まさせていただきました。
自分もすこし画像を見たかったりするので、もしお時間あればアップよろしくお願いします。

Date: 2008/12/24/12:30:52 [1621]

お久でぃす

リオ

今更ながら秋の感想をと

「ボディレンタル」
微妙ですね・・・・・
全体的に雰囲気が薄いと思います
出だしに出す作品ではないと・・・・・

「どつきどつかれて生きるのさ」
シンプルな作りで見やすい作品だったと思います
これを出だしにと思ったんですが・・・・・

「死後婚」
ホラー苦手な自分にゃ無理でしたw
まぁ・・・オチも弱いですし何かが欠けている気がします

「行列のできる刑事」
類を見ない作品ですよなw
内容も意外と深いものかと
まぁ好き好きがあるやもしれませんが

「推理タクシー」
いいですね
2人の役風が、この夜のタクシーという状況下に非常にマッチしていました
オチは少し萎えたかんじですが、あれ以外となるとさすがに無いかなと
2008年では恐らく上位にランクすると思います

そういや「イキガミ」で問題がおきてますね
星新一先生の遺族らが類似作品だと裁判を起こしたそうですね
自分も類似作品と呼ばれているらしきものを読みました

ボッコちゃん収録「生活維持省」
生活維持省で働いている主人公
今日もコンピューターがランダムで算出したカードを手にし同僚と外回りへ
外回りの仕事とはカードに書かれた名前の人物を必要悪と称し殺害すること
高級住宅街の一角に住む娘を殺害し終えた後、
「あそこの池あたりがいいかな」

「何だい、またサボるのかい?」

主人公は自分の名が書かれたカードを同僚に見せ、

「午後も君に運転させることになってしまったな」

「何も今すぐじゃなくたっていい。最後に回せばいいじゃないか」

「いや、いいよ。自分で決めた順番だ。生存競争と戦争の恐怖の無い時代に、これだけ生きることができてよかったよ」

・・・確かに「イキガミ」のあらすじを見ていると酷似していますね
管理人sはどう思いますか?

Date: 2008/11/15/15:48:13 [1552]

Re:お久でぃす

白虎(管理人)

お久しぶりです。
今回は様々なジャンルの揃った近年では珍しい回だったと思います。

>イキガミ
確か、裁判にはなってませんよ。筒井康隆さんに星さんの遺族が相談し、それを筒井さんがブログに載せたことから騒動になっただけで、後に遺族側は訴える気はないと言う声明を出していたはずなので。

発端となった筒井康隆さんのブログを、騒動になる前から見ていましたが、まさか大きな問題になるとは思いませんでしたね。
「イキガミ」を見ていないのでなんとも言えませんが、こういう盗作疑惑は疑ったらキリがないですからね。
どちらもこれ以上事を大きくする気はないようですし、グレーと言う事で「イキガミ」は今後、そう見られて行くのだと思います。

Date: 2008/11/16/20:56:48 [1554]

沈黙

ストーリーテラー好き

 待ちに待った「悪いこと」サイトのオープン!管理人さんの苦労、苦心が見ていて伝わってきます。誠にお疲れ様でした。そして有難う御座います。
 「悪いこと」に関しては、実は私はよく知らない部分も多く、今回開設されたサイトの情報により得た情報も多々あります。何よりも嬉しかったのがあらすじが載せられていることです。こうして見てみると矢張り重たい内容ばかりです…。
 ところで気になったのは、ストーリーテラーがこの番組にも付いていたことです。フジテレビオムニバスドラマの「伝統」と言えるのかも知れませんが、彼の名「ハインツ・W・クールマン」とは役名でしょうかそれとも本名でしょうか?是非お教え下さい。
 それから、ブログの方(11月2日付)を拝見しましたが、確かに「奇妙」の与えた影響はすさまじきものでした。テレビ朝日系の「夏の不思議ミステリー 本当にあった怖い話」がCSの「ミステリチャンネル」で放送されており、録画して観ていました。類似番組とはいえ結構恐怖描写のレベルは高かったです。しかし同業者が同じようなタイトルで、似た内容のことをする…。フジテレビさんの当時の反応は沈黙を守り続けていたのは少々驚きです。
 「奇妙」に関わる話題が意外と多かった今月。「秋の特別編」以来沈黙していた私のファン心理が再燃しそうです。

