BBSログ(2009年-2)

※ 3代目BBS開設の4月19日以降を掲載

リニューアルのお知らせ / 白虎 (管理人)

4月19日よりBBSを新しい物にリニューアルさせていただきました。なるべく前の物と似た雰囲気、似た使い勝手の物を選んでみました。また、スパム対策もきっちりとしているので、当分はご迷惑をおかけすることはないと思います。

なお、以前のBBSは上の「HOME」よりご覧いただけます。(閲覧のみ、5月末まで)
では、今後新しくなったBBSをよろしくお願い致します。

≪世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編 管理人:白虎≫

No.1 - 2009/03/15 (Sun) 16:19:01


Re: リニューアルのお知らせ / 奇妙好きぃ

こんばんはm(_ _)m
白虎さん、復帰おめでとうございます(^O^)しばらくの間更新がなかったものでかなり心配しておりました(>_<)
そして、掲示板のリニューアルおめでとうございますm(_ _)m
以前の掲示板だと携帯での書き込みができなかったのですが、リニューアル後の掲示板が「携帯」からの書き込みができるようになったので、正直「嬉しい」反面パソコンで観れるかどうかの「不安」があります。

長文ではありますが、白虎さんの復帰と掲示板のリニューアルおめでとうございます(^o^)/

No.2 - 2009/04/20 (Mon) 20:19:55


Re: リニューアルのお知らせ / ストーリーテラー好き

サイト開設5周年、誠におめでとうございます。5年と言えばかなりの年数になります。ここまで貴サイトが繁栄できたのは管理人さんの多大な御苦労があってのことです。本当に有難うございます。勿論、「世にも奇妙な物語」19周年も嬉しいです!

No.3 - 2009/04/22 (Wed) 20:19:23


Re: リニューアルのお知らせ / ストーリーテラー好き

連投お許し下さい。御身体の具合はもう宜しいのでしょうか。どうかご無理はなさらないように。本来ならばこちらを先にお書きするべきでしたが、「日記」の欄を「BBS」の後に拝見してしまいました。どうかお許し下さい。

No.4 - 2009/04/22 (Wed) 20:26:03


Re: リニューアルのお知らせ / 烏有@ウユウ

遅れましたが、、、
白虎さん、ご復帰&サイト5周年&ニュー掲示板
おめでとうございます!!

これからも楽しく拝見しつつ、応援させていただきますね!
早くも秋の特別編が楽しみです^^w

No.5 - 2009/04/24 (Fri) 22:45:01


Re: リニューアルのお知らせ / 金魚

ども~一応顔出し
5周年なんですか?
おめでとうございます^^

No.9 - 2009/04/26 (Sun) 14:57:15


Re: リニューアルのお知らせ / Alice Carol

遅ればせながらサイト5周年、おめでとうございます☆
(実は本日BBSがリニューアルされている事に気付きました(^^;))
諸事情で昨日は日記に違う名前で書き込みましたが、
やっぱりこれからもここではこっちの名前でよろしくお願いします(ややこしくてスミマセン(^^;))

No.41 - 2009/05/17 (Sun) 19:08:30

質問です / 奇妙好きぃ

どうもですm(_ _)m

あの、かなりマニアックな質問なんですが、以前フジのドラマ特番の中で「世にも」の特集([偶然やろ?]のハイライト)中に流れたエンドロールが第2期OPの館が映っていたのですが…
やはりシリーズ(第1~3期)によってエンドロールの背景は違うのでしょうか?

あと、第1期と第2期にはアレンジ前のアバンタイトル(第1期・初期OPはカメラがそのまま引き、部屋のパーツが少しずつ剥がれて、椅子の影はそのままで部屋の崩れ方が(ポケモンの)ポリゴンみたいな感じ。第2期・初期OPはタモリが消えて館の壁に「世にも奇妙な物語」が出てきてタイトル、猫の影が無く、部屋の窓が青白く光ったあとに第1期OPに繋がる)がありましたが、第3期もアレンジ前のアバンタイトルはあるのでしょうか?

長文ですみません(>_<)

No.12 - 2009/04/30 (Thu) 19:39:26


Re: 質問です / 白虎 (管理人)

恐らく奇妙好きぃさんは、いつもの椅子の背景の事をおっしゃっているんだと思いますが、レギュラー放送時の背景は制作会社によってバラバラで、あの背景を使用していたのは「共同テレビ」制作の回がほとんどです。
そのため、厳密に言えば毎回異なっていると言えます。

91春の特別編では、EDでもタモリがOPのままの格好で番組を締める為、そのままあの背景でエンドロールになっています。私の知る限りでは以降、2期OPの背景でエンドロールになった回はなかったかと思います。始めてあの第2期OPが使われた回なので、特別な形でのEDになったということでしょう。

>アレンジ前~

第3期は特に初期バージョンと言う物はないかと思います。「大人は判ってくれない」で3ヶ月の充電期間があったため、十分制作出来、マイナーチェンジをする必要もなかったのでしょう。細かく言えば、テーマ曲のアレンジが2000年頃にサウンドトラック収録の物に変更されているので、初期バージョンとも言えるかもしれません。

No.13 - 2009/04/30 (Thu) 20:43:49


Re: 質問です / 奇妙好きぃ

管理人さんありがとうございますm(_ _)m
自分の中にあったモヤモヤ感がすっきりしました(^o^)

>アレンジ前~
そうなんですか!
ということはアレンジ前のOPがあったのは第1、2期だけなんですね(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m

あの、もうひとつ質問がありまして、以前このサイトの「データ」にあった「第1期OP」「第2期OP」の項がいつの間にか無くなっていたのですが…

これはサーバーか何かの関係でなくなったのでしょうか?

No.14 - 2009/04/30 (Thu) 21:30:37


Re: 質問です / 白虎 (管理人)

>OP

サイトの容量の問題もありますが、「データ」の改装の際に、もう必要ないかなと思い一旦外した次第です。

しかし、第3期OPも含めて、再び掲載しようかとも考えているので、今の所保留状態と言うことでご了承下さい(^^;)

No.15 - 2009/04/30 (Thu) 23:28:29


Re: 質問です / 奇妙好きぃ

>OP
ありがとうございますm(_ _)m自分の中でこのサイトの一番好きなコーナーなので無くなると淋しい感じがしました。
もし、復活するなら…できれば「アレンジ前OP」を「比較」という形でm(_ _)m

管理人さん、このような質問に答えて下さいましてありがとうございますm(_ _)m

No.16 - 2009/05/01 (Fri) 01:49:05

視線の町について / ヨシカズ

初めまして。世にも~は19年前の初放送時代から見ています。
今日amazonの通販で買った綾羽一紀原作の「ガラスの一角獣」と云う本に掲載されている「視線の町(’91年1月16日放送)」を読んだのですがストーリー自体世にもでのまったく違って違和感を覚えました。
世にもでの放送版ではゴールデンタイムでありながら全裸の女性(主人公の父娘の妻(母)にそっくり)が走ってるのにビックリしましたね。
最近だと余り性描写は規制(?)や多チャンネルの為に写れなくなったのかも知れませんが当時は規制が緩かったのかも知れませんね・・・。
(他にも「時間よ止まれ」の女子更衣室のシーンや「残像」での鏡の女性のシーン。「ブルギさん」での逢瀬のシーンもあったが)

それでは今後ともよろしくお願いします。

No.17 - 2009/05/02 (Sat) 11:40:12


Re: 視線の町について / 白虎 (管理人)

初めまして。同じ古くからのファンとしてこちらこそ、よろしくお願いします。

「視線の町」購入されたんですか。私は原作を見よう見ようと思っているまま今だに見ずにここまで来ています。
原作と映像版が違うのは結構あることですからね。アイデアだけ同じでストーリーは全く違うなんて作品もあるので、ファンとしては興味深いです。

>ゴールデンタイムで

昔は普通に胸部を映したり、緩い時代でしたね。
あの回はお色気回として一部では有名なようです。
しかし、今でも再放送で見る事が出来るので、新たに制作する際の規制の方が大きいと言うことなのかもしれません。

No.18 - 2009/05/02 (Sat) 12:30:45


Re: 視線の町について / ヨシカズ

>新たに製作する際の規制が大きいということなのかもしれません。

なるほど。その女性(あずさ)を演じてたのは水木薫さんでしたね。(世にもだと他にも「マイホーム」や「記憶の沼」などにも出演したが、「視線~」に限ってはにっかつロマンポルノ時代の経験を活かしてのシーンでしたね)
以前はYouTubeなどでの動画も見れましたが今は再放送待ちや横浜の放送ライブラリーに行かないと見れませんね。

No.19 - 2009/05/02 (Sat) 13:04:25

最終回 / hiro

つい最近思いついたのですが、もしも「世にも」の最終回をするとしたら誰が主演で、何系の話になるんでしょうかね?
私としては主演は森田和義で感動系の話になるんじゃないかなぁと思います。
どんな作品でも必ず最終回はくるものなので少し考えてみた次第です。

No.20 - 2009/05/03 (Sun) 23:09:23


Re: 最終回 / 白虎 (管理人)

>最終回

ファンとしては来て欲しくない物ですが、いつかは終わってしまうものですからね。感動物でしめるのは個人的には賛成です。

hiroさんはタモリさんを挙げていますが、当時の雑誌にも「最終回はタモリさんが主演の話を作りたい」と言うスタッフのコメントがあったので、もしかしたら実現するかもしれませんね。

No.21 - 2009/05/04 (Mon) 10:24:39

(No Subject) / toro@

あの、昔、死んだふりをして、そのまま寝ちゃって火葬しちゃた。
てゆう話の題名がわからないので教えてください。

No.23 - 2009/05/05 (Tue) 13:42:08


Re: / 白虎 (管理人)

その話は1990年放送の「死ぬほど好き」ですね。
「高校教師」や「ひとつ屋根の下」などで有名な野島伸司さんの初期の作品です。

No.24 - 2009/05/05 (Tue) 16:06:13


Re: / tora@

ありがとうございます。

No.25 - 2009/05/05 (Tue) 18:53:23


Re: / ヨシカズ

そう云えば「死ぬほど好き」や「罰ゲーム」、「仇討ちショー」などのシーンは現実でもありえますが絶対にマネしないほうが身の為ですね・・・
(よくバラエティー番組とかでテロップ(「大変危険ですので絶対にマネしないで下さい」)が出て来るが・・・)

No.27 - 2009/05/06 (Wed) 16:40:08

DVD / tora@

連続でDVD化になったのは、15周年の~からはじまってますよね。なんででしょうか????????????

