BBSログ(2009年-1)

※ 2代目BBS終了の4月18日分まで掲載

分岐

ストーリーテラー好き

 こんにちは。先程「リセット」という番組を少しだけ観ていましたが構成といい結末といい「奇妙」に似ているなあと思いました。構成というのは、語り手に似た役割の「アンリ」という人物がいたり、「過去に戻ってやり直す」という点が「ifもしも」の特徴に似ていたり…。しかしこれはこれで面白く出来上がっており、内容も別物でしたので、新たなジャンルが広まったと感じました。この感じは「ロス:タイム:ライフ」以来に持ちました。どうやらよみうりテレビのHP上に本日の分が配信されるようですからよかったら覗いてみては?

 最近こちらの掲示板にもあるように、私も実は動画サイトを漁りに行っていたりします(ほんのたまにですが)。このとき物語本編は確認できるのですがストーリーテラー部分まで掲載されていないのが多く残念です…(何しろ「ストーリーテラー好き」ですから)。未だに彼の言葉が分からない物語が近年の特別編にあります。頑張って今後も情報を収集して参りたいと思います…。

Date: 2009/01/16/01:06:13 [1661]

Re:分岐

白虎(管理人)

「リセット」私も1話を見ました。日テレも最近は実験的なドラマを増やしているようで、今後に期待が持てますね。(逆に最近はフジが保守的になりつつある気がしますが……)
番宣を見る限りでは「ifもしも」っぽいなぁ。と思っていたのですが実際は「世にも奇妙な物語」テイストに近いかもしれませんね。
流し見をしていたのですが、まさか記念すべき第1話にあんなブラックなラストを持ってくるとは……仰天しました。次回も見てみようと思います。

動画サイト等は、ストーリーテラーがカットされているんですか。
物語がメインだといえばそうですが、ファンとしてはもやもやしてしまいますね。全て見れないフラストレーションがDVDの購入の方へ向ってくれればある意味良いのかもしれませんが……。

Date: 2009/01/16/01:24:34 [1662]

Re:分岐

ストーリーテラー好き

 何と言っても、私は、「奇妙」というのはストーリーテラーの語りと物語本編を組み合わせて一つの物語と考えていますから、矢張りもやもやしますねえ…。DVD化、切に願います。

Date: 2009/01/16/16:04:45 [1665]

最近の世にも関連いろいろ

烏有

DVD版の「世にも1~4」・・・見よう見ようと思って、レンタルできない日が続いています・・・
春の特別編まで遠いことだし、それまでには見たいんですけどね。
先日、レンタルショップまで行ってパッケージだけ見ましたが、・・・

正直、安っぽいですねw
もうちょっとどうにかならなかったのかなあ。DVDだしてくれるのは嬉しいけど、正直このパッケージはひどいな~と思いました。。なんだか予算ぎりぎり感が。。中身に期待します。

話はかわって先日、バスのなかで聞いた会話・・・
女子高生A「あたし怖い話見られないんだ~」
女子高生B「あ~、ほんとにあった怖い話とか?」
A「うん、あと世にも奇妙な物語とか」
B「いやいや、世にも奇妙~は"奇妙な"話なんだよ、怖くないよ~」

B、ナイス・・・!と思いました。笑
やはり世間では世にも=怖い話、というイメージがこびりついてるのでしょうか?自分の周りにも世にもって怖い番組だよねー、と断言した友達もいましたし。実際全然ちがうんですけどね。
DVDの特別編のパッケージも、必要以上に恐ろしく描いてあるような気もしますし、いちファンとしては「世にも=怖い話」の図式を壊したい気持ちでいっぱいだったりします。笑

ところで、Yahoo!知恵袋をのぞいたら「Be Silent」のピアノ曲にかんする質問があがってました。(放送から5年近く経っているのに)
なんだかすごいなぁと。やっぱり人気あるんですな、あの曲。

Date: 2009/01/23/01:17:24 [1684]

Re:最近の世にも関連いろいろ

白虎(管理人)

>烏有さん

DVDは大量に出てますよねー。おかげでどこの店に言ってもレンタルで置かれているので、ファンとしては嬉しい限りです。
初期傑作選シリーズのパッケージは確かにアレですね(笑)当時も、出来に愕然としました。私はDVDの特別編のパッケージがここ数年の物で一番気に入っていますが、作ってる所(人?)がコロコロと変わっているのはどうにかならないんでしょうか……。ちなみに、中身は全くビデオ版と同じで、奇妙な旅~のプレゼント告知がないくらいですね。

>バスの中で

残念ながら、私は他人の会話で世にも奇妙な物語が出て来ているのを耳にしたことはありませんが、知人が去年辺りの作品を「5年前」などと言っているとムズムズとしてきます(笑)

確かに世にも奇妙な物語は怖いだけの番組と思っている方が多いようで(初期は完全に恐怖路線だったのと、あのテーマ曲が原因でしょうね)、ファンの人が出ているので見てみたら意外とバラエティに富んだ内容だったと気付くと言うパターンは割と多いようです。私としては、恐怖中心の番組構成を希望しますが、恐怖だけじゃないと知ってもらうのは良い事でしょうね。

ちなみに、「ほんとにあった怖い話」は来月に番組初の「冬の特別編」が放送されるそうです。この番組もどんどん世にも奇妙な物語の形式に追随し始めてきたようで、春秋は世にも、夏冬はほん怖の時代になる日も近い?でしょうか。

>Be Silent

あれは良い曲ですからねぇ。この番組は初期のサントラしか出ていないのが悔やまれます。来年の20周年には、何かあれば良いんですけどね。
今は、それだけを信じて頑張っているので……(笑)

Date: 2009/01/23/02:16:31 [1685]

Re:最近の世にも関連いろいろ

烏有

DVDの特別編1~3のパッケージはどれも安定してますね。自分もあれはけっこう好みです。
いっぽう近年の特別編のDVDは、パッケージの出来にかなり差があるように感じます。(2007年春のやつはなぜか異様に安っぽいですね・・・)

自分の周りでは、しばしば「世にも」に関する会話を聞きます。
以前も知り合いの小学生2人がなぜか「世にも」の話をしてて、「空白の人」と「イマキヨさん」が好きだと言ってましたw
恐怖作品を中心に、は私も同意です。最近は恐怖要素は確かに薄れていますからね。「世にも=怖い」ではないとアピールしつつも、たまにはゾクリとするような話があって・・・・・・この番組の魅力を伝えるのは大変ですねぇ(笑

ほん怖の情報ありがとうございます。
密かにこの番組も昔から見てますが、だいぶ方向性が変わったように感じます。
初めは吾郎さんとかほん怖メンバー(?)もいなくて、純粋に怖い話のオムニバスでしたが、最近はバラエティ要素がかなり強くなり、いろんな方のブログなどで感想を読んでもかなり賛否両論あるみたいですね。。

Date: 2009/01/24/15:41:46 [1689]

未CD化?

追いかけっ子

こんにちは。突然ですが、調べ物をしていて、BGMについて興味深いものを見つけました。

JASRAC(日本音楽著作権協会)のホームページで、J-WIDE(作品データベース検索)というのがありまして、そこで世にも奇妙な物語で検索をかけると、結構出てきたんですけど、これってまだCDになってないよねっていうのがありました。映画版のBGMなんかはそうだと思います。作曲者なんかも分かるので、是非見てみて下さい。

http://www.jasrac.or.jp/
ホームページ右寄りの真ん中ぐらいにJ-WIDEというアイコンがありますので、そこをクリック、新しくページが出てきて、了承をクリック、作品タイトルの欄に入力しますと、出てきます。ただ、ダブってる曲もあるので該当件数は正確ではないと思われます。それと、このデータベースの場合、アルファベットの大文字・小文字は無視されています。

ifもしももやってみたけど、どうもうまくいきませんでしたね…。

TVのBGMは必ずしも音源化されるとは限らないけど、作曲して使う以上はJASRACに申請しなきゃいけないんでしょうね。

Date: 2009/02/02/15:13:54 [1710]

Re:未CD化?

