タイトル

「コレクター」「極楽鳥花」「運命の赤い糸」

1991年2月21日 (木) 20:00-20:54放送

Commentary

運命の赤い糸」は、1996年の「地獄のタクシー」裁判内にて、放送当時に奥浩哉の漫画「糸」の翻案ではないかとの疑惑があったと言われる。 氏によると当時友人から映像化を祝福する電話が多数来たが、最終的に泣き寝入りしたと語っている。(恐らく制作側が疑惑を知ったのは裁判内が最初?)

また脚本を務めた関澄一輝は、放送前月に発売された雑誌のエッセイ内にて、1990年10月に演出の中野昌宏と「もし運命の赤い糸が目に見えたら」という話で盛り上がったことから生まれた脚本が完成した旨を記している。

あくまで疑惑があったという話止まりのため、再放送や配信は通常通り行われている。

あっ…失礼。ちょっと音楽聞いてました。
音楽といえば、古めのレコードを集めている私の友人がいます。
彼の集めた膨大なレコードの量で、自室の床が抜けたと先日聞きました。

切手からコイン、テレカ…人々は様々なものを集めます。
そしてその価値はコレクター自身にしかわかりません。
中には相当危ないようなものもある…まぁ、物事には限度というものがね。

えっ、私ですか? 私は──。

第69話「コレクター」

スタッフ

脚本 関澄一輝
演出 舛田明廣

キャスト

前田京子 田中律子
名無し 塩見三省
男友達 平尾良樹
女友達 宮本佳杳
有名人 中井美穂
TVリポーター 智田裕一
前田源造 南原宏治

第70話「極楽鳥花」

スタッフ

脚本 塩田千種
演出 笹本泉

キャスト

宅麻伸
少女
裕木奈江
子供 鯨岡翔
澤田英俊
落合真美
高沢順子

第71話「運命の赤い糸」

スタッフ

脚本 関澄一輝
演出 中野昌宏

キャスト

奥田高志 中村繁之
篠崎留美 長山洋子
奥田由紀子 高橋由美子
山本和明 中村亘利
老人 田村元治
その他 おやま克博
冨士原恭平
山本千香子
劇団ひまわり
古賀プロダクション

いかがでしたか、赤い糸のお話。

人は誰でも自分の運命を変える力を持ってます。
自分を見限らず、チャンスを待って十分に力を発揮してください。
もし、自分ひとりでは無理だと感じ、そう思ったら手助けを頼んでもいいんですよ。

あなたに結ばれた赤い糸の相手にね…じゃ。

スタッフ

技術 高津芳英
撮影 川口次男
照明 樋田雅博
音声 錦織雅彦
映像 内藤芳実
編集 石井由美子
VTR編集 小泉義明
榊林昭彦
音響効果 本沢利明
美術プロデューサー 上村正三
デザイン 山本修身
美術進行 林潤一
装飾 今井康之
持道具 樋口政人
視覚効果 島田誠一
衣裳 芳野定行
メイク 小山徳美
タイトル 岩崎光明
コンピューター
グラフィック
大村卓
佐々木語 (エクサインターナショナル)
テーマ音楽 蓜島邦明
(サウンドトラック盤
アルファレコード)
広報 池田知樹
スチール 安藤潤一郎
衣裳協力 マクベス
MOUNUE CO.,LTD.
BA-TSU
協力 関電工
NEW MGC
いとう屋
渋谷ビデオスタジオ
プロデュース補 佐藤加代子
制作主任 小沢康彦
記録 磯野友佳恵
外川恵美子
演出補 樋口徹
水田成英
プロデューサー 清野豊
千野ともつぐ
制作著作 フジテレビ

このドラマはフィクションであり
登場する団体・人物などの名称は
すべて架空のものです。