No.32 - 2009/05/14 (Thu) 18:35:55


Re: DVD / 白虎 (管理人)

ハッキリとはわかりませんが、私自身の考えとしては、
それ以前の回が海外で放送されたりして、「15周年~」前から一応権利整理は出来ていたようなので、15周年の節目に辺りDVD化する踏ん切りがついたって事じゃないでしょうか。

No.34 - 2009/05/14 (Thu) 20:17:21

ポスターとキャッチフレーズ / 奇妙好きぃ

お久しぶりですm(_ _)m

あの、さっき「世にも」のポスターとキャッチフレーズを拝見して、「シリーズごとにデザインとキャッチフレーズが違うのか」というすごい驚きと感動を受けました。

それで質問なのですが、「世にも」の後番組の「ifもしも」にも番宣ポスターとキャッチフレーズというのはあるのでしょうか?

教えてください。

No.35 - 2009/05/15 (Fri) 00:11:09


Re: ポスターとキャッチフレーズ / 白虎 (管理人)

お久しぶりです。
私も調べるまではシーズンごとにデザインもコピーも違う事を知らなかったので衝撃的でしたね。
ポスターも色々で、ほかにも初期の特番にもポスターが制作されているようなのですが今だ未確認となっています。まだまだ知られていない番組の情報を追い求めるのが最近楽しくて仕方ありません。

>ifもしも

ポスターもキャッチフレーズも存在しているのを資料で確認しています。ただ、調査の際にメモしていなかったので……すみません。忘れてしまいました(^^;)

次回、調べる時には、ブログかifもしもサイトの方に掲載致しますので、それまで気長にお待ち下さい。

No.36 - 2009/05/15 (Fri) 01:13:25


Re: ポスターとキャッチフレーズ / 奇妙好きぃ

ありがとうございます(^O^)

まさか初期の特別編のポスターまで製作されているとは(-o-;)
ちなみに第1シリーズの新番組広告と'90秋特の広告は自分の通っている大学の図書館にある蔵書として置かれている「朝日新聞 縮刷版」で一度拝見して、正直、カラー(新聞はモノクロだったので…)で見れるとは思っていませんでしたo(^-^)o

あの、お礼として『世にも 雨傘番組編』の情報として、『if』の始まる1週前の1993年4月15日と最終回1週前の同年9月9日の雨傘として何故か「(中止のとき)世にも奇妙な物語」と当時の番組表に載っておりました。 

「世にも奇妙な物語」雨傘番組

1993.4.15
ナイター
横浜×巨人 ナゴヤ球場
中止のとき
8.00世にも奇妙な物語
(結果不明)

1993.9.9
ナイター
横浜×巨人 横浜スタジアム
中止のとき
8.00 世にも奇妙な物語
(結果不明)

この2つは蔵書棚にある当時の新聞の縮刷版に載っていました。
情報として活用出来れば幸いです。

No.37 - 2009/05/15 (Fri) 01:59:52


Re: ポスターとキャッチフレーズ / 白虎 (管理人)

>雨の特別編

情報ありがとうございます。
あの後にも2回ほど放送される機会があったとは。

恐らくどちらも「雨の特別編」で間違いないかと思いますが、94年の段階でも「未放送」だったので恐らくどちらも雨天中止にはならなかったっぽいですね。

また詳しく調べた後に追加させていただきます。
ありがとうございました。

No.38 - 2009/05/15 (Fri) 02:10:38

再放送 / ヒロシ

お久しぶりです。
8月に世にも奇妙な物語が放送されるらしいですね。それで気になったんですけど、サイトを見てみたらスペシャル『第一弾』とあったじゃないですか。
これは、これからも世にもの特別編を放送していくということなんでしょうか!?

No.85 - 2009/07/11 (Sat) 13:38:00


Re: 再放送 / 白虎 (管理人)

お久しぶりです。

サイトの「SP第1弾」と言うのは、"番組史上初めて放送されたスペシャル"と言う意味合いで使用されているんだと思います。

しかし、今後もジャニーズタレント等、版権の問題が厳しくない物の中からいくつかのSPが放送されるかと思いますので、要注目ですね。

No.86 - 2009/07/11 (Sat) 14:06:22


Re: 再放送 / ヒロシ

なるほど、そういった解釈でしたか・・・。
しかし、可能性はありますね。期待したいと思います^^

No.87 - 2009/07/11 (Sat) 15:33:24

1)冷やす女 2)脇役 / 追いかけっ子

「冷やす女」、私の中で好きな作品の一つなんですけど、最近何気なく世にもについて見ていたら驚き!何と脚本がトヨエツさんではありませんか!意外でした。今YouTubeでは消されて見れませんが。あのお話は男役が辻さんで、この人も役者としての活動は珍しいのではないでしょうか。本業は作家さんと歌手ですよね。劇中では何にも言いませんでしたけど。そんな意味で珍しい作品?と言えるのではないでしょうか。

お話の中身としては、悲しさとか喪失感みたいなものがよく出ていたと思います。「冷やす」ことによって現実逃避するという…でもよく考えると少しシュールな気持ちも見た後に残りました。シュールな分、そこが狂気なのかな。その後で、こちらのサイトで実は続きを作る案もあったって見て、ゾクッとしました。もしかしてそれを撮影していませんかね~。このお話をDVD化するとき、隠しコマンドにして入れてみたらどうだろう…超怖いな。

色々ドラマ見てますと、脇役の人が気になってきまして、そういう人が世にもでは主役になったりもしますよね。「こけし谷」の嶋田久作さんなんかは、そうだと思います。ああいう独特だけどいい雰囲気出してる人をもっと主役に置いてみても良いんじゃないかって思います。

最近気になっているのが、小木茂光さん。(最近名前を覚えました。)もし分からない人がいても、写真見れば「ああ~この人ね」っていう人だとは思うんですが。世にもに出てきたことってありますか?

No.92 - 2009/07/13 (Mon) 03:08:37


Re: 1)冷やす女 2)脇役 / 白虎 (管理人)

>冷やす女

かなり珍しい作品でしたね。豊川さんが参加した経緯は不明なのですが、作品の出来も良かったので、試みは成功していたと思います。こう言うチャレンジ精神が世にも奇妙な物語の魅力の一つですね。

>脇役

キャスト優先ではないドラマは今の日本では珍しいですから、個性的なキャスティングが実現していますよね。

小木茂光さんは渋くて良い役者さんですね。
彼は世にも奇妙な物語では「指環」「心臓の思い出」「ヴァーチャルメモリー」に出演されていますよ。

No.93 - 2009/07/13 (Mon) 08:34:54

今更ながら / 奇妙好きぃ

『'90秋の特別編』を見ました(スカパーを観ている友達にDVDで録ってもらいました。)。
当時のハイライト(番組見所)や特番用OPとEDが観れたのがよかったのですが…アバン終了後のOP(第1期)と「代打はヒットを打ったのか?」の中継シーン、「幸福の選択」のストーリーテラーがカットされていることにちょっとショックを受けました。

あの、いきなりの質問なんですが、「幸福の選択」でのストーリーテラー(『世にも奇妙な物語』のタイトル表示後にあるタモリの語り)がカットされたのは理由があるのでしょうか?それともビデオ版(『世にも奇妙な物語』Vol.1、DVD版第1巻)のみの「特典」なのでしょうか?教えてください。

長文失礼しました。

No.103 - 2009/08/22 (Sat) 18:17:09


Re: 今更ながら / 白虎 (管理人)

「90'秋の特別編」ご覧になりましたか。
来月は、91冬が放送する事が決定したので、毎月SP回を放送するんじゃないかと妙な期待を抱いてしますね。(といっても次の回は多分92春になるでしょうが)

OPの提供部分カットはどのドラマでも昔からカットしてるのでこれはもうしかたがないですね。野球中継も残念ながらあぁ言う結果になりましたが(^^;)

「幸福の選択」のストーリーテラーですが、恐らくビデオ化に際して新たに制作されたものじゃないかと思われます。
放送当時のビデオが今手元にないのでちゃんと確認は出来ていませんが、たしかそちらでも先日のCSの放送と同じような構成だったと記憶しています。

No.104 - 2009/08/22 (Sat) 23:12:07


Re: 今更ながら / 奇妙好きぃ

そうなんですか(-o-;)
ということはビデオ版を持っている(観た)人はかなり嬉しいですねo(^-^)o(自分もですが)

No.109 - 2009/08/27 (Thu) 09:19:30

鑑賞 / ストーリーテラー好き

ちらほらと情報が入りつつありますね、今年の秋について。非常に楽しみです。CSでは過去の特別編が放送されていたようですが、残念ながら私は加入していないのでアウト…。物語そのものであればビデオ化作品であれば観ることが出来ますが、本放送のものをそのまま観るというのは中々出来ませんからご覧になった方が羨ましい…。これを機に入会を考えているところです。今後いつこのような機会があるか分かりませんからね。全作品完全収録でビデオ化してくれるに越したことはありませんが、製作者側のせめてもの心遣いのように思えてなりません。
 ところで、先から書いているフジテレビTWOの番組紹介のページにストーリーテラーのタモリさんが写っていらっしゃる画像がありますが、放送当時あのような服装(紋付袴)でしたか?

No.105 - 2009/08/25 (Tue) 12:37:57


Re: 鑑賞 / 白虎 (管理人)

今年は少し早めの公開だったので恐らく放送の方も去年と同じく9月下旬になるかもしれませんね。とにかく、またこれから新作の情報収集で忙しくなります。

>CS
前回の放送の時にも見たいのに見れないと言う方が割といましたが、再放送無しの一度きりの放送になるので、やはり契約出来るならばするにこしたことはないでしょうね。地上波での再放送やDVD化よりも実現しやすい機会でもありますから、今後の展開も考えて、ご都合がつくようでしたら来月の再放送に間に合わせてください(^^)

また、ページの画像ですが、最初の91冬は、新春スペシャルも兼ねているのであの服装でプロローグに登場しています。

No.106 - 2009/08/25 (Tue) 21:30:55


Re: 鑑賞 / Alice Carol

秋の特別編の情報を求めて来てしまいました♪

個人的には唯一原作の大まかな筋?を知っている「夢の検閲官」の映像化が楽しみだったりします。
と言っても私が見たのは原作をAA(アスキーアート)化した物ですが。

ネタばれになるので詳細は伏せますが、夢を見ている当人のために…とラストで見せる検閲官達(多分この人達のどちらかの役が石坂さん)の気遣いと、それによってようやく通れた者の台詞に感動しました。

テーマ的にも、「現在多発している社会問題と、その遺族の悲しみ」という物が根底にあるからこそ、今映像化を…と考えたのではないかと勝手に推測しています。しかし…「昨日公園」の様に変にアレンジされていたらちょっとショックかも…と不安も残しつつあります。

No.114 - 2009/09/02 (Wed) 23:27:22


Re: 鑑賞 / 白虎 (管理人)

秋が近くなるとAlice Carolさん同様に新作情報を求めて先月中旬から通常の3倍もの方がいらっしゃってます。その分、情報収集等頑張りたいと思います。

「夢の検閲官」は昔に読んだ事があるはずなのですが内容をすっかり失念しているようです。しかし、新鮮な気持ちで見れると思えば得でしょうか(^^;)

>推測

テーマと時代性がマッチしているから映像化と言うその推測はあながち間違いではないと思いますよ。
スタッフの発言によると、物語の面白さも当然ながら、現代の世俗や社会問題と言った時代性が作品から感じられるかと言う事も採用のポイントの一つになっているそうなので。例えば「発電課長」は、面白いアイディアに加え、エネルギー問題を扱っている事からスタッフの目に留まり、採用に繋がったそうです。

No.115 - 2009/09/02 (Wed) 23:45:22


Re: 鑑賞 / Alice Carol

また情報追加されていましたね。「理想のスキヤキ」って…「夜汽車の男」と同じ本が原作ですよね?だったらまためっちゃ細かいマニアックな所を突いてくる話になるんでしょうか(^^;)

No.131 - 2009/09/16 (Wed) 19:37:41


Re: 鑑賞 / 白虎 (管理人)

原作タイトルは「最後の晩餐」だそうで、同じ本に収録されていますね。
原作者の方によると、「夜汽車の男」がイマイチだった一方、こちらは面白く脚色出来ているとのことだそうで、非常に楽しみです。

No.132 - 2009/09/16 (Wed) 20:42:12

CS再放送 / hiro

「昔みたい」の調整中というのはやはりBGMのことなんでしょうか? 
あと、ジャニーズが出演の回は100%放送されないとおっしゃてましたが、その回だけをカットして放送というのはありえるのでしょうか?