白虎(管理人)

>JASRAC

私も以前にそこで色々とBGM関連について調べていましたが、久々に見るとまた少し増えてますね。CD化、ビデオ化されている物以外にも未ソフト化の物も結構登録されてますよね。劇場版関連のものは是非ソフト化していただきたい物です。

JASRACはいくつか存在する著作権管理団体の1つに過ぎないので、必ず作った音楽はJASRACに登録しなければならない訳ではないですね。

JASRACのような団体が無い場合は、イチイチ作曲家、作詞家に許可を取らなければ使えないのですが、JASRACの様な団体に管理してもらう事で使用料を払えばすぐに利用出来、団体側から料金も著作権者に支払われると言う便利なシステムなんですね。

JASRACが有名なのは、日本で使われる楽曲の99%をJASRACが管理しており、さらに包括契約と言う毎年一定の料金を支払えば管理している全楽曲をTVやラジオ局が放送内で一年間好きなだけ使うことが出来ると言うサービスもあって、かなり力を持った団体なので皆もそこに登録するわけです。この辺については色々と批判の声もありますけどね。

JASRACの世にも奇妙な物語関連の楽曲情報、ありがとうございました(^^)

Date: 2009/02/02/18:42:32 [1712]

Re:未CD化?

追いかけっ子

すみません。管理人さんの方が非常に詳しい。やはり隅々まで調べてらっしゃるんですね。さすがです、恐れ入りました。

著作権の管理はJASRACだけじゃないんですね、意外でした

Date: 2009/02/04/23:49:19 [1718]

さまよえるタイムマシーン

aaa

「さまよえるタイムマシーン」っていう作品があるって聞いてたんですが「世にも」じゃないんですね,どんな作品なのか知っていたら教えてください!

Date: 2009/02/08/20:42:10 [1728]

Re:さまよえるタイムマシーン

白虎(管理人)

>aaaさん

データベースさんの人気キーワードにも載っているアレですね。
調べてみましたが、どうやら2ちゃんねるの書き込みを掲載している「日刊スレッドガイド」さんの『世にも奇妙な物語でこれだけは見とけって名作』と言うスレッドが出処のようですね。

「未来の自分と通信できる物語が怖かった」と言う書き込みに「さまよえるタイムマシーンだ」と言う回答が書かれており、「怖かった。本当に怖かった」とも書かれているのでそこを見て興味を持った方が「是非内容を知りたい!」と検索しているのでしょう。そんな題名の話は存在していないので、内容から考えて多分、92年放送の「38分25秒」のことだと思います。いわゆるタイトルの勘違いってヤツですね。
このパターンで多いのが「にぎやかな食卓」。「レンタル家族」と言う題名だと思っている人が結構いたりします。

Date: 2009/02/08/20:52:34 [1729]

Re:さまよえるタイムマシーン

aaa

「38’25”」のことだったんですか,
私もその作品の動画をもってるんですがストーリーの内容はベタな感じですけどラストは少しゾッとしたのを覚えてます。

Date: 2009/02/09/16:02:25 [1732]

エキストラ行ってきます

烏有

突然ですが・・・「クイズ天国・クイズ地獄」のボランティアエキストラに参加することが決まりました!

じつは自分、こちらのサイトで数日前にエキストラ募集の告知を知り、友達数人を誘ってこっそり応募してました・・・爆
そしたら昨日、「お願いします」とのことで共同テレビからメールが入りました。
学生役の一人としてやらさせていただくことになりました。

ということで、当日の様子など、できればあとでレポさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)

Date: 2009/03/14/19:06:44 [1837]

Re:エキストラ行ってきます

白虎(管理人)

>烏有さん

エキストラ参加されますか!世にも奇妙な物語を形作る事に協力できるわけですね~。羨ましいです。

私は友人知人で同伴してくれそうな人もいないので諦めましたが、エキストラ募集告知の紹介で番組に1%でも協力できたと思って満足することにします。

レポも楽しみですが、烏有さん自身が楽しんで参加するのが一番です。
ファンにとって撮影に参加できる事はなかなか無い経験ですからね。
元気で行ってきてください(^^)

Date: 2009/03/14/21:04:07 [1839]

Re:エキストラ行ってきます

烏有

いよいよ明日となりました・・・なぜか妙に緊張。笑

集合時間が1時間ほど早くなりました。事前に練習などするみたいです
そのほか、制服のことなどで共同テレビさんとちょこちょこ連絡をとっています。。

ありがとうございます、明日はがんばりつつも楽しんできますね!!

Date: 2009/03/18/12:13:31 [1851]

行ってきました~

烏有

昨日、無事エキストラに参加してきました~。
くそ暑い中、大変でしたが楽しかったです。笑
以下、昨日の様子です。思い出せるかぎり詳しく書きたいと思いますw

※かなり素人目線です

Date: 2009/03/20/12:13:24 [1857]

Re:行ってきました~

烏有

私たちが集合したのは府中市内某駅の改札口。8時50分に集合が完了し、3人ほどのスタッフから説明を受けました。
昨日撮ったシーンは、以下のようなものです。

***
朝の駅。良純さんがいつものように改札を通る。
電車待ちをする良純。電車が来る。電車は、1車両あたりドアが3つあり、ドアの上にそれぞれ
①ワールドベースボールカップ
②ワールドベースボールクラシック
③ワールドベースボールクラブ
と書かれている。

すると、突然アナウンスが流れる・・・
「問題です。WBCとは、①~③のうち、どれの略でしょうか?」

ぽかんとする良純。すると、周りの人たちは「どれだろう?」と言いながらざわざわと動き出し、それぞれ自分が正解だと思った番号のドアの前に並ぶ。
良純はわけがわからないまま人の波に流され、3のドアの前に来てしまう。
ここで再びアナウンス
「正解は2のワールドベースボールクラシックです!」

2のドアのみがプシュー、と開く。
2に並んでいた人たちは、「よっしゃ!」などと軽く喜びつつ電車に乗り込む。1、3に並んでいた人は2の人たちを見てすこしだけ羨ましそうな顔をするが、また何事もなかったかのように次の電車を待ち始める。

1、3のドアが開かないので良純は無理やり2のドアから電車に乗ろうとするが、そこで駅員(?)に押さえられ、降ろされてしまう。
「何すんだよ!離せよっ!」
電車はそのまま発車。
***

Date: 2009/03/20/12:36:18 [1859]

Re:行ってきました~

烏有

1時間ほどかけて、説明を受けたり社会人グループ・学生グループのシャッフルやブロック分けを行ったりした後、私たちはホームに移動。
スタッフが20~30人ほど、エキストラが60~80人ほど。(フジテレビ会員その他の方もいらっしゃったみたいです)

10時ごろ良純さんがスーツの上にベージュっぽい色のコートで「おはようございまーす」と登場して、撮影が始まりました。
(風邪なのか花粉症なのかわかりませんが、マスクをされてて体調があまりよろしくなかったような?笑)

