ベスト10大予想企画

25周年記念『“一番好きな奇妙作品”大募集』
ベスト10大予想! 結果発表

(実施期間 : 2015年6月11日~2015年7月31日)

実際のランキング&リメイク選出結果

《ベスト10》

第1位「イマキヨさん」
第2位「ニートな彼とキュートな彼女」
第3位「空想少女」
第4位「昨日公園」
第5位「才能玉」
第6位「はじめの一歩」
第7位「ズンドコベロンチョ」
第8位「懲役30日」
第9位「BLACK ROOM」
第10位「美女缶」

《リメイク選出作》

第1話「イマキヨさん」
第2話「昨日公園」
第3話「ハイ・ヌーン」
第4話「ズンドコベロンチョ」
第5話「思い出を売る男」

(投票期間:2015年4月8日~7月31日、投票総数:9万2761票)

各予想内容&採点結果

順番&作品名が一致→ (ベスト10予想:5pt、選出作予想:10pt)
作品名のみ一致→(ベスト10予想:2.5pt、選出作予想:5pt)

第1位 リュウさん (17.5pt)

《ベスト10予想》

第1位「懲役30日」(△ - 2.5pt)
第2位「おばあちゃん」
第3位「ズンドコベロンチョ」(△ - 2.5pt)
第4位「雪山」
第5位「夜汽車の男」
第6位「23分間の奇跡」
第7位「迷路」
第8位「美女缶」(△ - 2.5pt)
第9位「BLACK ROOM」(◎ - 5pt)
第10位「夢を買う男」

《リメイク選出作予想》

第1話「懲役30日」
第2話「おばあちゃん」
第3話「ズンドコベロンチョ」(△ - 5pt)
第4話「迷路」
第5話「美女缶」

第2位 狼&狐モフモフひろにいさん&hisaさん&キックホッパーさん&白虎 (15pt)

狼&狐モフモフひろにいさん

《ベスト10予想》

第1位「懲役30日」(△ - 2.5pt)
第2位「おばあちゃん」
第3位「過去からの日記」
第4位「時の女神」
第5位「夜汽車の男」
第6位「雪山」
第7位「ズンドコベロンチョ」(◎ - 5pt)
第8位「迷路」
第9位「23分間の奇跡」
第10位「BLACK ROOM」(△ - 2.5pt)

第1位は真夜中の特別篇でも放送された「懲役30日」かなと思いました。
第2位はネット上でも人気で同じく真夜中の特別篇に放送された「おばあちゃん」かなと思いました。
それ以降はネット上で人気な作品を挙げてみました。
個人的には第3位は「時の女神」だと思うのですが「過去からの日記」のほうが知られているので第3位にしました。

《リメイク選出作予想》

第1話「ズンドコベロンチョ」(△ - 5pt)
第2話「懲役30日」
第3話「夜汽車の男」
第4話「おばあちゃん」
第5話「時の女神」

個人的には名作揃いです。「おばあちゃん」は何故か第4話くらいかなあと思いました。
やはり最後は不朽の名作の「時の女神」かなと思いました。


hisaさん

《ベスト10予想》

第1位「懲役30日」(△ - 2.5pt)
第2位「23分間の奇跡」
第3位「おばあちゃん」
第4位「サブリミナル」
第5位「BLACK ROOM」(△ - 2.5pt)
第6位「ズンドコベロンチョ」(△ - 2.5pt)
第7位「夜汽車の男」
第8位「迷路」
第9位「美女缶」(△ - 2.5pt)
第10位「ハイ・ヌーン」

1位はやはり「懲役30日」で間違いないのではないかなと思いました。「ハイ・ヌーン」は有名ですが、
レギュラー時代の作品ということもあるので、あまり票が伸びないのではと思い10位にさせていただきました。

《リメイク選出作予想》

第1話「ズンドコベロンチョ」(△ - 5pt)
第2話「おばあちゃん」
第3話「迷路」
第4話「夜汽車の男」
第5話「懲役30日」

第1話には有名な「ズンドコベロンチョ」、最後は人気投票1位の「懲役30日」が来るのではと思いました。


キックホッパーさん

《ベスト10予想》

第1位「ズンドコベロンチョ」(△ - 2.5pt)
第2位「懲役30日」(△ - 2.5pt)
第3位「おばあちゃん」
第4位「女は死んでいない」
第5位「思い出を売る男」
第6位「シャドウ・ボクサー」
第7位「大注目の男」
第8位「タガタガの島」
第9位「地獄のタクシー」
第10位「仰げば尊し」

1位から5位まではこんな感じではないかという、本望ではなく一般的な見方で、6位からは好きな作品をリメイクとして見てみたいものを並べてみました…。

《リメイク選出作予想》

第1話「シャドウ・ボクサー」
第2話 「大注目の男」
第3話「地獄のタクシー」
第4話「タガタガの島」
第5話「思い出を売る男」(◎ - 10pt)