No.112 - 2009/08/31 (Mon) 12:29:33


Re: CS再放送 / 白虎 (管理人)

>昔みたい

BGMに関してはCS放送は地上波と同じ扱いなので、本放送時そのままのBGMで放送する事が出来ます。なので、DVD化とは違ってBGMの問題で放送出来る出来ないと言う事はありません。
恐らく、今度の放送で唯一ビデオ化されていない作品なので、権利整理を行っているために「調整中」の表示を行っているのではないかと思われます。ですが、多数のCS情報誌で既に「昔みたい」の放送が告知されているので、カットされるという事は今の所まず無いでしょう。

>ジャニーズ

各話は1話完結だとしても、世にもは5話で一つのパッケージなので、恐らくカットしてまで放送しないのではないかと思われます。
EDのスタッフロールやストーリーテラーの台詞等、修正する箇所も多々必要ですからね。

No.113 - 2009/08/31 (Mon) 12:56:33

CS / hiro

フジのサイトを観るとやっぱり、管理人さんの予想通り次は92年春の特別編になるようですね。
放送日はまだ決定していないようですが。
なんかちょっと残念です。

No.116 - 2009/09/05 (Sat) 13:42:12


Re: CS / 白虎 (管理人)

サイト内検索で確かにページが確認されますね。
放送日は恐らく10月上旬になるでしょう。

そして、やっぱり予想通り92春でしたか(^^;)
ジャニーズの方が出演されている回は多いので、意外と放送できない回も多そうですね。良い意味で裏切ってほしかったんですが・・・

となると11月は92冬、12月は93真夏、共同テレビのみの制作回だとするならば、94年秋と言う所でしょうか。

しかし、貴重な放送には間違いないので楽しみです。
放送日が判明次第サイトに掲載しますね。

No.117 - 2009/09/05 (Sat) 15:51:58


Re: CS / aaa

特別編が再放送されてる今、リクエストしたりすればレギュラーの回の放送もやってもらえるようになると思いますか?

No.118 - 2009/09/05 (Sat) 20:12:37


Re: CS / aaa

続けざまにすみませんが、お蔵入りにされている雨の特別編が放送される可能性はあると思いますか?

No.119 - 2009/09/05 (Sat) 20:18:09


Re: CS / 白虎 (管理人)

リクエストは送った方が放送される確率は上がるでしょうね。地上波よりかは放送されやすいので、雨の特別編も夢ではないかもしれません。

ただ、レギュラー放送になると、以前放送されたフジ・共テレ制作の13回分のみ、またはそれの+α程度の可能性が高そうですが・・・。

No.120 - 2009/09/05 (Sat) 23:37:23

SP第2弾 / hiro

先日の冬の特別編、私はDVDに録画してみましたが、なぜか音がずれていてしまって、とても残念でした。
あと「さよなら6年2組」で戦時中の映像がカットされてちょっと不自然な所がありましたね。あれは著作権の問題なんでしょうか?
あとSPでいつもある冒頭の見所(?)映像がなかったのも残念でした。
それでもDVD化されてない「昔みたい」とプロローグ&エピローグが綺麗な画像で見れたのはマニアの私にはとても嬉しかったです。「昔みたい」は初見ではなかったのですが動画サイトの画質が悪いものでしたから・・・・・・。
次は92年春ですね。一ヶ月に一度じゃなくて、もっと頻繁にやってくれるとよいのですが、果たしてお蔵入りの「雨の特別編」があるのか、とにかく楽しみにしてます。

No.124 - 2009/09/13 (Sun) 12:38:08


Re: SP第2弾 / 白虎 (管理人)

ご覧になりましたか。音ズレとは残念ですね…

>さよなら6年2組
確認しました。冒頭の戦闘機の映像&ゲーム画面、疎開の映像が折鶴の画面と差し替えられ、空襲と学校の焼失の映像らがバッサリとカットされてますね。
DVDに収録されているのに再放送できないと言うのがいささか腑に落ちないのですが、権利元が不明だったんでしょうか。

>92春
だいぶ飛びますが、楽しみですよね。
月額が高めなので一月に一回のみだと非常に手痛いですが、ソフト化も当分は望めない状況ですから、それだけの価値はあると思って納得します(^^;)

No.125 - 2009/09/13 (Sun) 13:33:00

再放送 / ヒロシ

こんばんは。スカパーでの再放送が始まって
いよいよ20周年らしくなってきたな^^と思っている今日この頃ですが、同時にいろいろな問題で放送できない回もあるので少し残念にも思います。そこで質問なんですけど、92年春の次はどの特別編がくると思いますか?僕としては93年真夏だと嬉しいんですけど・・・。

No.128 - 2009/09/15 (Tue) 21:00:23


Re: 再放送 / 白虎 (管理人)

CS初登場のスペシャル版が続々と登場して来て、ファンとしてはだいぶ華やかな時期になりましたね。

92春の次は恐らく92冬が来るのではないかと思っています。順調に行けばその次は93真夏だと思いますが、これは東映の単独制作の回なので放送されるか疑わしい所です。
以前のレギュラー版の再放送ではフジ・共テレ制作回以外は全て放送されなかったので、今回の特番の再放送になってみてどうなるかで、今後の展開がかなり変わってくるでしょうね。

No.129 - 2009/09/15 (Tue) 22:41:05


Re: 再放送 / ヒロシ

そういえば冬の特別編がありましたね(^^;)
この機会を逃すと、次はいつまとまった再放送ができる機会が無いと思うので、できれば色々な制作会社の作品も見てみたいものです

No.130 - 2009/09/15 (Tue) 22:48:58

投票 / ぐらたん

現在までの400話以上ある世にも作品の中でファンが選ぶ、1番の作品って一体何なんでしょうか?
20周年を迎えるにあたって、このサイト内の投票コーナーでやったら面白いんじゃないでしょうか?
単に私が知りたいと思っただけです。無責任なコメ失礼しました。

No.133 - 2009/09/18 (Fri) 12:00:35


Re: 投票 / 白虎 (管理人)

5年前ほど前に既に「投票」のコーナーで人気投票をやった事がありまして、記録を取ってないので曖昧なのですがその時は「ママ新発売!」が1位だったかと思います。

このサイトでは、あまり投票数も多くは望めないので、公式でちゃんとしたファン投票をやってもらうと面白いかもしれないですね。

No.134 -> No.133 - 2009/09/18 (Fri) 13:37:19


Re: 投票 / Alice Carol

もし投票やるのでしたら、
「ホラー系」「コメディ系」「サスペンス系」「SF系」等のジャンル別にやると面白いかと思います。その中から総合1位とか…

No.135 -> No.133 - 2009/09/18 (Fri) 21:13:45

判明 / ヒロシ

やっとすべての話が出そろいましたね。
話のタイトルから推測するに、「検索する女」と「呪い裁判」はホラー、「夢の検閲官」と「自殺者~」が感動、「スキヤキ」がシュール系と、こんな感じになると思います!前回は黒一色だったのに対し、今回はバラエティに揃えてきたなーって心境です。しかも、放送前には傑作選も結構やるようなので、今からかなり楽しみです^^

No.136 - 2009/09/23 (Wed) 14:00:32


Re: 判明 / 白虎 (管理人)

やっと5編全てのタイトルが判明しましたが、まだスタッフ等が不明なので例年通りギリギリまで待たされるようですね。

タイトルからの推測は私も同感です。ファン歴が長くなるとなんとなくタイトルで判るようになるんですよね(笑)

>傑作選

今回は思ったより多くやってくれるようで、嬉しい限りです。まだラインナップが発表されていませんが、恐らくここ2~3年の物をいつも同様に揃えてくる可能性が高そうで、それまでは変に期待しないことしにます(^^;)

No.137 - 2009/09/23 (Wed) 16:51:00


Re: 判明 / ヒロシ

前みたいに昔のやつをいっぱい放送してくれるとありがたいんですけどねぇ・・・。

No.138 - 2009/09/23 (Wed) 19:01:47

第1回 / 自由人

この間、古くなったVHSの整理をしていたところ昔の世にものテープが出てきました。
見たところ、リアルタイムの第1回放送「恐怖の手触り」~の回を録画したものでした。
ぞんざいに扱っていたのに、劣化していなかったのが不思議です。(すぐ、DVDに落としました)
ここの再放送のページを見たんですが、第1回はほとんど再放送されていませんね。なぜなんでしょう? 僕はかなり貴重なテープを発見できたのではないかと浮かれています。

No.139 - 2009/09/25 (Fri) 23:51:27


Re: 第1回 / 白虎 (管理人)

本放送の第1話はかなり貴重ですね。
是非是非大事になさってください。

>再放送
基本的に一回のみの再放送が多いようですが、第1回は2002年のCSでの再放送でもカットされてしまったので何か出演者の中でNGな方がいるのかもしれませんね。

No.140 - 2009/09/26 (Sat) 00:43:28

CS再放送 / hiro

Jcomマガジンの10月号に、フジテレビTWO 10月30日9時~10時40分「世にも奇妙な物語」と書いてありました。

No.141 - 2009/09/28 (Mon) 15:29:29


Re: CS再放送 / 白虎 (管理人)

情報ありがとうございます。

調べてみましたところ、8月に放送した「90秋の特別編」の再放送のようですね。
いずれ同じ回を再放送するだろうと思っていましたが、意外と早めにやってくれるようです。