撮影する順番はバラバラで忘れましたが(爆)、初めは線路をはさんだ向かいの道からホームを、その後はずっと、主にホームにカメラを置いての撮影となりました。

良純さんは積極的に撮影に臨まれていて、
「ここはこうだから、こうしたほうがいいんじゃないの?」
などといろんなシーンでスタッフと細かく話し合っていました。

なかでも、「女子高生が良純に体当たりしてしまうシーン」があるのですが、そこは特にスタッフもこだわっているらしく、暑い中何度も撮り直しが行われてました。

そんなこんなであっという間に16時半になり、その日最後のカットの撮影となりました。朝の改札口です。
エキストラが改札を通りそのなかに混じって良純さんも改札を通る、たったそれだけのシーンですが、練習含め10回以上、20~30分かけて行われ、17時、予定通りの時間に撮影が終了。

Date: 2009/03/20/13:05:25 [1862]

Re:行ってきました~

烏有

ちなみに、13時ごろにお昼休憩が入り、全員にロケ弁とお茶が配られました。(お弁当は鮭とカツの二種類がありましたw)

また、撮影用の電車(本物です)に向かって
「このセットよくできてるね~」
「いや、良純さんこれ本物ですよ(笑)」
などといった和む会話も聞くことができました。

撮影終了後、偶然スタッフの方と少しだけお話できる機会があり、台本をちょびっとだけ見せてもらったのですが・・・あまり新情報は得られず。笑
強いていうなら、主人公の役名は「諸沢」らしいことがわかりましたw

また合間にはエキストラの方どうしで談笑する場面も多くあり、日中はかなり暑く大変な日ではありましたが、まったくの素人の私も楽しく参加させていただき、とてもいい思い出になりました!

Date: 2009/03/20/13:28:10 [1864]

Re:行ってきました~

烏有

長文書いてしまいましたが・・・どうでしょうか?
現場の雰囲気がすこしでも伝われば幸いです。
最後になりましたが、今回の告知をサイトで知らせてくださった白虎さん、本当にありがとうございました!

Date: 2009/03/20/13:42:52 [1865]

Re:行ってきました~

白虎(管理人)

お疲れ様でした。
昨日は本当に暑かったですが、無事撮影も終えたようで何よりです。

石原良純さんはタレントのイメージが強いですが、やっぱり役者だなと思わされ、スタッフのドラマ制作に対するこだわりも感じられ、やっぱりテレビ制作の裏側は聞いていて来る物がありますね。
今回の撮影はTV誌で調べたあらすじから考えて、序盤のシーンでしょうか。奇妙な物語の導入になりそうで、完成版が楽しみです。

……と、比較的冷静を装ってはいますが、実はこのレポをかなり楽しみにしていまして、何度か夢まで見たほどの世にも奇妙な物語馬鹿の私でした(笑)
今回は、告知の紹介と言う形でファンの方の参加をお手伝いできたわけですが、いずれは私も、個人的に何らかの形で番組に関われると良いなと夢見てしまいます(^^;)

烏有さん、今回はレポありがとうございました。
放送の際には、そのシーンを見る楽しみも出来ました。
新作の放送もあと数日ですが、お互い楽しみに待ちましょう。

Date: 2009/03/20/17:07:20 [1883]

エキストラ

世にも楽しい番組

僕も参加しました。
ドキドキでした!

良純さんは花粉症と話していましたよ!

本当に暑い中、大変でしたね。

僕、個人としては、途中から良純さんの前に並ぶ客役の人が変わったじゃないですか!一番写る場所ですよね。選ばれた女の人がすごいなーと思いました。
きれいな人だから選ばれたのかなあ?うらやましい・・!!
そんな事も含めて放送が楽しみです!

Date: 2009/03/21/00:07:44 [1905]

Re:エキストラ

白虎(管理人)

世にも楽しい番組さんも参加されましたか。
暑い中、大変お疲れ様でした。

放送を楽しみにさせてもらいます(^^)

Date: 2009/03/21/01:47:15 [1906]

Re:エキストラ

烏有

お疲れさまでした!

カメラの前のほうにいた方はラッキーですよね。うらやましいです。笑
(あの女性は一般応募の方ではなかったみたいです)

ほかの話も含めて放送が待ちきれません。
個人的には「真夜中の殺人者」がいちばん楽しみだったりして。

Date: 2009/03/22/13:17:54 [1911]

一週間前・・・

ヒロシ

いよいよあと一週間で放送されますね^^
今回はフジさんのサイトにも全然情報が載っておらず、DVDの発売も遅めな上に再放送も危ういようで何かと冷遇されているようですが、鳥有さん等のレポを読んで期待が高まってきました!僕的には「真夜中の殺人者」がとても楽しみです。あと一週間、心待ちにしたいと思います!!

Date: 2009/03/23/14:01:26 [1915]

Re:一週間前・・・

白虎(管理人)

あと一週間ですね。この時期はそわそわして落ち着きません。
しかし、どうやらここまで来てもまだ撮影中だそうです(笑)テレビ制作の現場も大変ですね……。最終回の放送をしながら最終回の編集をしていたなんて話もあるそうですし。何はともあれ楽しみです!

>冷遇
来年の20周年には何かあるだろうと思っているので、個人的にはまだ安心しているのですが……(^^;)

Date: 2009/03/24/21:39:48 [1921]

Re:

ヒロシ

傑作選もちゃんとやるようですね!楽しみです^^

Date: 2009/03/25/14:08:36 [1934]

期待

ストーリーテラー好き

 あともう少しですね。今回はHP上に予告スポットが放映され、本当に嬉しい限りです。これまで集めてきた情報を見る限り、鳥有さんが仰る通り、ストレートな「感動系」が少ないような気が私も致します。はやく月曜日が来ないものかと、待ち遠しい気持ちで一杯です。勿論、物語本編もそうですが、ストーリーテラーの舞台も気になります。

 ところで、最近私は「映画の特別編」を何回か見たのですが、やはり謎が深いのが『雪山』。「ディレクターズ・カットの特別編」も観たのですがいまいち判りません…。ある意味、恐怖が「頭の中で破裂」してしまいました。

Date: 2009/03/27/10:41:28 [1967]

Re:期待

白虎(管理人)

この、放送日まで後数日の辺りが一番待ち遠しいんですよね(笑)
今回は、どれも面白そうで、早く見たいです。

>雪山
監督によると、あえて80%ぐらいの説明で作っているそうで。
後は見た人が残りの20%を補完してもらった時に真の恐怖が判るって事でしょう。
……でも、私はまだ90%ぐらいしか理解できていません(^^;)

Date: 2009/03/27/15:05:21 [1973]

Re:期待

ストーリーテラー好き

 確かにそうですよね。『雪山』は80%程度の説明で、あとは観客の想像にお任せ…しかし、100%解ってしまったとき、我々はどのようになってしまうのか…解き明かさない方が良いのかもしれません。

 サブタイトルらしきものが出ましたが…、かなり感触が違ったものになりましたね。このまま変更はないのでしょうか…?