予想というより願望で並べてしまいました。同じ想いの人がいてくれたら、嬉しいですね。


白虎 (管理人)

《ベスト10予想》

第1位「懲役30日」(△ - 2.5pt)
第2位「おばあちゃん」
第3位「23分間の奇跡」
第4位「ズンドコベロンチョ」(△ - 2.5pt)
第5位「夜汽車の男」
第6位「雪山」
第7位「BLACK ROOM」(△ - 2.5pt)
第8位「昨日公園」(△ - 2.5pt)
第9位「過去からの日記」
第10位「迷路」

第1位は当サイトの投票でも1位となった「懲役30日」。第4位の「ズンベロ」は一定の票数は見込めるものの、そこまで票は伸びないかもしれないとこの位置へ。6位以下がかなり悩みましたが、近年の中で人気のある作品から、ネットでよく名前を挙げられているものをチョイスしてみました。この辺りはあんまり自信ないです(^^;)

基本的にレギュラー期の作品は、よほど知名度のあるものを除いてあまり上位にはいかない(タイトルを忘れた、若年層は入れない、票が分散など)だろうなと。コアなファン以外も参加されているので、どうしても有名作・インパクトの大きい作品中心になるのではないでしょうか。

《リメイク選出作予想》

第1話「ズンドコベロンチョ」(△ - 5pt)
第2話「夜汽車の男」
第3話「おばあちゃん」
第4話「過去からの日記」
第5話「懲役30日」

第3位 ロボさん (12.5pt)

《ベスト10予想》

第1位「懲役30日」(△ - 2.5pt)
第2位「夜汽車の男」
第3位「サブリミナル」
第4位「ズンドコベロンチョ」(△ - 2.5pt)
第5位「過去からの日記」
第6位「雪山」
第7位「Be Silent」
第8位「誘い水」
第9位「イマキヨさん」(△ - 2.5pt)
第10位「13番目の客」

第1位:新旧のファンが口を揃えて傑作と言う作品だからです。いつ見てもトラウマです。

第2位:近年のライトファンにも親しみやすい内容で、知名度も高いからです。

第3位:ブラック系の作品としての代表作だからです。古いファンの方にとっては特に。

第4位:コメディと言えばこの作品、後藤P推しなので笑。

第5位:感動系の代表作だからです。主演の西島秀俊さんの人気も手伝いそうです。

第6位:映画の特別編で最も人気の作品だからです。ドラマにしても面白そう。

第7位:若い世代にとってのトラウマの一作だからです。この作品がほぼリメイクですが笑。

第8位:若い世代にとってのトラウマの一作だからです。今のCG技術ならもっとラストは良くなりそうな……。

第9位:若い世代にとってのトラウマの一作だからです。松本潤くんが主演だったので、若干の組織票もあるかな、と。

第10位:評判と知名度のバランスがちょうどいいからです。ジャニーズ系は票を伸ばしやすいかなと。

《リメイク選出作予想》

第1話「ズンドコベロンチョ」(△ - 5pt)
第2話「13番目の客」
第3話「過去からの日記」
第4話「懲役30日」
第5話「サブリミナル」

「ズンドコベロンチョ」は後藤Pが絶対やりたそうなので笑。本当はあべちゃん(阿部寛)で見たかったんですが……。

「13番目の客」は、ブラック系のなかでも小さい子には怖がらず見れるので、時間帯的にいいかなと思いました。
恐らくジャニーズの誰かがやるのではと。嵐の二宮和也くんあたりかなーとか。

「過去からの日記」はリメイクしやすいかなと思ったので。ここでハッピーエンドのまま寝る人は寝るでしょうということで……。

「懲役30日」はライト風にリメイクするのもいいかなと。後藤Pが近年のアニメ界隈の脚本家の名前をちらちらあげているので。あと、演出は石川淳一監督で笑。

「サブリミナル」は放送コードギリギリだからこそやりそうな予感。今年が政治的にも色々あるので、松木監督辺りが上手く皮肉をぶっ混みそうなイメージが今からわいています。

第4位 奇妙好きぃさん (10pt)

《ベスト10予想》

第1位「ズンドコベロンチョ」(△ - 2.5pt)
第2位「ファナモ」
第3位「言葉のない部屋」
第4位「空想少女」(△ - 2.5pt)
第5位「夜汽車の男」
第6位「理想のスキヤキ」
第7位「恐怖のカラオケ歌合戦」
第8位「恐怖の手触り」
第9位「絶対イヤ!」
第10位「噂のマキオ」

第1位:「奇妙」で思い出す作品は?と聞かれたら真っ先に答えられるくらい、ここ最近認知度が高く、今年は「ダンソン」「ラッスンゴレライ」「ズンドコベロンチョ」というくらい検索ワードのトレンドに上がる作品だからです。