恐らく次の再々放送までだいぶ間が空くかと思われるので、見逃した方は、この機を逃さないようにしてもらいたいですね。

No.142 - 2009/09/28 (Mon) 17:50:50


Re: CS再放送 / hiro

「90年秋の特別編」の再放送だったんですか。
私はこの間の時は、契約していなかったので今回の再放送で録画したいと思います。

>傑作選はやはり近年のものばかりになりましたね。
良い意味で期待を裏切って欲しかったのですが……。

No.143 - 2009/09/28 (Mon) 19:47:57

秋の特別篇 / aaa

CMで予告編を観ました。
「検索する女」と「呪い裁判」が怖そう…

No.144 - 2009/09/30 (Wed) 12:32:22


Re: 秋の特別篇 / 白虎 (管理人)

私も見ました秋SP予告編。

各話だいたいイメージ通りのストーリーのようですが、その中でどんな奇妙を見せてくれるのか今から非常に楽しみですね。

No.145 - 2009/09/30 (Wed) 17:14:11

92年春の特別編 / hiro

すべて未ソフト化の作品だったのでファンにはとても嬉しい放送でしたね。私もDVDに録画しながら観てました。

「シャドウ・ボクサー」★★★☆☆
切ないですね。今回の中では二番目に好きです。

「笑いの天才」★★☆☆☆
う~ん。個人的には『奇妙な出来事』で筧さんがやったほうが好きです。やっぱり菊池桃子が女芸人ってとこにリアリティが欠けるかなぁ~。
余談ですけど、91年春の「偶然やろ?」の中に「笑いの天才」の漫才シーンが本編で使われてました。

「奇遇」★★★☆☆
鶴ちゃんと仲本工事の二人が良い味を出してますね。
本編の二人は良い友達になれそうだ……

「震える愛」★☆☆☆☆
今回の中で一番ホラー要素が強い作品で、私も唯一初見だったんですが……う~ん。刑事が殺されるくだりに必然性が薄く、かなり突然だった気がします。一番厳しいかなぁ~

「気づかれない男」★★★★☆
今回の中では一番好きでした。
面白くもどこか悲しい陣内さんの演技が良かったです。
話としても若干「シャドウ・ボクサー」に近い感じがしましたが、こっちの方が救いようがないですね(特にラスト)。

全体の評価としては、昔の作品を綺麗な画質で観られたという点ではほぼ満足です。
相変わらず月一回の放送に変わりはないですが、毎月市販のDVDを買ってると思えば安いものです。
次回の放送はまだ決まってませんが、非常に楽しみですね。

No.151 - 2009/10/04 (Sun) 14:55:57


Re: 92年春の特別編 / 白虎 (管理人)

SP回もいよいよ未ソフト化作品の領域に入ってきて、ファンとしてはますます楽しみになってきてますね。

私もDVDにしっかりと録画しました。放送前と放送後には秋SPのCMまでやってくれたおかげで、地上波で録画する手間が省けました(笑)

私は今回の中では一番「奇遇」が好きですね。
偶然が重なり続けるのは92年の「リフレクション」なんかもありますが、こちらの方が身近な「奇妙さ」が出ていて、見ていて楽しいです。見終わった後つい「奇遇ですなあ」と言ってしまいそうな気がしますね。

「震える愛」は、結構好きな作品なんですが、確かに唐突かもしれなかったですね。心がボロボロになっている最中に、刑事にも裏切られて感情が爆発し、結果的に殺してしまった。と私は好意的に解釈しています。

毎月の再放送が始まったおかげで、ファンとしては楽しみが増えました。明日の新作ももちろん楽しみなんですが、以降のラインナップも実に気になる所です。
果てさて、11月はどのSPが来るのか、全く読めません……。

No.152 - 2009/10/04 (Sun) 15:29:37


Re: 92年春の特別編 / ヒロシ

今回の特別編はかなりレベル高かったですね!
個人的には、奇遇>シャドウ・ボクサー>気づかれない男>笑いの天才>震える愛 こういう順位ですかね。

僕も「奇遇」は凄く良かったと思います!
次の放送が待ちきれないです^^

No.153 - 2009/10/04 (Sun) 16:40:56

原作が他局の番組出身の話って・・・ / ゴレンシ

初めまして。『ゴレンシ』といいます。
早速ですが、今日放送の井上真央主演『検索する女』は、私もたまにみているNHKの『テレ遊びパフォー』という番組で放送されたショートムービーが原作のようですが、この話のように原作(オリジナル)が他局の番組出身の話は珍しいのではないのでしょうか?
もし、他にオリジナルが他局に投稿された、他局で放送されたことがあるのでしたら、教えてください。お願いします

No.156 - 2009/10/05 (Mon) 18:46:19


Re: 原作が他局の番組出身の話って・・・ / 白虎 (管理人)

初めまして。
仰る通り、他局出身の作品は珍しい、と言うよりも今回が初めてですね。

自主制作映画出身の作品や、映画祭の脚本コンテスト出身の作品はありますが、他局から世にもにやってきた例は過去一度もないので、かなり珍しいタイプの登場になるのではないでしょうか

世にもを見た他局のプロデューサーからスタッフに声をかけられると言うパターンもあるようなので、「世にも」から「他局」へと言う逆の現象もあるかもしれないですね。

No.157 - 2009/10/05 (Mon) 19:22:40

この作品は何か教えてください / sakai

昔見たので曖昧なんですが何の話か教えてください。

・女の子が不思議な世界にいる
・うさぎなどの動物のきぐるみがいる
・友達になろう、あっちに行こうと誘っている
・友達(?)が浴槽に入り、ドライヤーが中に入り感電死
・最後はきぐるみに鎌で切られおしまい

これだけしか覚えてないんですが分かりますか?
ちょっと前に思い出してからずっともやもやしてます。

No.158 - 2009/10/05 (Mon) 20:33:08


Re: この作品は何か教えてください / 白虎 (管理人)

ご質問の件ですが、少なくとも世にも奇妙な物語の作品ではないですね。

世にも奇妙な物語がヒットした後に似たタイプの番組が多数作られたので、その辺りの番組の可能性が高いのではないでしょうか。

No.159 - 2009/10/05 (Mon) 20:37:05


Re: この作品は何か教えてください / sakai

回答ありがとうございます。
そうですか…残念です。
不思議な雰囲気なので気になって仕方ありませんでした。

放送まであと20分切りましたね。
あとちょっと、テレビの前で楽しみに待ってます。

No.160 - 2009/10/05 (Mon) 20:44:34


Re: この作品は何か教えてください / ティカトゥ

2005年にテレビ東京で単発で放送されたドラマ『ホテルサンライズ』のなかで放送された「TRIPLE SIX」(平山あやさん主演)という作品ですね。

「世にも」と同じように4つのオムニバスドラマを放送するドラマでした。「世にも」でいうストーリテラーの役割を大杉漣さんがしていました。

No.182 - 2009/10/16 (Fri) 18:29:37

感想。 / Alice Carol

終わったばかりですが、今回の秋の特別編の感想を。

『検索する女』★★★☆☆
私もよく某検索サイトを使いますが、彼女は冒頭から依存し過ぎと思いました(普通そこまで検索頼みはしないでしょう(^^;))。絶対それによるしっぺ返しネタだろうと思い、展開からいかにも怪しい彼が殺人犯ではないんだろうなーとも思っていましたが(最後、刃物を出す様に見えて、実は鍵を渡すつもりだったのは予測できました)…そんな解釈で良いのか、微妙なオチでしたね(^^;)
全体的には『心の声が聞こえる』とか『すてきな休日』と似た話だと思いました。オチのみでは『噂のマキオ』にも近いですかね?
面白かったですが、いろいろと突っ込み所があるので★3つ。あと、「ヤバい」という言葉も使い方に注意(笑)

『自殺者リサイクル法』★★★★☆
オチが予測できなかった話その1。生きる意欲が沸いて逃亡し、ハッピーエンドで終わると思いきや…無限ループとは救いがない。
某雑誌によると、飛び降りるシーンでは生田斗真君が本当に5m位の所からダイブしたそうです。ネットに顔から落ちて怖かったとか(^^il)
「生きたい」と考えを改めた者を救う法律もあっては良いのでは?と思いました。そりゃ、確かに自殺は周りに多大な迷惑をかけますが、ここまでやらなくても…
予測できなかったオチ+斗真君の頑張りに★4つ。

『理想のスキヤキ』★★★★☆
オチが読めなかった話その2。冒頭の、傍からすればはっきり言って下らないうんちくのモノローグからもう大笑いさせていただきました。
その後も、心境を示す無駄なCG(失礼)と言い、モノローグと伊藤淳史君の表情がもう…最後まで笑いが止まりませんでした(爆)
ただ、意味不明な風習に染まるオチが「世にも」らしかったと言うか…一体彼のこだわりさえ覆したあの黒いゼリーっぽい様な煮凝りっぽい物は何だったんでしょうねぇ(^^;)?
期待通り+奇妙らしさに★4つ。

『呪い裁判』★★★☆☆
正に「ミイラ取りがミイラになる」話。
実は冒頭のやり取りで『検索する女』と同じく、オチが読めちゃいました(思考は髪の毛を抜く→呪いの人形に直結)。あの加害者の婆さんも警告の意味での視線なんだろうなーと思っていたら当たっちゃいましたし。主人公が死なないオチも予想できましたし。ただ、あの検察官や裁判員達に降りかかった一連の呪いが、全部それぞれ別々のものだったのは予想外でした。つまりあの婆さんは法廷に出てから一切呪いをかけていなかったって事なんでしょうか?(かなり割り切って、依頼があった時のみビジネス的に呪いをやっていた人なのかも?)
総合的に★3つ。

『夢の検閲官』★★★★★
一番期待していた話ですが、私の知っている原作を超えていた様に思います。「いじめっこ→玉こんにゃく」への象徴化やら、いろいろいじくりまわした末の結果の夢には思わず笑ってしまいましたが(特に石坂さんの大真面目な顔での「じゃあ玉こんにゃくで行こう!」やら驚かすための物を決める時の「それ全部出しなさいっ!」(うろ覚え)には大爆笑でした)でも、「自分は嫌われている」と思い込んでいる子供との会話を見ている内に思わず涙が…検閲官は彼が生まれる前から見守っていたとは…私が見たAAよりもはるかに納得できるハッピーエンドでした。
最後の「これでやっと眠れる」にはちょっとクスっとしましたが。
と言うわけで、★5つ。

全体的に、前回よりも個人的には面白かったと思います。5話中3話がバッドエンドで、1つは微妙な(謎残し)エンドでしたが。まぁでもその方が「世にも」らしいかな?
あと、解説を全て主人公の油絵の前で話すと言う事で、今回は珍しくストーリーテラーに一貫性が有ってそれも面白かったです。しかも画廊の扉→エンディングの再生する奇妙な部屋にまで続いているとは…今回の設定はあのオープニングの館の中なんでしょうかね?