Date: 2009/03/27/16:00:35 [1975]

Re:期待

白虎(管理人)

>サブタイトル

一応、フジに載っている物を載せましたが、今後また変わり次第変更しますね。

Date: 2009/03/27/17:34:18 [1976]

あと3日

烏有

CMスポット、ようやく公開されましたね。自分も白虎さん同様、「ボランティア降臨」に寄せる期待が大きくなりました!なんか怖そう…?
今回はCMやタイトルを見る限り、ストレートな"感動系"とよばれるジャンルがなさそうなのが私的に嬉しかったりします。

ファンとしてもうひとつ気になるのはそう、サブタイトル。
前回は、確か放送日の前日まで発表されなかったので今回も相当遅いでしょうね。笑
「今宵」さんはほぼ確定だとして…う~んあとはどんな言葉を使って出るかな??笑

ところで「夜の殺人者を映像化してほしい」って前にどこかで管理人さんが書かれてましたよね(小説のページでしたっけ?)
今回はそれが映像化ということで、…このサイトの威力のようなものを感じますなあ。

Date: 2009/03/27/00:49:24 [1960]

Re:あと3日

白虎(管理人)

今回はジャニーズの方がいませんので、予告編も公開されて安心しましたね。なんとなく、今回は最近フジが力を入れているネット配信もされるんじゃないかなと淡い期待を抱いています。

感動物は、最近食傷気味でしたからね。私も同意見です。
1本くらいは良い話があると思いますが、それぐらいの配分だと安心して見られます。

サブタイトルは、前日でしょうね。「今宵」「扉」「豪華キャスト」と、単語の組み合わせで色々作れますが、最近の傾向だとストーリーテラーの内容次第でしょうね。

>夜の殺人者
グッズの書籍編に載せてましたね(笑)まさか映像化するなんて、と驚きがまだ後を引いています。2月末~3月上旬にかけて何度か共テレさんからのアクセスがあったようなので、ありがたいことに見ていただいているようですが……個人的には今回もたまたま偶然のような気がしますね。
単なるデータを並べただけのサイトですし、ファンの声はデータベースさんの方がよりわかりやすいわけですし……。
でも、ファンの性で少しだけそう考えてしまいたくはなります(笑)

Date: 2009/03/27/01:26:26 [1961]

中波

ストーリーテラー好き

 いかがでしたか、「ラジオの特別編」は?私は聴くことができませんでしたからもっと情報が欲しいというのが本音です。テーマ曲や語り手などはテレビ版と同じでしたか?

Date: 2009/03/30/00:02:03 [2015]

Re:中波

白虎(管理人)

>ラジオの特別編

放送の3日前に情報を知って聴くまで半信半疑でしたが、テーマ曲も流れ、ストーリーテラー部分にはちゃんとTVと同じBGMが流れるなど、ちゃんとした作りで安心しました。ただ、語り手はさすがにタモリさんではなく、別の方でしたね。

感想としては、世にもっぽく無いと言いますか、時間も各10分で、声と音のみと言う様に表現形式が違うので皆さん苦労されたのか、今一歩かなと言う感じでしたが、初のラジオドラマにチャレンジしたというだけでも、満足です。

……ただ、何故この時期にラジオドラマなのか甚だ疑問ですね(^^;)
来年の20周年のような節目の年でもありませんし、フジ公式サイトでの宣伝もありませんでしたし。

Date: 2009/03/30/00:39:41 [2016]

Re:中波

ストーリーテラー好き

 それを聞いてますます気になってしまいました…。どんな手を使ってでも聴きたい!どうか譲って…というわけにはいきませんからリクエストでもしてみようと思います(再放送される可能性は恐らく低いでしょうが)。矢張り「奇妙」という名を聞くと、内容に関わらず気になってしまいますからねえ。しかし本当に分からないです、何故この時期に新たな企画を試みたのか…。

Date: 2009/03/30/01:04:45 [2017]

世にも奇妙な物語 春の特別編'09

jack

今回は久々に感動系が1つもなかったので、非常に満足しています!
「個人的なレビューでは

「爆弾男のスイッチ」★★★★☆
久々に世にもらしいオチというものが見れた気がします。本物の爆弾を思わせるような展開に見せて実は心の爆弾というのは、考えたなと思いました。
最後の市原の笑顔がなんとも言えません。

「輪廻の村」★★☆☆☆
展開的には「U.F.O」を思わすような感じだっただけに、オチが普通感が否めませんでした。もうひとひねりあればなぁ

「クイズ天国・クイズ地獄」★★☆☆☆
最近こういう思い切ったコメディ系が多いですねー。クイズ番組の氾濫したテレビ業界を皮肉ったアイディアは良いと思いますが、無理矢理な展開やオチが読めてしまったのが残念です。

「真夜中の殺人者」★★★☆☆
これはある意味、コントラストの調和がとれたいい作品でした!ただ、スパナ1つで死に至るのかな?という疑問が・・・。笑

「ボランティア降臨」★★★★★
一番良く出来た作品でした。「23分間の奇跡」や「ホーム、スウィートホーム」を匂わすオチと思いきや、あの無限ループ展開。
そして何よりも大竹しのぶの演技力には感服しました。「黒い家」に勝るものがありますね。

全体的に不条理な展開が多く、近年の世にもが好きな人には、しんどかったかと思いますが、昔からの世にもファンとしてはすごく嬉しかったです(^^)

またいつか「隣の声」のようなホラー作品が見れる日が来るのを期待したいと思います。

Date: 2009/03/30/23:38:57 [2038]

Re:世にも奇妙な物語 春の特別編'09

白虎(管理人)

不条理な展開が多かったですね~。私はブラックな物も結構好きなので満足しました。スタッフも思いっきりブラックをやろうとしたんでしょうかね。

ざっとブログを覗いてみましたが、「どれも暗すぎて不快」なんて言う人もちょくちょく居まして、ブラックすぎても嫌がられる場合があるみたいで、難しいところですね。

しかし、「隣の声」みたくストレートなホラーはここ最近不発なので、是非、今後は世にものホラー担当の落合監督に参加していただきたいところです。

Date: 2009/03/31/02:47:04 [2040]

感想

ヒロシ

今回の特別編の感想を書きたいと思います。
・爆弾男のスイッチ ★☆☆☆☆
最近の一発目はコメディ系のライトな作品が多いので、これもコメディかと思いましたが全然違いましたね。展開としては物語の起伏が少なく終わってしまったのが残念です・・・。それと主人公のキャラと市原さんのキャラがあまり合ってなかったような気がします。声も何であんなにかすれまくってたのか気になりました。

・輪廻の村 ★★☆☆☆
なんかこの話、「世にも奇妙な物語」というより「TRICK」みたいでしたね。なかなかスリリングな展開だったのですが、オチがありきたりだったのが残念です。

・クイズ天国・クイズ地獄 ★★★★☆
さて、初のエキストラ募集となったこの作品なかなか楽しめました。オチはありきたりですが、良純さんの演技力とクイズ番組的な演出で楽しんで観ることができました。途中で「ここでCM!」のセリフとか、タイトルロゴとか今までにない演出があったのは良かったです。
それにしても、良純さん可哀想でしたね(^^;)僕はこういう主人公がわけのわからんルールに引きずりまわされる話は大好きですね^^
ある意味、この話が一番「世にも奇妙な物語」っぽかったですね。

・真夜中の殺人者 ★★★★☆
今回一番期待していたこの作品ですが、予想通りとても面白かったです。ラストのどんでん返しは僕も予想できませんでした。
こういう気持ちのいいどんでん返しはいいですね。
前回の推理タクシーもそうだったんですが、世にもってこういう限られた空間での心理描写うまいですよね。
さらに演出もなかなかで今回の中では僕的に一等賞ですね^^

・ボランティア降臨 ★★★★☆
これも面白かったんですけど、なんか昼ドラを見てるみたいでした。
やっぱり世にもはこういう心理描写がとても上手いです!
一本目のキャスティングに対してこっちは皆ハマリ役でしたね^^
それにしても世の中にはあんなにギスギスした家庭がいっぱいあるんですね。ラストを見てそれを痛感しました。

総合 ★★★☆☆
今回は前回のように強烈な作品も少なく、可もなく不可もなく前回よりもさらにあっという間に終わってしまったという感じでした。しかし、例年よりもストーリーテラーが結構インパクトがあって良かったと思います。まるでトワイライトゾーンみたい・・・・っていうかまんまでしたね。

次の放送は秋。でもその前には来月やるフジのドラマの総集編があります。そこで世にもが特集されることを期待したいと思います^^

Date: 2009/03/31/00:07:15 [2039]

Re:感想

白虎(管理人)