Date: 2008/11/17/00:02:14 [1555]

Re:沈黙

白虎(管理人)

>ストーリーテラー好きさん

「悪いこと」なんとかオープンできました。ifのページが結構来ているので、こちらも増えてもらって知名度を上げていってもらいたいところです。残りのあらすじも、時間があり次第追加していきますので(^^;)

ハインツ・W・クールマンさんは、本名です。ABCエンタープライズと言う会社の社長さんで、ドイツの方です。劇中でもドイツ語で色々と語ってくれています。

>ブログ

「本当にあった怖い話」がミステリチャンネルでやっていたのは知っていましたが、結構面白そうだなと後で知って後悔してしまいます。
類似番組については、当時、インタビューでもプロデューサーが「我々の番組もミステリーゾーンやヒッチコック劇場などを全部足しただけなので他局のことは気にしない」と言うような事を言っていたので、気にはしなかったようですね。

Date: 2008/11/17/00:23:04 [1556]

再放送

hiro

最近,地方でも「世にも」のレギュラーの回が全く放送されていませんよね,
たまに再放送されていた「ifもしも」も全くありません。
フジテレビ側が過去の再放送をやらないように地方局に言ったのでしょうか?
レギュラーの回の再放送が無くなってしまうような気がして心配です。

Date: 2008/11/23/14:16:57 [1566]

Re:再放送

白虎(管理人)

>hiroさん

確かに、今年はレギュラー回の放送が関西での3回のみで、後は傑作選ばかりになってしまっています。考えられるのは契約が切れただとか、レギュラーよりも傑作選を使って穴埋め放送をした方が手っ取り早いと言うのもあるかもしれません。

さらに、最近では再放送の意味合いが大分変わり、単なる過去のドラマの再放送から、放送中のドラマの視聴率を上げようと過去の分を一挙放送したり、出演中の役者さんが出ていたドラマを放送すると言うのも最近では珍しいことではなくなってきました。
夏の枠も、近年では「ほんとにあった怖い話傑作選」で埋められてしまいまい、ただでさえ、少ない再放送枠がさらに減少してしまった事も原因のひとつかもしれません。

Date: 2008/11/23/14:25:45 [1567]

うわ・・・

いろは

オークションに雨の特別編の台本が出てたんですね!?
もしかしてあのオークションでしょうか・・・

最近私もめっきり”世にも”をオークションで検索してなかった
のでしりませんでした。。。

しかし少しでも新しい情報が出てきたことは喜ばしいこと
ですよね。でも、悔しいですよね・・・・(涙)

Date: 2008/11/26/18:12:53 [1575]

Re:うわ・・・

白虎(管理人)

>いろはさん

まさか、出るとは思っていなかったので残念至極です。
入札期間中は多忙でなかなかパソコンに触れられなかった時期だけ余計に。
しかし、一冊しか制作された物ではないので、今後、希望を持ちつつ手に入れる機会を待ちたいと思います。

新情報は、非常に助かりました。それだけが救いですね。
今まで「雨上がりを待つ人々」「天使たちの甘い囁き」「TUGUMI」など、ガセや思い違いなどの情報がいくつか出ていましたが、意外や意外、奇妙な出来事のリメイクと、本家「猿の手」がそうだったとは。

雨の特別編の情報を掴んでから約3年、タイトルの「?」が埋まった瞬間は感慨深い物がありました。後は、放送されるのを待つばかりですが、見た所、とにかくストーリーテラーから各話まで「雨」尽くしの内容のようなので、やはり雨の日に放送して貰いたいと思います。
今後、ドラマレジェンドなどで「雨が降れば放送!晴れならば傑作選」みたいな企画でもあれば面白そうです。

>PS
「悪いこと」のスタッフリスト、本日掲載させていただきました。
スタッフ&キャストだけでも良かったのですが、あらすじやオープニング等、詳しく情報を戴きまして非常に助かりました。ありがとうございます。

Date: 2008/11/26/18:38:58 [1576]

奇妙な出来事

hiro

オークションで「奇妙な出来事」のVHSが安く手に入るようなので,見てみようと思っているんですが,おすすめの話はありませんか?