No.161 - 2009/10/05 (Mon) 23:54:08


Re: 感想。 / 白虎 (管理人) / 白虎 (管理人)

今回はバランスがホントに良かったですね。
これぐらいの感じが私も理想的だと思います。

>館の中

EDは、引き伸ばしているせいで椅子が横に伸びているのがちょっと残念でしたが、なかなか凝っていた入りでしたね。あの館はどれだけ広いんでしょう(^^;)

No.164 - 2009/10/06 (Tue) 02:21:11


Re: 感想。 / Alice Carol

他の人や白虎さんの感想を見ていると、全体的に『検索する女』の評価が低めっぽいですね。

あのオチは、彼が殺人犯なのかどうか(鍵を出そうとしていたのを勘違いしたから、多分違う)よりも「殺人を犯したことで自分が検索される側になってしまった」と判断すべきなのかなと後で思いました。ただ、数日経って思ったのですが、

あの検索サイトの情報源はどこなのか?
一体どの様にあんな大量の情報を更新しているのか?
しかも、どこで主人公が逮捕されるであろう事を知ったのか?

もしかしたらあのサイトを利用した時点で見張られ、管理されているのでは…と考えたら怖くなりました。まるで『友達登録』や『密告ネット』の様で。
してみると、あの情報を頼りに逮捕しに来た刑事達も、いずれは…
ちなみに、原作(とその続編)では名前の漢字が殺人犯は「亮」で(最初検索の際に間違えて入力)、その後アドレス交換で「遼」の方が正解で、検索したら警察官という逆のオチになっています。

反対に評価が高めな『理想のスキヤキ』は好みが分かれる所なのかもしれませんが、個人的には『夜汽車の男』より好きです。(もといこの2話のスケールの小ささ、マニアックさが下らなくて好きです)『夜汽車』ではほとんどそのままなのに対して、『スキヤキ』での主人公のこだわりをオチで引っ繰り返すあの展開が。

ちなみにうちの父はあの黒い物体を「ピータン?」と言っていました。私は「でっかいすっぽんの煮凝り?」と思いましたが…あれこれ想像するだけで結構楽しめる話(笑)なんだなと思いました。

No.174 -> No.161 - 2009/10/07 (Wed) 20:03:49


Re: 感想。 / 白虎 (管理人)

私も、あの後何度か見直して、やっぱりこの物語の焦点は検索サイト自体だなと思い至りました。

ただ、物語が「三宅亮の正体は一体?」と言う部分で視聴者の意識を引っ張っていた所に、ラストで突然検索サイトの奇妙さを訴えられても見る側としては戸惑ってしまいますから、評価が低くなってしまうのも仕方ないのかもしれないですね。
もう少し、『この検索サイトはただ情報が早いだけのサイトではない?』と序盤から思わせるようにした方が良かったのではないかと思います。

>スキヤキ

私はどちらかと言いますと「夜汽車の男」派ですね。
理想のスキヤキも面白いんですが、少々主人公の語りがクドいかなと(笑)。
黒い物体は、劇中での正体以上に何を使って撮影したのかが結構気になります。
……コーヒーゼリー?(^^;)

No.176 - 2009/10/07 (Wed) 20:53:53


Re: 感想。 / Alice Carol

『検索する女』について、おそるおそるデータベースを覗いてみたら、こんな見解もありました↓

「警察や世間に三宅が殺人犯だとわかる前に
主人公が情報をいち早く手に入れてしまい、
まだ世間的には一般人の三宅を殺してしまったという
いち早く情報が入手できる検索サイトのお話」

「主人公の使っていたサイトは、まだ誰も知らないような情報を手に入れられる。
三宅が殺人を犯すのはもっと先の話で、主人公は未来の話を先に手に入れてしまった。
その為まだ何もしていない(現時点では殺人犯ではない三宅)を殺してしまい結果主人公が殺人犯になってしまった」

「38'25"」的な見解ですが、これも考えられなくは無いと思います。が、やっぱりどこかすっきりしない…もとい、分かりにくい…

No.179 - 2009/10/08 (Thu) 23:41:42

感想 / ヒロシ

「秋の特別編」とても面白かったですね~^^
ちょっと感想を書いてみたいと思います。

・検索する女 ☆☆
犯人だと思ったら実は別人だったというのは、「恐怖の手触り」に似てましたね。
話としては序盤にふさわしい内容だな、と思いましたが、傘であんな簡単に人が殺せるもんなんでしょうか・・?本物の三宅の顔も気になります。

・自殺者リサイクル法 ☆☆☆
タイトルが判明した時、てっきり泣ける話だと思ってましたが、予想が見事に外れました・・・。
それにしても、いくら法律だからといっても、人体実験したり、人質の身代わりにしたり、ありゃちょっとやり過ぎじゃないですかねー(^^;)
☆2つにしようと思ったのですが、ラストが好きなので+1アップです。

・理想のスキヤキ ☆☆☆☆☆
いやぁ、これは非常に面白かったですね~
「夜汽車の男」同様、ちゃんと計算するところをいれてくれて凄く嬉しかったですし、料理についてのあのマニアックな解説もツボでしたねw
しかし、何を差し置いても、スキヤキを脇役にさせる程のあの黒いブルブル(笑)は一体何だったのか・・・。非常に気になりますね!
予想通り、これが今回のトップです^^

・呪い裁判 ☆☆☆☆
一番どうなるか分からなかったこの話ですが、演出や役者さんの演技が非常に良く、ゾクゾクさせられました。
ただ、話の内容が少しストレートで以外とオチが読みやすかったのは残念です。

・夢の検閲官 ☆☆☆☆
最後なので、ストレートな感動物かと思いきや、コミカルな部分もあって楽しく見れました(玉こんにゃくとか・・・(笑))。話の内容には深く共感できる場所もいっぱいありましたが、オチが弱かったかなーって気もしましたが、こういうファンタジーな話は大好きです^^

・総合 ☆☆☆☆
今回は前回と違ってバラエティに富んだラインナップでとても楽しめましたし、いつもと一風変わったEDも見れたので大満足です(そのせいかいつもよりも短かったようにも感じられました・・・)。来年はいよいよ20周年記念ということで、何が起こるのか非常に楽しみです。しかし、その間にも過去の特別編の再放送等もあり、今年はまだまだ僕たちを楽しませてくれそうです^^

No.162 - 2009/10/05 (Mon) 23:57:55


Re: 感想 / 白虎 (管理人)

今回は「理想のスキヤキ」の評判が良い様ですね。
鈴木監督も「夜汽車の男」で慣れたのか、若干暴走気味な演出でしたし(笑)
ただ、「世にも」はウケた作品の二匹目のドジョウを狙って失敗するパターンがよくあるので、この評判はあまり意識してもらいたくはないです(^^;)

>20周年

私は「雨の特別編」が来ればもう言う事はありませんが、その他一体どんな企画が出るのか、今から待ちきれませんね。

No.165 - 2009/10/06 (Tue) 02:26:12

'09 秋の特別編 / 奇妙好きぃ

終わった後ですが、感想を書きます。

[検索する女]
評価:★★

う~ん…何と言うんでしょうか。最初から中盤辺りまではよかったのですが、途中からオチが読めて、しかも最後は[心の声が聞こえる]をちょっとアレンジした感じのものだったので味気なかったです。

[自殺者リサイクル法]
評価:★★★★

この作品はすごく緊迫感があって、尚且つ主人公の心境が変わるが、『この世界』からは逃げられないという「ループ」がよかったですね。
ただ、この主人公はこの後、どうなったのか気になります。

[理想のスキヤキ]
評価:★★★★★

文句なしです。以前やっていた[夜汽車の男]並みの分析オープニングから始まり、かなり主人公の心情が描かれていたと思います。
しかし、ストーリーテラーが「美味しかった」という発言をしたのは、もしかしたら主人公家族と一緒にあの『黒いもの』を食べたのでしょうか?気になります。

[呪い裁判]
評価:★★★

あの「怖さ」と「グロさ」はかなり久々に見ました。この状態を見て、「初期に戻って来たか」と思うし、また今年から施行された『裁判員制度』を若干皮肉った様な感じにも受け取れます。
ただ、ドキドキ感はあったけど、オチがちょっと…でした。

[夢の検閲官]
評価:★★★

この物語はやはり最後に相応しい感動もので、終盤に近づくにつれて目頭が熱くなってきたのにも関わらず、オチのせいで気分が削がれました。

[プロローグ]
評価:★★★★★

今回もCGを使わず、美術館風セットの中で語りをしていたのですが、珍しく、各物語のプロローグ・エピローグの語りであのセットが使われていたのがビックリしました(普段は別セットかロケ)
そして、最後まであのセットのままエンドロールになるのかと思いきや、最後の最後に椅子EDが出てきましたね。
しかし…なぜか今回は「15周年の特別編 」(2006)以来、椅子と部屋の幅が大きすぎるのがちょっとネックでした。

今回は総合的に星3つですが、また次回に期待したいということでこの評価にしました。

さて、来年はついに「世にも」20周年!

この記念すべき年に「20周年記念」の特集や特番を作ってもらいたいです。

No.163 - 2009/10/06 (Tue) 01:46:43


Re: '09 秋の特別編 / 白虎 (管理人)

「検索する女」は、オチがもう少し判りやすくした方が良かったのではないかと思いますね。「謎を残すラスト」と言うよりも「よく判らないラスト」になってしまっているので……。

「夢の検閲官」のラストは、最後の最後に台詞でしんみりと余韻を残すタイプのラストなので、評価が別れるでしょうね。個人的には、良かったのですが。

>エピローグ

横に引き伸ばしてますよね(笑)
あの椅子はもうちょっとスラッとしている方が格好が良いんですけども。

No.166 - 2009/10/06 (Tue) 02:41:53


Re: '09 秋の特別編 / 奇妙好きぃ

>夢の検閲官
やはりそんな感じ(余韻を残す)のオチがいいのでしょうか(^_^;)
う~ん…自分的にはなんかヤキモキしますね。

>エピローグ
追記なんですが、エピローグの椅子の幅が大きかった理由はやっぱり『地デジ』のためこの部分を「ハイビジョン(16:9)」画質にしてたようです(ハイライトとストーリーテラー・本編部分の流れで)。さっき携帯の「ワンセグ」で録画したのを観てわかりました。

No.169 - 2009/10/07 (Wed) 08:00:47

秋の特別篇 感想 / hiro

今回も比較的ダークなものが多めでしたね。
では感想を書かせていただきます。

「検索する女」★★★☆☆
途中までは初期の定番みたいな展開だったんですけど、ラストで「?」になりました。
結局、三宅はどっちだったのか?最後の刑事の携帯のくだりとか、意味分かんなかったです。何かいい感じに決めようとして、逆に変になっちゃったって感じです。

「自殺者リサイクル法」★★★★☆
私も感動系かと思ったんですが、ブラックでしたねぇ~
自殺者にゲーム感覚で無茶苦茶なお仕事をさせるあたりなんか、山田悠介の小説っぽかったです。
自殺への風刺をしたかったのだろうけど、ちょっとやり過ぎの感が……。
「不定期バスの客」を思い出しました。

「理想のスキヤキ」★★★★☆
まんま「夜汽車の男」でしたね。最初の分析の辺りとか、でも中々面白かったので良かったです。
あの黒いゼリーは何だったのか、気になります。。

「呪い裁判」★★☆☆☆
スプラッタ系のホラーが苦手な私には、ちょっときつかったです。とにかく血しぶきと悲鳴の嵐。。もう少しストーリーとか精神的なホラーで攻めてほしかった。

「夢の検閲官」★★★★☆
感動系なんだけど、どこか切ないというか。。
息子が自殺した後、というところが肝でしょうかね……。中々良かったです。

「エピローグ」で両側の壁に掛かっていた肖像画は誰なんでしょうか?気になります。

No.167 - 2009/10/06 (Tue) 08:50:33


Re: 秋の特別篇 感想 / 白虎 (管理人)

色々と評判を見ると、やはり「検索する女」の評判がダントツで悪いですね……。
非常に惜しい作品だったと思います。

>呪い裁判

描写頼みと言うのはあまり良い事ではありませんが、今のテレビだとかなり冒険した方ではないでしょうかね。
ホラー物は最近不発続きですが、やはりストーリーを練りこんでもらいたいですね(言うは容易いですが…)

>両側の壁
これはズバリ、過去の主人公達でしょうね。
しかし、墓に入れたり、遺留品を集めたりと、ストーリーテラーは過去の主人公達を趣向を変えて紹介するのがお好きなようで…(笑)

No.168 - 2009/10/06 (Tue) 18:50:12


Re: 秋の特別篇 感想 / hiro

>両側の壁
女性の方は誰だか分かりませんが、警備員のような格好の男が映ってました。「2040年のメリークリスマス」??