今回のストーリーテラーは何だか凝ってましたね。
初期の特別編のようにプロローグが復活と言う事で、地味に驚かしてくれます。

「クイズ天国・クイズ地獄」は、面白かったんですが、強烈な作品にしようとしすぎてしまった感はありますね。こう言うのは変に面白くしようとしすぎずに「おかしなまち」程度に素直にやってくれた方が良いと思うんですが……。

来月の特番も少しでも多く世にも奇妙な物語の映像が流れてほしいですね。楽しみが増えるのはやっぱり良いですから。

Date: 2009/03/31/03:02:02 [2042]

Re:感想

烏有

自分はあのストーリーテラーを見てタワーオブテラーを思い出しました。笑
トワイライトゾーンって、「世にも」のお手本にもなった作品ですよね、今回のプロローグは奇妙ながらも素敵でした。めちゃくちゃ怖かったけど・・・

Date: 2009/03/31/19:36:46 [2058]

Re:感想

白虎(管理人)

>烏有さん

「タワーオブテラー」は正式名称を「The Twilight Zone Tower of
Terror」と言って、実はトワイライトゾーンの1ストーリーを元にしているアトラクションなんですね。
日本では、有名じゃないので名前が外されたそうですが、世にも奇妙な物語以外にも世界中のドラマや映画に影響を与えている作品なので、面白いですよ。是非、機会があればご覧になってみてください。

Date: 2009/04/01/15:05:03 [2063]

Re:感想

ヒロシ

>烏有さん

タワーオブテラーの話はめっちゃ面白いんで、一度見てみては?
おススメです^^

Date: 2009/04/01/17:15:48 [2071]

Re:感想

烏有

白虎さん、ヒロシさん

わざわざありがとうございます、なにも知らずに「タワー・オブ・テラー」に乗ってました・・笑
調べてみたらドラマシリーズ、リバイバルドラマ、映画といろいろあるみたいですね。私は今のところ、あの音楽しか知りません。。
トワイライト・ゾーンもぜひ見たいと思います!!

Date: 2009/04/02/01:12:49 [2077]

春の特別編 感想

ユウ

どうもお久しぶりです。昨日放送された春の特別編の感想です。

「爆弾男のスイッチ」★★☆☆☆
これはちょっと微妙でした。起爆スイッチを主人公に預けるシーンで
「普通そんな大切なスイッチを他人に預けたりしないだろ」と思ってたのでスイッチが偽物なのは何となく予想できました。
ラストの実験オチも別にそこまで珍しくは無いですしね。ただラストの主人公がスコップを持って追いかけてくる時の表情とアナウンサーの言葉は上手かったです。

「輪廻の村」★★☆☆☆
これもちょっと微妙でした。
最後は主人公も恨みをもって輪廻して誰かを殺しそれが無限に続くというオチかと思ったけど流石にそこまではいきませんでした。

「クイズ天国・クイズ地獄」★★★☆☆
これは最近のクイズブーム、というかヘキサゴンに対する皮肉になってましたね。同じ局なのに。
主人公が地獄行きってのは一体どこに連れてかれるんでしょう、ちょっと「地獄のタクシー」を連想しました。
そして夫が死にかけてるのにそれを観ても平然としている家族がちょっと怖かったです。

「真夜中の殺人者」★★★★☆
今回の特別編ではこれが一番面白かったです。
途中でひょっとしたらこれって「赤と黒」みたいにな構造なのかな思ったら当たってました。
でも明かりで文字を作ってるというのは予想できませんでした。
ただ一つ疑問なのは占い師が殺されるシーンで主人公の隣の部屋から凄い物音がしてましたが占い師が住んでたのが違うマンションだったのだとしたら何故あんな音がしたんでしょう。そこが疑問でした。

「ボランティア降臨」★★★☆☆
これはシュールな話でした。同じ事をしていてもボランティアばかりが感謝され主婦は感謝されない。それは確かに不条理です。
ただだからと言って自分も感謝されたいから他の家にボランティアに行くというのはちょっと動機が不純な気がしますけど。

総評 今回の特別編はブラックな話が多くて嬉しかったです。個人的には感動系の話は時々でいいのでこれからもこう言うブラックな話は増やしてほしいです。でも今回一番面白かったのは冒頭のエレベーターのシーンかも知れません。あのシーンはちょっとビックリしました。

Date: 2009/03/31/11:54:21 [2045]

Re:春の特別編 感想

白虎(管理人)

お久しぶりです。
今回は本当にブラック物を取り揃えてましたね。ちょっと多すぎなような気もしますが、今回は00秋のコメディ作品中心の回同様に、そういうテーマで行く事にしたって事なんでしょうか。

真夜中~の物音は、脚本家の立場になってみれば判るかと思います。主人公が殺されると思わせておいてのあのオチのため、同じマンションで起こっているかのように進めなければならないので、最後までミスリーディングさせようとしていたわけですね。展開的にあそこで物音に気付かなければ、同じマンションだと思っている視聴者に不自然だと思われてしまいます。かと言って、すぐに隣の物音の正体を明かせば、違うマンションだと言うことが判ってしまうので作家の方も説明を入れるのが憚られたのだと思います。脚本家の方が苦しんだ末の結果って事でしょう。

Date: 2009/03/31/17:13:42 [2053]

春の特別篇

hiro

作品の感想としては、
「爆弾男のスイッチ」★★★★☆
今回の作品の中では一番好きかもしれません。あのラストは「パパラッチ」を思い出しました。
「輪廻の村」★★★☆☆
着眼点とストーリー展開は良かったんですがラストにもう少し捻りが欲しかったですね。例えば、復讐で殺された伊東美咲が生まれ変わって編集長に復讐しようとするとか・・・。
「クイズ天国・クイズ地国」★★★☆☆
「ヘキサゴン」とか「ミリオネア」などのクイズ番組のパロディーがたくさんあり、主人公がホームレスにもなり損ない、ちいさい女の子のクイズにも間違うなど笑いどころはたくさんありましたが、やっぱりおちが弱いですね。生きたまま地獄に送られていくのは「地獄のタクシー」を思い出しました。
「真夜中の殺人者」★★☆☆☆
今回の中で一番の難敵ですね。こういうどんでん返しが好きな人とダークなおちを期待していた人と好き嫌いがはっきり分かれると思います。
私はちょっと苦手です。
「ボランティア降臨」★★★★☆
この作品は深いですね。このストーリ展開としては「転校生」に通じるものがあると思いました。
全体の評価は★★★☆☆です。前回よりはレベルは上がったような気がします。

でも今回、私が一番「おおっ!」と思ったのはプロローグ&エピローグとタモリさんの久々のネクタイ姿でした。注目点がマニアックで、すみません(笑)
ところで思ったのですが、タモリさんが最後にネクタイをつけて出演したのはどの話なんでしょうか?よろしければ教えてください。

Date: 2009/03/31/13:39:30 [2046]

Re:春の特別篇

白虎(管理人)

>プロローグとエピローグ
番組に集中していたので全く気付きませんでした(笑)
最後のネクタイ姿は、ちょっと判らないですね……。全く調べたことも気にしたことも無かったので。今度時間があれば調べて見たいと思います。

「真夜中の殺人者」は苦手な人も多かったようですね。「殺人行為の結果に喜ぶ女性」と言う男の行為が美化されているかのようにも見える構図に拒否反応を起こしたようで、この辺が評価の分かれ目になるでしょう。

Date: 2009/03/31/17:27:22 [2054]