Date: 2008/11/30/13:26:52 [1581]

Re:奇妙な出来事

白虎(管理人)

>hiroさん

ビデオ購入と言う事でしたら、サスペンスの巻の「待合室」や恐怖の巻の「危険な賭」などが面白いかと思いますが、第1話や世にも奇妙な物語でもリメイクされた「笑いの天才」が入っているSFの巻もお勧めです。

割と世にも奇妙な物語とテイストが違うので、かなり新鮮な気持ちで見れると思いますが、深夜ならではのシーンも出てくるので視聴の際は気をつけてください。

Date: 2008/11/30/14:36:56 [1582]

不定期バスの客

hiro

さっき動画サイトで「不定期バスの客」という作品をみてきました。
かなり重たい感じの話だったのですがラストがちょっと理解できません。
解説して頂きたいのですが・・・

あと話は変わりますが,「百円の脳みそ」のタモさんが発見できなかったので教えてください。

Date: 2008/12/18/20:42:18 [1608]

Re:不定期バスの客

白虎(管理人)

>hiroさん

あのラストは、再び別のバスがやってきたと取るのではないかと思っていますが、世にも特有の曖昧に終わらせるオチなので、それぞれが想像するしかないですね。その後を想像させて怖がらせると言うのが狙いではあるので、答えを見つけようとしても難しい所があります。

>百円の脳みそ

確か「郵便だよ」と言う声があったと思いますが、それがタモリさんの声です。他の作品でも声だけ、一瞬だけと言うのが良くあるので、見落としやすいですね

Date: 2008/12/18/22:23:26 [1609]

ふいに

烏有

お久しぶりです。
最近はポジティブ系のドラマを動画でよく見てまして、世にもにふれるのはなんだか久しぶりです。
もう何年も前に放送されていた「ショムニ」とか今でも好きなんです。
あれの演出って、鈴木雅之さんが多いですよね。
「世にも」を数多く見ていると、これは○○さんの演出だな、とかだんだんわかってきてしまう気がします。マニアックなのでリアルの友達とかにはあまり言えないんですけどね^^;

今日、初めてあの「ズンドコベロンチョ」を見ました!
・・・あ、AVのほうじゃないですよ(笑) 世にも奇妙な物語のほうです。
ま~、男心としてはあっちのズンベロも見たい気がしなくもないですけど(笑)

小説版で既に読んでいたので、オチとかはすべてわかっていたのですが、
やはり映像で見るとおもしろかったです。
ところで、動画サイトで検索していたら
ラストの「教えて~!!」のあとにすぐに「世にも~」のロゴが出るパターンと、
「教えて~!!」のあとにタモリの「じつはズンドコベロンチョっていうのは・・・」というストーリーテラーが続くパターンの2種類があったのですが、これは単に放送された回がちがうからでしょうか?
本放送で流れたのは後者ですか?

それからもうひとつ質問があります。
最近の特別編って、ブラック系の話をラストにもってくる傾向がある気がするのですが、なぜなんでしょう。(推理タクシー、フラッシュバック、イマキヨさん、密告ネット、あけてくれ・・・など)
以前の世にもといえばラストを飾るのは感動モノか、たまにコメディ系、というイメージがあったんですけどね。
スタッフも、あえて話の順序を変えるなどしていろいろ試そうとしているんですかね~。そうならば個人的には賛成です。

Date: 2008/12/24/12:31:40 [1622]

Re:ふいに

白虎(管理人)

お久しぶりです。
ショムニですか懐かしいですね。私の方では最近「相棒」にハマりまして第1シーズンから次々と見ている所だったりします。
世にも奇妙な物語を見ていると確かにスタッフ側の事が詳しくなってしまいますね。「相棒」を見ていても編集の方が世にもを担当された方だと「おっ」と思ってしまうので(笑)

