「ああ、やだやだ!」大石内蔵助は迷っていた。
出来れば討ち入りなどせずに、愛人のかると遊んですごしていたい。死ぬなんてとんでもない!
……足元に、見たこともない銀色の小さい箱が落ちていた。
携帯電話だった。内蔵助の運命が動きはじめる。
コミカルで、実は感動する25分。
「ああ、やだやだ!」大石内蔵助は迷っていた。
出来れば討ち入りなどせずに、愛人のかると遊んですごしていたい。死ぬなんてとんでもない!
……足元に、見たこともない銀色の小さい箱が落ちていた。
携帯電話だった。内蔵助の運命が動きはじめる。
コミカルで、実は感動する25分。
キャスト
大石内蔵助 | 中井貴一 |
---|---|
かる | 奥菜恵 |
大石主税 | 勝地涼 |
原惣右衛門 | 酒井敏也 |
堀部安兵衛 | 成田浬 |
上野喜六 | 木村靖司 |
幕府役人 | 小林すすむ |
赤穂浪士 | 山崎満 川屋せっちん 松田直樹 田鍋謙一郎 石川栄二 松原裕二 西村龍弥 池田謙治 小峰隆司 |
遊女 | 吉村美紀 山下由紀子 |
吉千代 | 森田直幸 |
くう | 藤原真季子 |
発掘調査隊 | ビニー・マーチン マーク・リチャード アリ・アマド |
りく | 戸田恵子 |
男 | 八崎智人 |
スタッフ
原作 | 清水義範 |
---|---|
脚本 | 君塚良一 |
音楽 | 蓜島邦明 |
撮影 | 栢野直樹(J.S.C.) |
照明 | 長田達也 |
録音 | 小野寺修 |
美術 | 吉田孝 |
編集 | 田口拓也 |
助監督 | 南光 |
監督助手 | 岡哲朗 本間美由紀 |
撮影助手 | 宮川幸三 馬場元 今村亙 鈴木靖之 |
照明助手 | 鈴木康介 金子康博 田中利夫 中嶋展貴 岩切弘治 |
録音助手 | 阿部茂 小松将人 光地拓郎 |
スクリプター | 天池芳美 |
装置 | 梶谷信男 大石秀美 |
装飾 | 極並浩史 石村嘉宏 |
背景 | 西村三郎 |
衣裳 | 森護 片山郁江 |
美粧 | 鳥居清一 諸鍛冶恵子 |
結髪 | 山田真佐子 |
特機 | 実原康之 |
疑斗 | 菅原俊夫 |
演技事務 | 山下義明 |
進行 | 芦田淳也 |
協力 | 大阪府高槻市 中央砕石株式会社 京都 大覚寺 御室 仁和寺 東映デジタルフィルム |
CG協力 | 表現社 スペイシィ 安久津和巳 |
協力 | AU HITACHI |
進行主任 | 山本吉應 |
ライン・プロデューサー | 塚田英明 |
プロデューサー | 手塚治 |
製作協力 | 東映 |
監督 | 鈴木雅之 |
『世にも奇妙な物語史上初の本格派時代劇』である「携帯忠臣蔵」。
以前から時代劇が企画されていたものの、予算や日数の問題から頓挫していたそうで、ようやく念願が叶い「言葉の戦争」等の原作者である清水義範の「識者の意見」を原作に、「踊る大捜査線」や世にもでは「急患」などを担当した君塚良一の脚本、第1話「恐怖の手触り」など初期から携わってきた鈴木雅之の演出で製作された。
7月25日より京都の撮影所や大覚寺などで撮影された「携帯忠臣蔵」。「あまり奇妙になりすぎないように、現代劇を撮るつもりで演出した」という鈴木監督。あえてどっしりとした撮影をせず、細かいカット割りを使用しているのもその為だとか。
鈴木監督は次回も撮影できる機会があれば「関が原の戦い」をやりたいと語っている。