発展

ストーリーテラー好き

 昨夜放送された「2009 春の特別編」、例年通り面白かったです!評価するつもりではありませんが、所謂「感動系」の物語が一つもないというのは久し振り、いや史上初とも感じました(少々過剰表現気味ですが)。プロローグから一気に引き込まれ衝撃の連続でした。物語本編もそうですが、エピローグの行方が気になります。あの後彼はどうなったのか…。
 驚いたのは、私個人的に物語の構成(「あそこは私だったらこうすなあ」など)や「プロローグ」・「エピローグ」を頭の中で考えたりするのですが、今回のストーリテラー部分で出てきたエレベーターを舞台にしたものは私も考えたんです。「2007春」の料理店、「2007秋」の実験室、「2008秋」の迷路…等々。まあ予想しやすい内容ですし、所詮私の考えなどというものはプロの方の範疇の内だといえばそこまでですがびっくりしました。(*_*)

Date: 2009/03/31/14:39:48 [2047]

Re:発展

白虎(管理人)

「良い話ばっかりが嫌なら全部ブラックだ」と言うスタッフの声が聞こえてきそうな回でしたね。プロローグも今までと変わってかなり凝っていたように思います。(最初は星監督かなと思いましたが違ってましたね)

エレベーターは確かに初ですね。物語では「箱の中」や「閉ざされた空間」なんかがありましたが。いたるところに恐怖は潜んでいるって事でしょうか。次はどこになるのか、楽しみです。

Date: 2009/03/31/17:29:44 [2055]

プロローグ

アフロ

今回のプロローグは、めちゃめちゃ怖かったですね。
まぁこの怖さは、鏡子さん以来ですかね。
白虎さんは、どうでしたか?

Date: 2009/03/31/15:57:17 [2049]

Re:プロローグ

白虎(管理人)

今回のプロローグはちょっとビックリしましたね。
この種の怖さは個人的には「ミッドナイトコール」以来ですね。
ビックリ系には比較的弱いです(^^;)

Date: 2009/03/31/17:30:41 [2056]

黒い。

烏有

今回の春の特別編。例年通り、いろいろ書かさせていただこうと思います!

まず初めに・・・スタッフを褒めたい。笑
5編、よく全話ブラック系で作ってくれました。唯一、「真夜中の殺人者」はなにに分類するべきか難しい作品であるとは思いますが、"いい話"ではないと思うので一応ブラック系ということでいいのかな?
とにかく、見終えた後の満足感は久しぶりでした。印象に残ったものから感想を書きたいと思います。

「ボランティア降臨」
個人的にはこれが一番おもしろかったです、今回の中で。ビビッときました。
ボランティアとはなにか。いい人とはなにか。そして主婦とは?
いろいろ考えさせられました。オチはそう来たか、と。見終わった後の感想はまさに「奇妙」!
主演2人の演技もすばらしく、BGMや演出も良し。(魚眼レンズ・・・でしたっけ?あれをうまく生かしてましたね)
ところで、この話ラストカットだけ見ると「レンタル・ラブ」みたいですね・・笑

次に「クイズ天国・クイズ地獄」。
今回唯一のコメディ系・・・と思いきや、めちゃくちゃブラックでした。
わけもわからず理由もなく奇妙な世界に引きずり込まれ翻弄され最後には死を迎える・・・。映像ではオチまでがストレート過ぎな印象も受けましたが、まあこういうのもアリかな。
奇妙な世界では、毎週あんな感じで1人がターゲットにされてその人の末路がTV中継されてんですかね。なんとなく「仇討ちショー」を思い出しました。
見方によっては、これが一番ブラックかも・・・というか残酷^^;
これ、局に苦情の電話とか来ていないのか、ちょっと心配になったり。笑

そして「真夜中の殺人者」。
意外な結末でした。時々、部屋を出る際わざわざ電気を点けていたので「?」とは思いましたが・・・このオチはまったく予想外。
私は主人公の友達がなんか怪しいなと思っていたんですが・・・関係なかったですね。笑
ツインマンションを舞台に、「大量殺人」の残虐さと「愛のメッセージ(笑)」のロマンティックさが対比的に皮肉に描かれてます。。
そして最後のあの軽快なBGMにはやられました。笑
この話は全体的に、初期の「世にも」のにおいを感じましたね。あの占い師とか、いい味出してたと思います。

最後に「爆弾男のスイッチ」と「輪廻の村」。
この2つはどちらもなかなかよくできてたんですが、後半3話に比べると見劣りしてしまう印象ですね。
特に「輪廻の村」は今回の中で一番印象が薄かったです。。王道過ぎるというか。発想はおもしろかったんですけど、個人的にはいまひとつ。
「爆弾男~」は、あの不良役の方の演技の上手さだけが妙に印象に残ってたりします・・・笑

以上、今回の簡単な感想でした!!
ところで、同時間帯の視聴率1位獲得ですか。めでたいめでたい(^^)
20周年に向けて突っ走ってほしいです!

Date: 2009/04/01/14:19:56 [2061]

Re:黒い。

白虎(管理人)

SASUKEと痛み分けと言う形になったようですが、何とか0.1%差で世にもが勝利しました。これで、また当分は続いてくれるでしょう。

今回は、他の方も前半2つの評価がどれも低めですね。
第1話と2話は期待してしまう分、力を入れた作品を持ってきてもらいたいところです。「3話で見るのをやめた」なんてブログを見ると、ファンとしては、歯がゆい思いをしてしまいますね。時間帯が早いために出来る事が限られてしまうんでしょうか……。

>ボランティアのラスト

何か既視感があるなと思ったら「レンタルラブ」ですね(笑)
少し多いような気もしますが、実際、あぁ言う人が多いって事が一目で判るシーンは、もしかしたら自分の身近な人も…なんて考える「世にも奇妙な物語」のコンセプトにマッチした作品でしたね。

ちなみに、「クイズ~」の駅のシーンでは、思わず烏有さんを探してしまいました。と言っても、面識がないので判る訳はないのですが(^^;)

Date: 2009/04/01/17:00:17 [2070]

Re:黒い。

烏有

>駅のシーン

私は、2番の列に並んでいます(^^)
あと、移動するときも良純さんの後ろのほうでウロウロ漂っていたりするので、
ぜひ見つけてみてください(笑)

Date: 2009/04/02/01:01:36 [2076]

世にも

try

今回は全部ブラック系でしたが、
怖さが少し中途半端だった気がします。
輪廻の村、真夜中の殺人者は、少し残念でした。
輪廻の村は、最後をもうチョット工夫したほうが良かったかなと思いました。
せっかく次に人が来るシーンを作るなら、
なにかかかわりがある人だったほうがよかったのに!と思いました。
真夜中の殺人者は
人を殺したあと電気をつけるところで、オチが分かってしまいました。
女子的には、少しありきたりだった気がします。
クイズ天国・クイズ地獄は
怖いあとだったので、個人的に嬉しかったです((笑
それは置いといて、
これは、とても残酷なのになぜか軽く見られて、
とても不思議な作品でした。

最後にボランティア降臨は
ボランティアという言葉がきらいな私は
作品をみる中で何度も納得をしました。
タイトルには、『降臨』とかいてあります。
私的には、
主婦としての自分が死んで、
ボランティアとして、新しい自分が降臨するのかなと思いました。
人に喜んでもらいたいという気持ちは
結局は自分の満足のためで、
自分の為にすることだと思いました。

今回の世にもは私的に、ちょっとイマイチかなと思いました。
次を期待しています。

Date: 2009/04/01/16:25:28 [2067]

Re:世にも

白虎(管理人)

>tryさん

世にも奇妙な物語に求める物が異なる場合、評価も大きく変わりますよね。tryさん同様に、出演者の演技や演出、雰囲気は関係なく、単純にストーリーの面白さ、ビックリするどんでん返しだけを求めている方には今回の評価は低めでしたね。ストーリーの面白さだけで見れば、凄い!と唸ってしまう物は確かに少なかったですし。