>ズンドコベロンチョ

映像はコミカルで面白いですよね。期待している方が多い中、あっけないラストなので何が面白いのか解らないと言う若い方も居るようですが。
ラストの件は、多分後者が放送版で、前者が00年の傑作選の時の物ではないかと。元々ラストのロゴが無い作品なので傑作選の際に後から付けたしたのではないかと思うのですが…。

>ブラック系

これも憶測なのですが、規制の問題が大きく絡んできているのだと思います。この頃の回では、5話目に突入するのは大抵は11時過ぎてからになりますよね? 多少過激なシーン(最近では「フラッシュバック」の絞殺シーンがそうでしょうか)も、一応11時を過ぎていれば放送する事が出来るだろうとの判断が局側にあり、それでブラックな物が後半に来ているのではないかと考えています。もしかしたら、単に後味を多少悪くして終わらせたほうが番組らしいと言う狙いなのかもしれないですけれどね。

Date: 2008/12/24/13:09:45 [1623]

Re:ふいに

烏有

「相棒」といえば、水谷豊さんと寺脇さんが出演される人気シリーズで、今年映画化された?とか自分はそのくらいの知識しかないのですが、おもしろそうですよね。そういえば寺脇さんが降板されるとかでニュースにもなってましたね。
自分はさすがに編集の方までは気がまわってませんでした・・・まだまだですね(笑;)

>ズンベロ、ブラック系

ご返信ありがとうございます。
そういえばなぜ傑作選で放送される場合はストーリーテラーがカットされてしまうんでしょうね・・・。
ストーリーテラーがなくても差し支えのないものは多いかもしれませんが、「ズンドコベロンチョ」や「先生の『あんなこと』」なんかはストーリーテラー部分があってこそ!だと思うんですが・・・。

ブラック系の件も合点がいきました。
しかし、規制の問題のみでスタッフが話の順序を考慮しているのだとしたら、なんだかもったいないというか、残念な気も(?)します。
せめてDVD化の際は本来のあるべき順序で収録していただきたいです。。
って、こんなこと気にするのはマニアだけでしょうけど(笑)

Date: 2008/12/25/12:18:58 [1625]

Re:ふいに

烏有

それと、もうひとつ質問よろしいですか?

世にもの特別編って、ふつうは5話放送されますけど、1回の特別編ごとに制作しているのも5話きっかりなんでしょうか。それともストックというか、よぶんに制作をしているものなのでしょうか。
というのは、以前2005年春のとき、当初発表されたタイトルは
「倦怠期特効薬」
「幻の少年」
「あなたの物語」
「美女缶」
「越境」
だった気がするんですが、なぜかそのあとに「越境」が「密告ネット」に変更されたんですよね。
それでふと気になりまして・・・。
なんだかおかしな質問ばかりすみません・・・^^;A

Date: 2008/12/25/12:22:53 [1626]

Re:ふいに

白虎(管理人)

>制作数

資料等を見る限りでは、各回では5作きっちり作っているようですね。
ネタを次の回に廻したりするのはたまにあるようですが……。

世にもは、だいたい放送の一月前から各話の撮影を始め、放送日の数日前に5話全てを撮り終えると言うハードスケジュールらしいので(酷い時は3日間ずっと朝から次の日の朝まで撮影するほど過酷だとか)、余分な物を制作する余裕は無いでしょうね。

>05春
私の記憶では、元々は星監督が演出の「タイトル未定」だったと言う事だけで、越境のタイトルが発表される事は無かった気がします。
もしかしたら、私が確認できてなかっただけかもしれませんが、その場合は制作前に監督の都合が悪くなったので次の回に廻すことになったと言う事なのかもしれません。

Date: 2008/12/25/13:15:46 [1627]

Re:ふいに

烏有

>白虎さん
ありがとうございます。。よくわかりました。
越境の件は、自分の勘違いでした(笑)
星監督の作品、ということだったので
この段階では「越境」か「密告ネット」どちらを制作するかで迷っていたか、
ひょっとしたら「密告ネット」の演出を星監督が担当される予定だったか?なのでしょうかね。
なにかと、無駄に裏事情が気になる自分(笑)
スタッフさんは今ごろネタづくりで忙しいところでしょうか。
がんばっていただきたいですね。

Date: 2008/12/26/19:51:38 [1630]