第2位:放送後からかなり反響が大きく、物語のオチもかなり物議を醸し、さらにはツイッターのトレンド、さらにはネタ画像が点在していたので話題性でこの順位です。

第3位:先日放送されたフジテレビの特番で流された後、ヤフーの検索ワードに「世にも妙な物語 言葉のない部屋」が入るくらい注目が大きかったためです。

第4位:放送当初は酷評が多かったが、少しずつ評価が上がって来てるからです。

第5位:本放送から10年以上経った現在でも話題に上がる(特に「オチ」の部分)ことと人気もそこそこあるのでこれです。

第6位:上記の物語と被る部分はありますが、この話の放送後に「実際に”アレ”を作ってみた」という動画が何個か上げられていたので、話題性でここです。

第7位:放送当時からかなりのスプラッター描写かつトラウマになった人も多いが、近年は某動画サイトにも上げられ、再びトラウマになった人も多いと考えたためです。

第8位:「世にも妙な物語」の歴史の1ページ目になる最初の作品で、尚且つ再放送自体レアだったため、どんなリメイクになるか気になるからです。

第9位:「奇妙」最初の特別編の最初の作品で「奇妙」の中で真っ当なコメディ路線(本編はブラックぽいオチ)を貫いた?作品で、個人的にあの”プロローグ”が観たいから選びました。

第10位:「奇妙」初回の2話目、当時流行していた”噂”(今で言えば”都市伝説”)にスポットを当てた作品で、まさに今、リメイクしてほしいからです。

《リメイク選出作予想》

第1話「ズンドコベロンチョ」(△ - 5pt)
第2話「噂のマキオ」
第3話「言葉のない部屋」
第4話「ファナモ」
第5話「恐怖のカラオケ歌合戦」

第1位:未だ人気が根強く、まさに「忘れた頃」に人気が再燃して来たため。
第2位:怖さもありつつも子供でもあまりトラウマにもならない時間帯に流しても差し支えないため。
第3位:順序的に変更はありますが、ちょっとした”息抜き”的な感じでここにしました。
第4位:放送時は第5話で放送していましたが、この順番であれば観る人が食いつくであろうと思いました。
第5位:「奇妙」らしく最後の最後にこの話を流してほしいです...描写がどうなるか気になりますが。

第5位 ああああだらすたさん (7.5pt)

《ベスト10予想》

第1位「懲役30日」(△ - 2.5pt)
第2位「おばあちゃん」
第3位「過去からの日記」
第4位「美女缶」(△ - 2.5pt)
第5位「13番目の客」
第6位「夜汽車の男」
第7位「サブリミナル」
第8位「BLACK ROOM」(△ - 2.5pt)
第9位「絶対イヤ!」
第10位「噂のマキオ」

投票で第1位だった「懲役30日」は、やはりここでもトップを飾ってくれる事でしょう。あとは、感動作とブラックホラー作が上位に固まるだろうと思い、作品ごとの認知度等を考慮しつつこのように予想しました。

恐怖や笑い、シュール系などと、様々な「奇妙」の在り方がありますが、「意表を突かれるようなどんでん返し」「救いようの無いブラックな結末」をお望みの方がやはり多いのではないかと思います(僕自身がそうなので)。

《リメイク選出作予想》

第1話「トイレの落書」
第2話「懲役30日」
第3話「おばあちゃん」
第4話「過去からの日記」
第5話「死ぬほど好き」

予想というよりは、身勝手な希望になるのですが…やはり、先日の投票で1位を獲得した「懲役30日」は外せないでしょう。 次に、どんでん返しが見事な「おばあちゃん」からの、涙無しでは見られない「過去からの日記」という流れはマストだろうと読みました(この点、管理人様の予想と被ってしまいましたが…)。

あとは、怖さと可笑しさが同居した「トイレの落書」を1発目に、ブラックな初期作「死ぬほど好き」を大トリに並べました。放送された年代・ジャンルともにまばらに選り抜いて頂きたいですね。(本当は「私は、女優」入れたかったぜ!)

第6位 塩野菜タンメンさん (5pt)

《ベスト10予想》

第1位「ザ・ニュースキャスター」
第2位「迷路」
第3位「誘い水」
第4位「ロッカー」
第5位「かげふみ」
第6位「プリズナー」
第7位「真夜中の殺人者」
第8位「さっきよりもいい人」
第9位「言葉のない部屋」
第10位「最後の喫煙者」

《リメイク選出作予想》

第1話「懲役30日」
第2話「ズンドコベロンチョ」(△ - 5pt)
第3話「夜汽車の男」
第4話「女優」
第5話「ザ・ニュースキャスター」

人気投票と言いながらも名作と言われている話を無難にリメイクしそう。