No.170 - 2009/10/07 (Wed) 08:41:54

感想です / 匿名

まず「検索する女」5段階だとしたら★5ですね。面白かったです。
ラストはちょっと分かりにくかったです。僕が思うには三宅亮は本当に殺人犯で井上さんは別に罪は無かったんだと思います。携帯に罪もない隣人を・・・と書いてありました
。それで警察も携帯の勝手な情報を信じてしまったので・・・とそういう話だと思います。

次は「自殺者リサイクル法」これは僕的には・・・★3ぐらいですかね。
CMで「俺は生きたいんだ!」と言っていましたが、それが最後に来るとは思いませんでした。てっきり感動系かと・・・
で、この話は何かスッキリしないというか、それからが気になる!というか、何と言うか後味が悪い作品でした。

次は「理想のスキヤキ」これはですね・・・「夜汽車」とかがすごく人気あるみたいで、でも僕的にはもっと奇妙っぽいのがいいかと・・・。この作品は思うには最後の変な黒い奴を分からないようにしたのは、この話がもっと奇妙だったらいいんですが、ちょっと普通の話ぽかったので・・・だと思います。★2つです。

次は「呪い裁判」★は・・・4つです。最後、釈さんの釘を刺してる時の顔が怖かったです。最後の自分で苦しめている・・・というのがすごく怖くて、もしあったらどうしようみたいに思っちゃいました。面白いです。

最後は「夢の検閲官」これは★5です。やっぱり最後の感動はいいと思いました。まず設定が面白いです。あと、石坂さんの演技!!石坂さんを選んでよかったと思いました。最後らへんの「どれも・・・いい夢だった」にポロっときちゃいました!そして最後の「これで私もゆっくり眠れる」というセリフを言いたくて言いたくてたまりません!世にもはそういう所を引き出してくれるんですね。とても面白い回だと思いました

全体的に:ショートストーリー。また復活してほしいです。見てると楽しいです。今回はバランス良かったですね。検索する女はサスペンスっぽかったし、自殺者はちょっとブラックぽかったし、スキヤキはコメディタッチというか・・そんな感じでした。で、呪い裁判は完全にホラーです。とても怖かったです。で、最後は夢の検閲官。あれは、名作中の名作でしょう。とても感動しました。 長々と申し訳ございませんでした(笑)

No.171 - 2009/10/07 (Wed) 16:39:57


Re: 感想です / 白虎 (管理人)

「理想のスキヤキ」は「夜汽車の男」の人気にあやかって作ったんだと思いますが、世にも奇妙な物語らしいかと言われれば確かに難しいところですね。B級コメディが人気だからと言って、この種の物ばかり作られても…と言う感じはします。好きなジャンルではあるんですけど。

「夢の検閲官」はベタベタな展開と、ラストで評価がかなり別れているようですが、、最後に持って着たおかげで、良いシメになったと思います。石坂さんの演技も良かったですね。

放送後に原作を読みますと、こちらも一部異なっていますがかなり良い出来だったので、匿名さんも是非ご覧になると良いかと思います。

No.172 - 2009/10/07 (Wed) 18:55:49

秋の特別編感想 / ワるマん

今晩は。
皆様の感想を見ていると私の感想も書きたくなったので、新しくトピックを立てさせて頂きました。

「検索する女」★★☆☆☆
物語の入り~中盤、主人公がマンションに逃げ込む辺りまではストーリーのテンポも良くて次の展開を期待しながら見れたのですが、オチで、手錠をかけられる→警察官が携帯の画面を見せるときに観てるこっちとしては、「どう納得させてくれるんだろ?」とウキウキしていたのですが、実際見た瞬間は「?」が頭に浮かびました。私も白虎さんと同じ意見で、三宅亮という人物は誰?といった部分にスポットを当てていたのにオチで、「検索サイトの穴」を持ってきたからなのではないかと思いました。ならばはじめの方で何かしらフリがないとオチませんよね。

「自殺者リサイクル法」★★★☆☆
予告を見る限り完全に感動系だと思っていたので、すごく裏切られました。ただしあのオチは、といった所でしょうか。もっとブラックに終わっていたらギャップでものすごくいい作品になっていたのかもしれません。あと「自殺」を根本的に卑下する、といったテーマがよくわかる作品でした。「あなた達に人権はない」とはすごい重くて、悲しい一言ですよね。

「理想のスキヤキ」★★★★☆
夜汽車の男を書いた原作者の方、第二段という事でかなり期待していました。とても面白い作品でしたね。伊藤さんのナレーションがちょっとクドすぎるかなと思うだけで後の設定、流れ、オチ、とても良かったです。最後、新居(?)で、スキヤキのシメに黒い物体を伊藤さんが鍋に入れる顔の表情、すばらしいと思います。

「呪い裁判」★☆☆☆☆
なんか、挑戦したなって感じです(笑)
こんなにグロい作品は久々な感じです。ただ最初の幼稚園での髪の毛のシーンは確実に要らない。あれでオチがわかっちゃった方はかなり多いはず。「先生が呪っていた」からもう一展開あれば別ですがあのままあのオチに持っていくとは。ホラー系好きな私としては中村先生の脚本毎回楽しみにしてるのですが、今回はちょっと頂けませんでした。

「夢の検閲官」★★☆☆☆
これは私の理解力の乏しさが原因かもしれませんが、もっと検閲官について説明してほしかったというのがあります。話が始まって結構早めに検閲シーン(?)があったので何をしているのかよくわからないままスタートを切ってしまった印象が残ってしまい、後の話についていけなくなってしまいました。あと、あの亡くなった男の子の生きている時の描写もあと少し追加して欲しいかなと。私は最後のセリフ好きです。逆にあのセリフしか印象に残ってないです。

本当に長々とすみません。
学校にはこんな深くしゃべれる友達居なくて。
実は私大学の授業でショートムービーを製作していて、テーマは各自自由なのですが考えているとどうしても「世にも奇妙な物語」よりな作品になってしまいます(笑)

No.177 - 2009/10/07 (Wed) 22:13:27


Re: 秋の特別編感想 / 白虎 (管理人)

>呪い裁判
髪の毛のシーンで読めた方が結構いたようで、伏線としては少々露骨でしたね。演出次第でもう少しどうにかなるかと思うんですが。
ホラー系は私も好きなのですが、やっぱり作るのが難しいんだろうなぁと毎回見るたびに思います(^^;)落合監督が離れてからホラー物の良い評判も聞かなくなりましたし。

>夢の検閲官
確かに設定や、「象徴化」等の用語が判らない人も多かったようですし、すぐに入り込めない人もいたかもしれないですね。かなり評価が別れている原因はこの辺りではないかなと思います。

>長々と~
私はファンの方々の感想を読むのが好きなので、一向に構いません。よくそうおっしゃられる方がいますがウチのサイトならば大丈夫です(^^)

ショートムービーを制作と言う事は映像関係の学校でしょうか。世にも奇妙な物語みたいな映像は作る方も見る方も楽しいので、かなり良いかと思います。
余談ですが、私も大学時代に知人の自主制作映画用に世にも奇妙な物語風の脚本を書いた事があります(笑)

是非とも良い作品を創っていってください(^^)

No.178 - 2009/10/08 (Thu) 02:24:53

質問 / ヒロシ

こんばんは。
いきなりなんですけど、94年冬と春の特別編が見たいのですが、再放送されるのでしょうか?

No.183 - 2009/10/21 (Wed) 21:01:55


Re: 質問 / 白虎 (管理人)

CSでの再放送の事ですね。

どちらの回も他社制作の作品が入っているので、放送されるかどうかはその時になってみないと判らない状況ですね。

また、94春は昨年、大麻で逮捕された加勢大周さんが出ています。現在執行猶予中なので、出演映画の再放送などが一部チャンネルでされているようですが、フジで放送されるかはまだ怪しいです。

No.184 - 2009/10/21 (Wed) 21:31:25


Re: 質問 / ヒロシ

よくわかりました、ありがとうございます。

No.185 - 2009/10/21 (Wed) 22:21:28

今さらながら… / 奇妙好きぃ

管理人さんお久しぶりですm(_ _)m
今さらながら、「'92 春の特別編」の感想を書きます。

[シャドウ・ボクサー]
評価:★★★★★
第3期最初の話にしては、少し強引なところもありますが、ストーリーがしっかりしていて、特に最後が泣けました(>_<)

[笑いの天才]
評価:★
「奇妙な出来事」で放送された話のリメイク版ですが、正直…な感じです。
やっぱり、設定とかの変えすぎが残念ですね(・_・;)

[奇遇]
評価:★★★★
最初はとある動画サイトで拝見して、改めて観てみたのですが、やはり面白いです。でも、最後に連れて少し切ないのが…ちょっと減点ですね(-.-)

[震える愛]
評価:★★★★
正直、よくこんなもの(いい意味で)が夜8時台で流れていたなとまさに『震え』ました(°д°;;)
結局、主人公は人を愛していくことが出来るのかが気になります。

[気づかれない男]
評価:★★★
最後にしてはスゴく切ない物語でした。まさか『あの紙』を破っただけで『あんなこと』になるとはねぇ…せめて最後の最後は気づいて欲しかったなぁと思いました。

《アバンストーリー:検問》
評価:∞
スゴくこの回に合ってましたo(^-^)o
まさかストーリーテラーが『追われている』なんて…そして、あの登場の仕方と「お久しぶりです」の一言がめっちゃ格好よかったです(*^_^*)

総評的には★★★です。
まぁ、第3期のスタートスペシャルですから、そこから勢いをつけて第3期を切り抜けて「'92 冬の特別編」へと繋がるわけですね…いいものですo(^-^)o

次は来月『13日の金曜日』放送の「'92 冬の特別編」に期待したいですね(^O^)

No.186 - 2009/10/26 (Mon) 17:18:31


Re: 今さらながら… / 白虎 (管理人)

お久しぶりです。92春ご覧になりましたか(^^)

「震える愛」良いですよね(笑)今の軽い雰囲気のストーリーが増えた世にも奇妙な物語には無いタイプの物語で私も好きです。

「気づかれない男」は、初期にありがちな理不尽さと切なさがマッチした良い作品ですよね。久々にちゃんと見ると、シンプルながらやっぱりよく出来てます。

>アバンストーリー

今回のアバンストーリーは93年の真夏でも微妙にタイプを変えて、テラーが帰ってきますので、もしCSでの放送が決定すれば是非ともご覧になってみてください。

No.187 - 2009/10/26 (Mon) 19:25:35


Re: 今さらながら… / 奇妙好きぃ

管理人さん>
ありがとうございますm(_ _)m

「'93 真夏の特別編」が放送されたら、アバンにも注目します。

あと、アバンストーリーリストには「'92 冬の特別編」のアバンは載せないのですか?