次回はそういう方にも楽しめるストーリーがあれば良いですね。

Date: 2009/04/01/16:49:06 [2069]

特別編サブタイトル

今更30日の新聞を見返していて気付いたのですが、
今回の特別編のサブタイトルが、

『豪華キャストで贈る驚愕の奇妙ワールド珠玉の5編…あなたの傍にも存在するかもしれない人生の落とし穴…恐怖と欲望の裏側にある信じられない世界へようこそ…』

と、

『豪華キャストで贈る春の特別編・人生の落とし穴…驚愕の世界へ御招待します』

で2つあるんですが、どちらが正しいんでしょうか。

と言うか、最近のサブタイトルかなり長いですよね(笑)。

Date: 2009/04/02/17:48:55 [2085]

Re:特別編サブタイトル

白虎(管理人)

後者は恐らく新聞のテレビ欄で使う短縮用の物ではないかと思うので、フジのサイトに掲載している前者の物で正しい。と判断しています。

最近のサブタイトルは長いですね。過去の様な独創的な物が減ってパターン化、さらに長くなると複雑な気分になります(^^;)

Date: 2009/04/02/20:11:55 [2088]

春の特別編

ホワイト

管理人様、ご無沙汰しております。やはり何か楽しみを待つ半年というのは長く感じられますね(笑) 少々感想を書かせていただきます。

『爆弾男のスイッチ』
この物語のようなオチを見ると、ほぼ必ず世にも~を見始めた開に放送された『採用試験』を思い出します。スイッチを押すか押さないかの緊迫感が凄く描かれていたと思います。真実を告げられた時の主人公の混乱や何かが吹っ切れたような主人公の最後の笑みは凄い演技を見せられた感覚です。
あと、私事で恐縮ですがこの春から大学生になることが決まりまして、ちょっと見入ってしまいました・・・(笑)

『輪廻の村』
管理人様がご指摘されたように、確かに前回の『死後婚』と今回の作品は何と言うか、和風ホラーな色が表れてますね。タイトルの輪廻からオチが途中で読めてしまった人もいるのかなあ・・・と。なぜか今回はオチを探らずに純粋にこの話を見ていたので、そう来たかと思いましたが(笑)
最後のエンドロールの撮影協力で私の知っている街が出てきたので、ひょっとしたら山のシーンはそこで撮ったのかな?と気になりました。

『クイズ天国・クイズ地獄』
主人公が突然前触れも無く奇妙な世界に入り込み、どこかへ連れて行かれてしまうパターンは個人的にですが久々な感じです。物語はほぼ全体的にコメディに描かれていますが、最後はかなり恐ろしいオチですよね。あのオチを見てしまうと、今までのコメディなタッチも全て恐ろしく感じられてしまいます。
どことなく『大注目の男』に似た恐怖がありますね。

『真夜中の殺人者』
管理人様が楽しみにしていらしたということで、原作を知らない私も楽しみになっていました! スイッチに手を伸ばしている描写でまさか・・・と感じましたが、管理人様のいう通り結構楽しんで見ることができました。小説版で、もしスイッチに関する記述があったら確かに管理人様も指摘されていましたようにオチは読みやすいかもしれませんね・・・。
主人公たちが知らないところで巻き起こる奇妙も恐ろしいですね。プロローグのタモリさんの台詞でさらに深いものになっている気がします。

『ボランティア降臨』
タイトルが「ボランティア」ではなく「降臨」が付いている時点でちょっと重々しいような、何かとてつもないものがやってくるようなイメージを持っていました。やはり凄い人が来ましたね(笑)
この物語は風刺的と捉えてよいのでしょうか。拠り所が無くなった主人公が、ボランティアの言葉によって解放される方法を遠まわしながら教えられたのであれば、『23分間の奇跡』のような恐怖があります。いづれにせよ、大竹さん演じるボランティアの台詞にもどこか説得力のある部分もあったり・・・ 高島さんとの一対一の場面はとても先を読むことができない、見ごたえのあるシーンであったように思います。

さて、次は順番的に言うと秋の特別編ですね。これも今から楽しみです!
20周年にどんなことをするのかもまた、とても期待している今日この頃です。

Date: 2009/04/02/23:25:08 [2092]

Re:春の特別編

白虎(管理人)

お久しぶりです。前回から、半年経ったとは早いものです。
ホワイトさんは今年から大学生ですか、おめでとうございます。

「輪廻の村」は長野県でロケをしているという情報を見つけましたが、自分の知っている場所が出てくると嬉しい物ですよね。でも内容が内容だけに少し複雑かもしれませんが(^^;)

今回も楽しまれたようで何よりです。
次回の秋の特別編、何か「奇妙な出来事」にも言及してくれれば良いのですが。それまではお互い、秋までじっくり待つ日々を過ごしましょう。

Date: 2009/04/03/02:16:06 [2095]

09'春の特別編感想(半分)

Alice Carol

管理人さん、ご無沙汰しております。
↑の様なタイトルになってしまったのは、当日録画予約を忘れたために(仕事が遅くなってへとへとになっていた+新聞の番組欄レイアウト変更もあって)文字通り半分しか見られなかったからですorz
見た話だけですが感想を。

「クイズ天国・クイズ地獄」・・・★★★☆☆
ジャンル:コメディー→ブラック?
展開は情報誌のあらすじで知っていましたが、フジの「ミリオネア」「IQサプリ」、テレ朝の「格付け」(バイオリン問題)、あと流行の雑学系クイズetcetc・・・クイズ番組のパロディがぎっしりでしたね(^^;)(母だけでなく珍しく父も一緒に大爆笑してました)
正にクイズ番組の常連である(しかもよく不満そうに回答している)良純さんが演じてこそな話だなーとか思いました。
上司役の石丸さんの某司会者の真似&「ここでCM!」(笑)、めっちゃ楽しそうでした☆
ラスト数分でのネタばらしは流石「世にも」の王道と思いましたが、
対して悪い事していないのに「地獄のタクシー」みたいなラストは、ねぇ・・・やりすぎ感が。それを単なる「クイズ番組の罰ゲーム」として笑いながら見ている家族に、見終わって少し経ってから薄ら寒い感を覚えてしまいました。
「仇討ちショー」や映画の「トゥルーマン・ショー」を連想する落ちでした。この話のテーマは、今のクイズ番組に対する皮肉でしょうね。

「真夜中の殺人者」・・・★★★★★
ジャンル:ミステリー(サスペンス?)
タイトルと情報誌記載のストーリーから、「以前管理人さんがおっしゃっていた「夜の殺人者」かな?」と思っていたら、ドンピシャだったみたいですね☆
原作読まずに家族で見ていたら、見事にラストで予想を裏切られてしまいました。(珍しく落ちが読めませんでした)いちいち殺す度に電気を消していくのがちょっと引っかかっていたのですが、「なるほど・・・だから原作は挿絵で落ちを示したわけか」と納得。同時に寝ている家族を殺さなかった伏線も納得(起きない→電気を付けないと解釈したんですね)。あと、このサイトに来て知ったのですがラストの「警察が来てUの明かりがついた」以外原作に忠実だった・・・と言うのにも驚きました。
今は脳天気に友人と過ごしている主人公の所にも、後で警察が来るでしょうね・・・全てを知った主人公が何を思うか・・・気になる所です。(罪悪感感じてくれると良いんですが)
タモリさんの冒頭の言葉に全ての皮肉が集約されていますね。彼女の言った軽はずみな一言がとんでもない事態を招いてしまったのですから。
あと、殺された彼氏を訪ねて警察に通報した女の子、無事でよかったね。