No.188 - 2009/10/26 (Mon) 21:55:54


Re: 今さらながら… / 奇妙好きぃ

訂正↑
「'92 春の特別編」のアバンでした(^_^;)

すみませんでしたm(_ _)m

No.189 - 2009/10/26 (Mon) 23:21:13


Re: 今さらながら… / 白虎 (管理人)

>アバン

すいません、すっかり抜けていましたね(^^;)
早速追加しておきました。ありがとうございます。

No.190 -> No.186 - 2009/10/27 (Tue) 17:51:08

92年冬 / hiro

久しぶりに来たのですが、次回のCS再放送は92年冬に決まったようですね。(今更ですが;)
まだ未見の「妄想特急」「48年目の約束」「私の赤ちゃん」の3本。傑作、良作と誉れ高い「穴」「サブリミナル」など、実は91春が飛ばされてから私が一番楽しみにしていた回でもあります。
マカロニとボンが死んだ13日の金曜日(古いですね)新作の時以上に楽しみです。

No.191 - 2009/11/07 (Sat) 20:13:41


Re: 92年冬 / 白虎 (管理人)

お久しぶりです。
いよいよ来週、92冬が放送されます。

「サブリミナル」も良い画質で永久保存版に出来るので個人的にはかなりカンゲキしています。
バラエティ豊かな内容が揃っているのでhiroさんも2時間たっぷり楽しんでください。

No.192 - 2009/11/08 (Sun) 02:17:02

DVDランキング / 追いかけっ子

オリコンのサイトで、DVDのランキングを調べることができました。意外でした。

http://www.oricon.co.jp/search/result.php?types=dvd&search_string=%90%A2%82%C9%82%E0%8A%EF%96%AD%82%C8%95%A8%8C%EA&select_condition=3

こちらのサイトの「データ」の中の「その他のデータ」には無かったのでご報告させていただきました。もし違うところに載せられてたらごめんなさい。

順位しか出ないので何とも言えませんが、正直あまり売れていないようですね…映画版が一番売れた?百位・二百位台が当然のように…もう少し特典映像入れるとか、メイキング入れるとか、努力が必要でしょうね。

でも全話網羅したBOXがもし出たら、バカ売れしそうな気がするんだけどなー…マスコミも話題にしてくれそうな気がします。

No.196 - 2009/11/12 (Thu) 19:07:57


Re: DVDランキング / 白虎 (管理人)

>ランキング

ずっとこの種のランキングを探していたんですが、ここにあったんですねぇ…。
情報ありがとうございます。

売り上げに関しては、テレビ界で昔から『テレビドラマのビデオは売れない』と言うジンクスがあるくらいですからまぁこんなもんじゃないかなと思います(^^;)
恐らくレンタル用の販売数は省かれているでしょうから、それらの売り上げを入れてちょうどトントンになるのではないかと。

>特典映像

これは欲しいですよね。せめて番宣くらいは。
テレ朝の大抵のドラマのDVDには放送されたCMの全てのバージョンが収録されていて心底羨ましかったのですが、フジももう少しで良いので頑張って欲しいですね。

>DVD-BOX

出るとしたらそこそこエンタメ系ニュースで話題になると思いますよ。フジ50周年DVD化企画でもよくニュースになっていたので。
ちなみにこれは余談ですが、最近このサイトに某DVD会社からちょくちょくアクセスがあるようなので、もしかしたら近々DVD関連で何か動きがあるのではないかと睨んでいます。が、あまりアテにしないでください(^^;)

No.197 - 2009/11/12 (Thu) 21:40:29

タイトルのフォントが秀逸な話は? / ゴレンシ

こんにちは。
早速ですが、世にも奇妙な物語の楽しみ方の一つに、『タイトルを視る』というのがあります。(とおもっています)
例えば、『リプレイ』では、ビデオカメラに表示された文字がそのままタイトル映像となり、『ネカマな男』では、パソコン画面の文字が、タイトルになっていました。そこで、
1,タイトル映像が秀逸な作品は?
2,タイトルのフォントが秀逸な作品は?
3,タイトル自体がうまい作品は?
返信待ってます。

No.198 - 2009/11/13 (Fri) 19:07:07


Re: タイトルのフォントが秀逸な話は? / 白虎 (管理人)

>タイトル

タイトル画面はかなり趣向が凝らされているので、見ていて楽しいですね。

>1,タイトル映像が秀逸な作品は?

「女は死んでいない」なんかは、凝ってますね。
「壁の小説」や「恐竜はどこへ行ったのか?」のようにこれから何かが始まりそうだと言う感じの物も秀逸かと思います。

>2,タイトルのフォントが秀逸な作品は?

フォントはちょっと難しいですね……(^^;)
個人的には初期作品に良く使われているフォントが好きです。

>3,タイトル自体がうまい作品は?

『23分間の奇跡』でしょうか。見る前と見た後でタイトルの解釈がガラリと変わるのはかなり秀逸なタイトルの付け方だと思っているので。

No.199 -> No.198 - 2009/11/13 (Fri) 19:21:09

冬の特別編 / ヒロシ

今、冬の特別編を見終わりました。とてもよかったので感想を書かせていただきますm(_ _)m

・妄想特急 ★★★
最初は、妄想しすぎて電車乗り過ごして面接に遅刻したところで、「これで終わりか~」と思ってましたが、オチの部分で何だか分んなくなりました。
けど、主人公のヘタレっぷりと、クルクル変わるカメラワークはなかなか良かったです。

・48年目の約束 ★★
話に特に捻りもなく、ストレートないい話ですね
最後のジャズ?みたいな音楽が印象的でした。

・ロンドンは作られていない ★★★★
昔僕もこれと同じ様な妄想をしたことがあるんですよ。
なので、共感できる部分が多くてかなり怖かったです。
この話こそまさに「日常に潜む恐怖」という題材を見事に表現していて、今回の中では一番『奇妙』らしさがでてました。

・穴 ★★★★★
オチのその後を想像するとかなり恐ろしくなる作品。
あんだけゴミ処理場の建設に反対してた人たちも、結局は自分の都合しか考えてなかったんですね・・・
最初のセリフの「人間のほうが実はゴミなのではないか?」ってのも納得です。最近の風刺作品には無い後味の悪さがありました。

・私の赤ちゃん ★★★★
話は王道ですけど、音楽・演出・役者の演技があわさって良い作品に仕上がっていると思いました。

・サブリミナル ★★★★★
完璧・文句なしの大傑作です。まず題材が『サブリミナル』というのが、凄く斬新な感じがしますし、東さんと森本さんの熱演が物語をひきたたせてます。

しかし、この話の最大の見所はやはり演出。
巧みな伏線に加えてあのガムのCМがかなり秀逸、とりわけラストはトラウマものです・・・・

今のご時世でこんな話は放送できないですよね。
『奇妙』最高傑作の名に恥じない凄まじい話だったと思います。

・総合 ★★★★★
今回も傑作ぞろいで非常に楽しむことができました。
特に今回のストーリーテラーは、音楽がかなりインパクトがあった気がします(僕だけでしょうか?)
次回は12月ですけれども、果たして真夏の特別編は来るのか?僕としては是非とも来てほしいですね^^

No.200 - 2009/11/14 (Sat) 00:14:45


Re: 冬の特別編 / 白虎 (管理人)

今回は非常に良かったですね~。
なんといっても綺麗で良いです。永久保存版ですね。

「妄想特急」や「ロンドンは作られていない」など、現実と虚構の隙間と言うテーマはこの番組が好きなテーマなので、らしさが出ていたと思います。

個人的にオススメしていた「私の赤ちゃん」は感動物では好きな部類です。
落合監督はホラーばかりがクローズアップされますが、こう言う作風も上手いと思うんですけどね。

そして「サブリミナル」。やっぱり名作です。
ラストのスローボイスの演出がまた上手いの一言。

>12月

……ヒロシさん、喜んでください。
12月は、初の他社制作である「真夏の特別編」に決定しました!
これが大丈夫ならば、他社が参加している回の放送も夢ではないでしょう。
92冬が終わったばっかりなのに早くも興奮が収まりませんが、とりあえず12月まで、楽しみに待ちましょう(^^)

No.201 - 2009/11/14 (Sat) 00:52:51


Re: 冬の特別編 / ヒロシ

今、確認しました。
いや~、フジさんなら絶対にやってくれると信じていましたよ!
今から来月が待ちきれませんね^^

No.202 - 2009/11/14 (Sat) 01:04:11

SP 92年冬 / hiro

私も昨日やっと録画していたものを観られましたので、遅かれながら感想を。。

「妄想特急」★★★☆☆
初めて観ましたが、第一印象は「世にも」っぽい作品だなぁ~でした。何が現実で何が虚構なのか分からなくなり、分からないままエンド。結構世にもでは頻繁にあるパターンだと思います。

「48年目の約束」★★☆☆☆
う~ん、シンプルですねぇ。シンプル過ぎるかも。。
感じとしては、「さよなら6年2組」に近いですね。
もう一工夫欲しかったところです。

「ロンドンは作られていない」★★★☆☆
自己不確実をテーマにした話は、その他にもありますけど、この話はSF色が強いですねぇ。まぁまぁってとこでした。

「 穴 」★★★★☆
来ました比較的人気が高い作品ですね。なるほど面白いです。
私は原作の方が早かったのですが、世にも版の方も違った感じで面白かったです。
ただ、穴の中に垂らしたロープが何故切れたのかが不思議です。当初は下のいる自分たちが引っ張って切れるのかと思ったら。。本当に引っかかった?