「ボランティア降臨」・・・★★★☆☆
ジャンル:感動・・・と見せかけてブラック&洗脳系
この話は・・・ごめんなさい、情報誌のあらすじ見て「替え玉」みたいな落ちなんだろうなーって読めちゃいました(笑)
大竹しのぶさんのあのほんわかとしたボランティアには絶対何か裏がある!と思っていたらやっぱり・・・な感じでした。
しかし、ラストのあのボランティアの集団はみんなクボタさんがたきつけたんでしょうか?それとも実はクボタさんも被害者からボランティアになったのかも・・・正に「ミイラ取りがミイラになる」の連鎖ですかね?
もしかしたら「24分間の奇跡」にも近いのかもしれませんね。これ。

前の2話は見ていませんが、某所で見た限りは、この3話の方が面白かったみたいですね。
「爆弾男のスイッチ」は、手塚治虫先生の「ブタのヘソのセレナーデ」みたいな皮肉な落ちかと思いきや、実験なのは同じにしろ爆弾すらないという(-_-;)
ちなみに手塚先生の話では・・・ブタをペットにしている、何をやっても駄目な主人公が自殺を図るが治療され、実験用にデベソに爆弾のスイッチを埋め込まれる。それが元で、皆彼を恐れる様になってしまう。そんな中、ヤクザにからまれていた女の子を助け、ともに暮らし始める。一方で彼に爆弾を埋め込んだ博士は、「人体実験は危険だから、実はスイッチは彼に埋めていない。彼の飼っているブタのヘソに埋めた」と訂正。その頃、女の子は主人公のブタのヘソをいじっていた・・・
と言った感じです。

「輪廻の村」は・・・情報誌のあらすじから「前世の恐怖」みたいなのがテーマかと思ったら、これまた正解だったという。ただこっちは、完全に復讐まで行っちゃったという感じですかね?
何か某所のあらすじ見るとエンドレスな感も・・・(^^;)

ラジオの特別編は、これまた聞き逃してしまったと言うorz
そっちにしても再放送を待つしかないですね・・・

Date: 2009/04/05/19:20:00 [2121]

Re:09'春の特別編感想(半分)

白虎(管理人)

お久しぶりです。半分だけでしたか~。
しかし、後半に良い作品が揃っていたのでセーフと言った所でしょうか(^^;)

「クイズ天国~」は遊んでいましたね~。世にも奇妙な物語のような自由度の高い番組じゃないとあんな画面はまず見られないだろうな~と考えてみていました。海外の方だと面白さはあんまり判らないんじゃないでしょうね。

「真夜中の殺人者」はタイトルを見てすぐさまピンと来ましたね。
何度も見返すと映像版はラストが少し明すぎるかなぁと思えますが、長年のファンとしては感涙物の回でした。オチが読めなかったと言う方も結構いて、何度かサイトでも推して来た私としても安心しました(笑)

ボランティアは、私も「替え玉」みたいな展開だろうなとは思いながら見ていましたが、それでも完成度は高かったですね。出演者や演出でも大きく雰囲気が変わるのが映像作品の良い所です。

ラジオの特別編は、何せ急に情報が飛び込んできたのでサイトで満足に告知できなかったのが悔やまれます。09春のDVDにでも収録かオマケCD付きにでもしていただければ嬉しいことこの上ないのですが。
もし、再放送される場合はなるべく早くサイトに掲載しますね。

Date:2009/04/05/21:13:59  [2123]

質問なのですが…

ももんが

初めまして。

今から10年ほど前に放映された作品で、主人公がアパートの隣人に布団などに泥を塗られるという話がありました。(オチは忘れました;)
その名も「泥」というタイトルだったと記憶しております。ですが検索にかけても引っかかりません。

世にもシリーズではなく、関連作品での放映だとずっと思っていたのですが…

同時放映された作品は会社員が誤って女子トイレに入ってしまい、出るに出れないという話でした。

作品についての詳細などご存知でしたら、お手数ですがお教えください。

Date: 2009/04/07/10:21:09 [2147]

Re:質問なのですが…

白虎(管理人)

初めまして。

ご質問の件ですが、世にも奇妙な物語ではなく、1998年に放送された「金曜エンタテイメント 悪いこと」の「汚す」と「閉ざす」ですね。

世にも奇妙な物語のスタッフが制作しているので、よく勘違いされやすい番組だったりします。当サイトにも姉妹サイトがあるのでご興味がおありでしたらご覧になってみてください。

Date: 2009/04/07/10:36:14 [2149]

Re:質問なのですが…

ももんが

長年のもやもやがすっきりしました(笑)98年ですか…!!!
幼い頃録画したものをみて、軽くトラウマになった作品でした!!

迅速な対応ありがとうございました!!姉妹サイト様のほうもぜひ行かせていただきます!

これからも運営などがんばってください。応援しています!

Date: 2009/04/07/17:21:37 [2155]

いいなって思ったとき・・

FIGo+柿P!

世にもを最後まで見て、その後に残る 変な感覚・・・違和感っていうのかな?それが、あると結構 いい作品だったと判断しています。

今回で言えば、大竹さんが出てた奴ですかね。オチが後から分かり、思いました。

昨日 俺も見ました!フジテレビの特番。
もっと見たかったな・・・

世にもとは、また違うと思いますが、日曜日の夜FMラジオでやってる番組でap bank radio!THE LAST WAVEってのがあるんですが、
その番組のコーナーで 世界が終わる夜のはなしみたいなのをやるんですが、面白いです、良かったら。

Date: 2009/04/07/17:31:54 [2157]

Re:いいなって思ったとき・・

白虎(管理人)

>変な感覚

よく判ります(笑)見た後の不思議な感覚と言いますか、言い様のない気持ちになると、世にも奇妙な物語等、不思議な物語の魅力に取り付かれてしまいますよね。

>世界が終わる夜のはなし

こんな番組があったんですね。調べて見るとネットでも聞けるようなので、時間があった時に少し聞いてみようかと思います。

Date: 2009/04/07/18:37:30 [2158]

50周年特別企画

hiro

昨日のフジテレビの50周年特別企画で「世にも奇妙な物語」も紹介されてました。「恐怖の手触り」「死神」「覆面」と,さんまさんのインタビュー付きで「偶然やろ?」タモリさんおすすめの回として「ズンドコベロンチョ」がダイジェストで紹介されてました。
あの現場にも「世にも」に出てた人がたくさんいたので,織田祐二の「ロッカー」やキムタク「言葉のない部屋」などが紹介されるかと思ったんですが,そのことについては触れられませんでしたね。
タモリさんおすすめの回はやっぱり「ズンドコベロンチョ」でしたね。

Date: 2009/04/07/15:53:13 [2151]

Re:50周年特別企画

白虎(管理人)

私もバッチリ録画しながら見ました。昨夜の特番。
『ドラマの裏側』ではなかったですが、色々紹介されて見ておいて良かったです。個人的にはダイジェストを2本も放送しなけれどもっと色々と紹介できたと思うんですけどね。

「言葉のない部屋」は、後に「SMAPフジドラマ初出演」のコーナーで触れられてましたよ。ワイプでキムタクが「あー!」と思い出したような表情をして画面を見ていたのが印象深かったです。

Date: 2009/04/07/16:05:07 [2152]

Re:50周年特別企画

ストーリーテラー好き

 私も観ました、昨日の特番。考えてみれば、スタジオにいらっしゃったゲストの方々の殆どが「奇妙」に出演されていますから、改めて「奇妙」の歴史の長さを感じました。他のドラマの紹介時とは明らかにスタジオの雰囲気が変わりましたね。矢張り存在感が違いますね。

Date: 2009/04/07/19:43:01 [2159]