「私の赤ちゃん」★★★★☆
良い話です。ただもう少し、歳を重ねるともっと感じるものがあるだろうなぁ~と思いました。まだ二十もいってないんで。。自分がオヤジになるころにもう一度観たいです。

「サブリミナル」★★★★★
来ました、データベースや知恵袋などでも未だに根強い支持のある最高傑作。いやぁ~映像が綺麗です。初見は動画サイトの画質が悪いものでしたから、感動的でした。内容は言うまでもありません。
もうあの妙に緊張感のあるタモリの語りの部分からオーラが違いました。

何はともあれ全体の評価としては、★★★★★です!!
6本すべてDVD未収録。ファンとしては、かなり満足度の高い回だったと思います。
来月は管理人さん一押しの「真夏の特別編」今から非常に楽しみです。

No.203 - 2009/11/17 (Tue) 08:49:44


Re: SP 92年冬 / 白虎 (管理人)

>妄想特急

このテーマはこの番組本当に好きですね(笑)
他にも「水を飲む男」「私は女優」などがありますが、この作品が一番曖昧とした作品だと思います。

>穴

時空の隙間に引っ掛かったって事だと解釈してますが、個人的には伸ばした長さに対してラストで落ちてくる縄が短いのが若干気になります(^^;)

>私の赤ちゃん

これは本当にhiroさんの言う通りで、一定の年齢になって作品の評価が変わるのはよくありますね。初期の世にも奇妙な物語は特定の年齢層に絞らずに作品を作っていたそうなので、若い頃に見て、年を取ってからも見ると言うのはある意味正しい見方だと思います。

未ソフト化の回が毎月見られると言うのは去年までの自分には想像もつきませんでしたが、かなり贅沢な日々を過ごせて非常に満足しています(^^)
次回は最もお気に入りの「真夏の特別編」なので、今から12月4日が待ち遠しくてたまりませんが、hiroさんも是非とも見逃さないようにご注意下さい。

No.204 - 2009/11/17 (Tue) 23:35:49

CS再放送の順番 / 奇妙好きぃ

お久しぶりです。
今年8月から始まった『世にも』の再放送、今年は『'93 真夏の特別編』で終わり、来年は『'94 冬の特別編』をやると思ったんですけど…
ここに来て、急に『'96 冬の特別編』が再放送になってるのですが…

やはり、これは何か理由があるんでしょうか?(「'94春」は出演者の中に逮捕者がいるためNGで、「'94七夕」「'95春」「'95秋」に関してはジャニーズ所属タレントがいるのでNGなのはわかるのですが。)

変な質問ですみません。

No.207 - 2009/12/10 (Thu) 15:54:47


Re: CS再放送の順番 / 白虎 (管理人)

お久しぶりです。

今回飛ばされたものの中から飛ばされる理由がハッキリしている物を除くと、他は、ほぼ「共同テレビ」と他の会社が共同で制作している回ばかりになるので、恐らく版権の都合ではないかと思われます。

となれば例外の94秋が飛ばされた理由は謎になりますが、こちらは出演者でNGがいたと考えるほうが自然かと思います。もしかしたら枠の都合で後で同じ3話構成の96秋とセットして放送するのではないかなとも思うのですが、さすがにそれは無理がありますかね…。

>94冬

1月の放送は私もてっきり94冬が来るとばかり(^^;)
「まさか7回も飛ばされるとは…」と、情報を見た時絶句してしまいました。

「ルナティックラブ」は別な局で放送されましたし、東映制作の作品も「真夏」で大丈夫だと思っていたのですが……単独の制作はOKってことなんでしょうか。
複数の会社と共同で制作している回がNGだとすれば、90年代で残っているのはもう96秋と99秋の2つしか無いんですが……今後のラインナップが気になりますね。

No.208 - 2009/12/10 (Thu) 19:38:33


Re: CS再放送の順番 / ヒロシ

横から失礼します。僕も今サイトを見てきましたが、
何かの都合で94年冬と秋を後回しにして、先にこの回を放送したってことはないのでしょうか?

No.209 - 2009/12/11 (Fri) 00:28:36


Re: CS再放送の順番 / 白虎 (管理人)

>ヒロシさん

後回しにする理由がありませんからねぇ……。
放送してくれるのならばしてくれるに越したことは無いんですが。

フジONEの「夜のヒットスタジオ」のように、放送可能分の全てが放送された後、新らしく放送される回が追加されると言う事例はありますが、世にもの場合は難しいでしょうね。

No.210 - 2009/12/11 (Fri) 01:26:48


Re: CS再放送の順番 / 奇妙好きぃ

管理人さん>
ありがとうございます。
確かにそうなった場合(出演者の都合)が理由ならば仕方ないですが…(-.-;)

となると、名作(自分の中で)がある「'96聖夜」やとかも飛ばされるのですかね(・_・;)

No.211 - 2009/12/11 (Fri) 13:19:58


Re: CS再放送の順番 / K・K

僕が思うに1995年秋の特別編の放送の確率は低いと思います。
理由は「地獄のタクシー」です。地獄のタクシーはあんな事件があったから放送しにくいんだと思います。
放送するとしてもなんらかのデメリットがあるとおもいます。

No.212 - 2009/12/11 (Fri) 18:09:38


Re: CS再放送の順番 / 白虎 (管理人)

>K.Kさん

95秋は中居君が出ていることが放送出来ない主な原因だと思われます(フジのCS局は権利面からジャニーズタレントの出演作の放送を一切していないので)

「地獄のタクシー」は、関係者に配慮と言う可能性も拭えませんが、司法で番組オリジナルだと認められましたし、一部のドラマでは問題となった作品を欠番化している事例も多い中で、「世にも~」では、オフィシャル関連でも欠番扱いにならずに通常通りの扱いがなされているので、その可能性は低いのではないかと個人的には思います。

No.213 - 2009/12/11 (Fri) 20:55:25

世にも天国? / アカボシ

お久しぶりです、前にブログへコメントしたアカボシです。
先日放送した「'93真夏の特別編」をしっかり録画し、鑑賞しました。白虎さんがおっしゃった通りの完成度であったと思いました。アバンストーリーでは意表を突かれ、「隣の声」では背筋がゾクッとして・・・最後まで、非の打ちどころのない回であったのではないでしょうか。

さて、次回のCS再放送が、1月2日(土)の「'96冬の特別編」に決まり、かなりの回が飛ばされファンとして残念に感じているのですが、公式サイトを見たところ、なんと同日に8月から今までやってきた全ての特別編(90秋~96冬)が一日で一挙放送されるではありませんか!この情報には興奮してしまいました(笑)。多くの放送回を飛ばしたことへのフジテレビの少しの報いかどうかは知りませんが、これはまた全部録画し直したいと思います。正月は「世にも」漬けになれそうです。

No.214 - 2009/12/11 (Fri) 21:33:42


Re: 世にも天国? / 白虎 (管理人)

93ご覧になりましたか。楽しんでいただけたようならオススメした者としましては何よりです(^^)

>世にも一挙放送

これはファンには嬉しいニュースでしたね。
『一挙放送』は年末年始の恒例行事みたいな物ですが、世にも奇妙な物語の一挙放送は確かに興奮します(笑)
ニュース速報が入ってしまった真夏も意外と早く録り直せるようで、個人的にはかなり有り難いです。

2010年の「世にも20周年」の良いスタートになること間違い無しですね。

No.215 -> No.214 - 2009/12/12 (Sat) 02:01:40

こんな内容の意見がBPOホームページに / ゴレンシ

「新型インフルエンザの『特効薬』と称する薬を服用して、自殺志願者が急死する」というストーリーのドラマが放送された。しかし、世界的大流行になっているインフルエンザを、オカルトドラマのネタにするのは不謹慎極まりないと思う。いくらドラマだからといっても、放送して良いストーリーと悪いストーリーがあるということを、制作者はしっかりと理解すべきだ。

こんな内容の意見がBPOに寄せられていました。おそらく(というか間違いなく)自殺者リサイクル法のことでしょう。
いいたいことは分かりますが、ドラマの内容は奇妙な世界という「架空の世界」であり、そのことを理解していないように思います。
また、多種多様な物語が存在する「世にも奇妙な物語」をオカルトド
ラマと一括りにしているのも許せません。
BPOのホームページにはこの意見の他に、今のテレビに対する行き過ぎた苦情が多々あり、(中には全く意味の分からない物や、身勝手な物もあり)こういう視聴者がいるから、世にもを始め、今のテレビが自粛してしまいつまらないといわれている一因となっているのではないでしょうか?
BPOに苦情を言っている人たちは、「見なければいい」という一番の解決策を忘れ、ただ文句を言っているように思えます。
ただ、個人的には『呪い裁判』に苦情がこなかった(来ても掲載されなかった)のにびっくりですが(笑)

No.205 - 2009/11/24 (Tue) 20:28:59


Re: こんな内容の意見がBPOホームページに / 白虎 (管理人)

>自殺者リサイクル法

放送後は自殺を扱っていることに対して不快感を持っている方が多少いたようでしたが、この種の意見は想像も付きませんでした(^^;)
まぁ、でもこのような意見は昔から届いているでしょうからスタッフもあまり気にはしないでしょうね。

>見なければ良い

この種類の意見はよくみますが、こう言う苦情を出すのは、存在すること自体が許せないと言う人が多いので、あまり意味を無さないような気がします。(子供に悪影響、倫理的に問題等々)
しかし、報道やドキュメンタリーと違って現実的に扱えない題材だからこそあり得ない世界を舞台にして、フィクションとして表明しているんですから個人的には大らかに受け止めてほしいものですね。

No.206 - 2009/11/24 (Tue) 21:06:59


良くは知りませんが Re:BPOホームページに / 特になし

かなり昔DVD化計画の件でコメントさせてもらいましたが、当時のHNを忘れてしまいました(笑)。
この件、本当にヨニキモの問題だったのかどうか。よく知らないのですが、BPOで苦情を書かれる方は、やはり番組名を明確に書かれた方が良いでしょうね。

ただ、「自殺者リサイクル法」はエンディングのタモリさんの一言(あなたもこうなりたくなければ、自殺を考え直せ、という意味の)が冷酷すぎるせりふだったので、このストーリーは受けが悪いのでしょう。そのあたりは、TV側も考えなおしてほしい気がしました。

No.218 - 2009/12/22 (Tue) 20:06:03


Re: こんな内容の意見がBPOホームページに / ゴレンシ

>番組名をはっきり書かれた方がいい
BPOにくる苦情にかいてある番組名は、事実関係の確認が困難ということで伏せてあるんですよ。だから、投稿された時点では書かれていた可能性があります。

>このストーリーは受けが悪いのでしょう
確かに、今回の秋の特別編はなかなか(苦情)どんとこいみたいな話が2本ありましたね。呪い裁判は部屋を真っ暗にしてみていたこともあって、トラウマ確定です(笑)

No.219 - 2009/12/24 (Thu) 03:08:09